Thunderbirdの引越しでエラーが発生!困っています。

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCで使用しているThunderbirdのデータを自宅のPCに移動しようと思っていますが、エラーが発生して進めません。
  • MozBackupを使用してバックアップを作成し、USBメモリで自宅PCに持ち帰り、復元しようとしていますが、エラーが表示されます。
  • PCV拡張子をzipに変更したり、zipを解凍してみたりしましたが解決できません。どなたかお助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdの引越しができません

会社のPC(OSはWindows7)で使用しているThunderbirdのデータを、 自宅のPC(OSはXP)に丸ごと移動しようと思い、MozBackupを使用してバックアップを作り、 USBメモリで自宅PCに持ち帰り、MozBackupで復元(リストア)しようとすると、 【保存するプロファイルを選択してください】 というページから先に進めません。 Selected backup file was not found.Please sekect valid backup file というエラーが出て、困っています。 PCVという拡張子をzipに変更したり、 zipを解凍してみたり、デスクトップからマイドキュメントに移してみたり、 とにかくお手上げです。 どなたか、解決方法が分かる方がいましたらお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

MozBackupで復元できない場合は、英語でのサポートがあるようですが、どうしようもないと思いますが、次のパス参照でXPのThunderbirdのプロファイルフォルダを選択してもだめですか? C:\Documents&Settings\ログオンユーザー名\Application Data\Thunderbird\Profiles\任意の英数字。default(このフォルダ) 駄目ならどうしようもないですから、次でやり直してください。 >会社のPC(OSはWindows7)で使用しているThunderbirdのデータ このデータをそのままUSBメモリーにコピーしてやり直してください。つまり、次のプロファイルフォルダをバックアップコピーします。 C:\Users\ログオンユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダですが、設定フォルダやファイルをすべて保存しています。プロファイルフォルダと呼称) で、XPの前記プロファイルフォルダの中にあるものをすべて削除して、コピーしてきたWin7のプロファイルフォルダの中にあるものをすべてコピーして、XPのフォルダに貼り付けてください。 コピーが終われば、Thunderbirdを起動します。 これで、アカウント設定など会社の設定のすべてが復元できますが、会社と自宅でのサーバーへの接続条件が違う場合は、エラーが出る可能性がありますよ。 特に送信サーバーのポート番号や認証関係の設定のほうです。

kazukazu006
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 その通り実行したところ、 無事に引越しが完了しました。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>Selected backup file was not found.Please sekect valid backup file 海外のサイトに Thunderbird bug、Rename(名前を変える)、download the latest version(バージョン相違) 、files over 2GB?、Large file(大きすぎるファイル)、 backup file.・・・recover ・・・demaged(何らかのダメージ)、 Thunderbird profile i get (プロファイル関係)などの語句が見られますが、英文でわかりません。 Windows7でThunderbirdを使っていても一旦Windows Live mailを入れて、Thunderbirdのメールをエクスポート、インポート、Windows Live mailからエクスポート、XPにて(Windows Live mailを入れてインポート、エクスポート)Outlook Expressでインポート、エクスポートThunderbirdでインポートなどしてみては? 権限はありますか? Windows 7のAdministrator及びUAC、右クリック「管理者として実行」 XPのAdministrator(XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログインし実行 >MozBackup XPでは動作を確認していますけどWindows 7対応でしょうか? 参考URL(2005年7月25日当時) >USBメモリ FAT32では、4GBを超えるLarge fileはコピーできません。 「Thunderbirdメール消失とMozBackup」 http://hatanaka.txt-nifty.com/ronda/2010/03/thunderbird-c76.html  Thunderbirdは高機能で優れているが、高機能化にともない、予測不可能な事態に直面するので大切なメールは別フォルダに手作業で保存する習慣を。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/25/mozbackup.html
kazukazu006
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。