• ベストアンサー

通信制高校からの大学受験

国公立4大や国公立短大を受験するためには、通信制高校を卒業するだけではなく高認試験に合格しないと駄目なんですか?

noname#145648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学入学、高等学校の卒業は、学校教育法によって定められています。 大学入学は、高等学校または中等教育学校を卒業した者などが入学できる。 高校卒業は、全日制の課程は3年、定時制・通信制の課程は3年以上で修業。 ですので、高認試験は必要ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

では逆に、全日制高校を中退後に通信制高校などを卒業しなくても、高認試験さえ合格すれば大学受験は可能ですか?