• 締切済み

発達障害?保健センターから専門病院への紹介状をいただきました。

ai-ai-aiの回答

• ai-ai-ai
回答No.2

>「親が心配しているのなら紹介しますよ」 >というようなスタンスの場合もあるんでしょうか? 私が住んでいる市ではそんな感じです。子育て支援センターで相談しても、市の保健センターで相談しても、こちらから病名などを出すと「そういうのが知りたければ病院を紹介しますけれど・・・」といわれます。「お母さんの困り度が高ければこちらから受診を勧めることもあるけれど、ケースバイケース」といわれました。 質問者さまはご自分で疑いをもって相談に行ったのですよね。健診などで相談したのではなく、わざわざ相談に行ったという時点で「困り度が高い」と判断されたのかな?と思いました。

26826918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。