• ベストアンサー

ThunderbirdでMozBackupを使うと、「Backup''s file isn''t valid」というエラーがでます

Thunderbirdにて、MozBackupを使っているのですが、バックアップ時に「Backup''s file isn''t valid」というエラーがでて困っています。 今までは、普通に使えていたのに。。 検索してみましたが、日本語サイトではこのエラーに関する対策が見つからず、困っています。 唯一検索で見つかったページはここです。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/comp14.html 「選択されたファイルは正しいバックアップファイルではありません。」 ということらしいのですが。。 保存場所や保存ファイル名を変えて試しても、ダメです。 バックアップの最終段階にて、このエラーは発生しています。 OS:WINDOWS7(64bit版) Thnderbirdのバージョンは3.0.1です 対策をご存じの方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

MozBackupは、このサイトでもバックアップ不全や復元不可とかに遭遇された方が、質問されています。 pcvファイルに保存され、各データが一つのファイルにバックアップされるとどうしようもないです。 私は、当初は使用していましたが、どうもおかしいことがあって使用は止めました。 やるとしたら、MozBackupを完全に削除して、再度インストールして試すくらいではないですか。 また、他の方法も考慮されたらいかがですか。 プロファイルフォルダをそっくりコピーしておけば、設定などすべて復元に使えますし、 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002600 最近では、拡張機能のTEBEを利用するとか、 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/121823607.html メールデータは、Import Export Toolsで、 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html アドレス帳は、LDIFファイルにエクスポートし、また、アカウントはAccoutex(作者のサイトにVer3.0対応版があります)というものもあります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/111740011.html

YOKIHITO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! MozBackupの再インストールは、色々試したのですが、ダメでした。 「プロファイルフォルダをそっくりコピー」にて対応し、 それでなんとか復元できるようになりました。 MozBackupは便利なツールだったので今後も使いたかったのですが、 これからはプロファイルフォルダで対応してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdのbackupと見る方法

    Thunderbirdで受信したメールを簡単に外付けハードディスクにバックアップを取って いつでも簡単に見る(閲覧)方法を教えてください。 パソコンの調子が良くないため、バックアップ作業を行ってます。 どーにかMozBackupでバックアップしたものの、見ようと試みたら、よくわからないのです。 INBOX(拡張子なし)ファイルをメモ帳で開いたら、文字化けしてて中身が見れない かつ、1ファイルにすべてのメール内容が入っていて、仮に文字化けが直っても探すのが困難でした。 複数のメールアドレスの受信をしていて、サブフォルダをいっぱい作っているので、 できれば各メールアドレスごとにフォルダが分かれて、 サブフォルダも閲覧時に表示させて個々のメールを見れるようにしたいです。 パソコンに詳しくない人が パソコンが壊れても、ハードディスクにバックアップしたメールを見ることができる 簡単な方法の伝授をぜひお願いします。 OSはWindows7、Thnderbirdのバージョンは7.0.1です。 どうぞよろしくお願いします。

  • MozbackupでThunderbirdのメールデータが復元できない

    OSを再インストールするにあたり、MozbackupでThunderbirdのバックアップをとりました。 が、いざ復元してみると肝心要のメールデータだけが復元できません…… 拡張機能を入れていたのが原因でしょうか。 INBOXファイルはたまたまコピーをとったものがあります。本当にもう誰か助けてください、泣きそうです。お願いします……!

  • Thunderbirdの引越しができません

    会社のPC(OSはWindows7)で使用しているThunderbirdのデータを、 自宅のPC(OSはXP)に丸ごと移動しようと思い、MozBackupを使用してバックアップを作り、 USBメモリで自宅PCに持ち帰り、MozBackupで復元(リストア)しようとすると、 【保存するプロファイルを選択してください】 というページから先に進めません。 Selected backup file was not found.Please sekect valid backup file というエラーが出て、困っています。 PCVという拡張子をzipに変更したり、 zipを解凍してみたり、デスクトップからマイドキュメントに移してみたり、 とにかくお手上げです。 どなたか、解決方法が分かる方がいましたらお助けください。

  • CA ARCserve Backup リストアのエラー

    ARCserve BackupでMicrosoft Windows Networkを経由してリモートマシンのファイルをバックアップしました。 そのファイルをリストアしようとしたのですが、元の場所へのリストアは出来るのですがARCserve Backupをインストールしたサーバーへリストアすると「ルート ディレクトリは無効です。(AE0059)」とエラーが出てリストア処理に失敗してしまいます。 何が原因かどなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。 環境は以下のようになっています。 バックアップサーバーの環境 ARCserve Backup r12.5(ビルド 5854) Windows Server 2008 R2 Standard バックアップ先のサーバー Windows Server 2008 R2 Standard

  • CA ARCserve BackupでNASサーバーバックアップのエラー

    ARCserve Backup r12.5をWindows Server 2008 R2 Standardにインストールしました。 ネットワーク上のNASの共有データをバックアップするジョブを作成し実行したところ、対象のファイルの全てが以下のようなエラーとなります。 『E3406 ファイルを読み取れません。(ファイル=ファイルパス+ファイル名、エラー=パラメーターが間違っています。)』 Windows Serverのファイルのバックアップは問題無く出来たのですが、NASのファイルをバックアップする方法が分かりません。エラーのパラメーターがどこの事を指しているのかも分かりません。 何が原因かどなたかお分かりになる方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • HD革命v12Backupで一時ファイルのエラー

    HD革命 V12 Backupを使ってシステムのバックアップをしようとしたところ、「一時ファイルの情報が取得できませんでした」と表示され、バックアップができません。 ネットで検索してみたものの、同じような内容のことがなかなか見つからず、ここで質問させていただきます。 【PC環境】 OS: Windows 7 64bit メモリ:8GB(その内、2GBをRAM DISKとして使用。RAM DISK内に、IE、FireFoxの一時ファイルと、WindowsのTempファイルとして使用) HDD(Cドライブ/500GB):使用領域=128GB(空き=337GB) USB外付けHDD(Fドライブ/1TB):使用領域=518GB(空き=412GB) ※HD革命の設定で一時ファイルをRAM DISKに設定しており、デフォルトの500MBにしています。 HD革命の一時ファイルは、Fドライブにも作成されるようなことが書いてあり、この辺の使い分けがどうなっているのかよくわかりません。 「一時ファイル」の場所がRAM DISK内のことなのか、バックアップ先のFドライブのことなのかもわかりません。 CドライブのシステムをFドライブにバックアップしたいのですが、前述のメッセージが表示され、バックアップできません。 ちなみに、Easeus Todo Backupフリーを使用してバックアップはできました。が、せっかくHD革命をお金を出して買ったので、HD革命をなんとか使えたらとは思ってはいるのですが。。。 Easeus Todo Backupフリーでバックアップしたところ、圧縮で97.4GB、時間は20分ほどで完了しました。HD革命も似たような感じなのでしょうか?もし、そうであれば、HD革命はあきらめてもいいかなと思ったりもするので、もし、システムのバックアップの仕方で両方のソフトで何か違いがあったりバックアップされる内容が違ったりするのであれば、もちろん、良い結果になるほうで選択したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdがバックアップできない

    win7に入れ替えたのでメールソフトをthunderbird3.1.9にしました。 バックアップをするのにMozBackup1.5.1を使ったのですが IE9.0にしたためかわかりませんが(今はIE8) thunderbirdのバックアップができなくなりました。 firefox4.0は今のところ問題ないです。 fatal error!となります。 いろいろしてみて E-mailのチェックをはずすと、バックアップできることはわかりましたが mailごとバックアップするにはほかに問題点はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • データーをインポートがわからない

    thanderbirdメールソフトの件、ウイルス感染してバックアップしたのですが 新規のthandarbirdにファイルを落とし込む方法がわかりません。 何方か詳しい方いらっしゃいますか? 下記がバックアップソフトです。 http://cowscorpion.com/Browser/MozBackup.html このURLでバックアップしたのですが、Thanderbirdにデーターをインポートできません。 下記のファイルで現在保存されています。 Thunderbird 2.0.0.16 (ja) - 2008-09-22.pcv 上記のファイルで保存されています。 操作方法がわかればご指導お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7でのMozBackupについて

    ・Windows7 Ultimate 64bit ・Thunderbird 2.0.0.23 ・MozBackup 1.4.9 EN 上記の環境で、Thunderbirdのバックアップを取ろうと思いMozBackupを 使用しました。 バックアップを取る手前で、パスワードを掛けるか掛けないかを聞かれ 掛けない方を選択し、いざバックアップ!という所で下記のメッセージが表示されました。 『Access violation at address 004050D2 in module'MozBackup.exe'. Read of address 00000012』 バックアップは正常に行われず、MozBackupを再インストールしたり メッセージの意味を調べたりしたのですが、解決策が見つかりません。 調べた中には、バックアップで必要なファイルがあるまでのパスに日本語名があったりするとでてくる。 というような情報があったので、私もそうなっているのか調べてみたところ C:にユーザーというフォルダ名がついていました。これが原因でしょうか。 皆様のお力をお貸しいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 壊れたPCから取り出したHDDからThuderbirdメールを復元したいのですが。

    はじめまして。 このたび、自宅のPCが突然電源が入らなくなったのですが、 重要なデータが入っていてバックアップを忘れていたので、 PCをマニュアルにそって分解してHDDだけ取り出して HDDケースに入れています。 このHDDに入っているThunderbirdのメールを読みたいのです。 MozBackupというツールがあるということがわかりました。 しかし、使い方を検索してみると、 「プロファイルを選択」する画面でどのファイルを選択すればいいのかがわかりません。 HDDはFドライブに入っていますが、 どのファイルを取り出せば復元できるのでしょうか? またMozBackup以外に、HDDからメールを取り出す方法はありますか?