• 締切済み

アカントアメーバ角膜炎について

どんなことをするとアカントアメーバ角膜炎になりやすいのですか? それと、 ちゃんとケアしてるのになってしまった方はいますでしょうか?? 最近コンタクトをするようになったので とっても不安になってきました。 回答おねがいします!

みんなの回答

• koma24
回答No.1

先日TVでやっていたことのうけうりですが・・ まず、雑菌が原因なのでコンタクトを清潔にたもっていれば問題ないとのことです。最近事例報告が多い原因の多くは、正しいケアをしていないかったことによる、というものだそう。つまり、自分では正しいケアだと思っていたことが間違ったケアをしていた、ということに起因するようです。余談ながら、私の友人はケアが十分でなくコンタクトにタンパクの汚れがついたまま使用していたら目がいたくなり眼科にいったら、アカウントアメーバではなかたのですが汚れで角膜を傷つけていた、ということがありました。 ケアの仕方は基本的には眼科で指導を受けるはずなのですが、最近はケア用品も種類が多くなってすべてが必ずしも同じ使い方ではないということも勘違いされる原因にあるようです。もちろん、それぞれの製品の取り扱い説明書にをきちんと書かれているのでそれを読んで使用方法を守っていれば問題ないとこのとです。勘違いされている人の多くは、説明書をじっくり読んでいない場合が多いみたい。 また、手入れがなかなかできない人には、ワンデーなどの使い捨てがいいみたいです。これなら汚れる前に取替えることになるのでケアの心配はいりません。ただ、これもやはりワンデーコンタクトなのに数日に渡って同じモノを使っていたり、その使用方法を間違って使うと病気になります。 不安であれば眼科で聞くといいと思います。