• ベストアンサー

海外でネット接続??

海外のホテルのロビーなどで、自分のノートPCを使ってインターネットをしている人をよく見かけますが、あれってどうやるんでしょうか? 今度、マレーシアのクアラルンプールへ行きます。安ホテル(1泊2,300円くらいのホテル)に1週間ほど泊まるのですが、その時に自分のノートPCを持って行ってインターネットをやりたいと思っています。 日本で何か用意していくべきものはありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_r
回答No.6

日本での事前準備です。 1.宿泊ホテルでのLAN環境確認   インターネット利用可否(有線/無線)   その際に料金体系なども確認されると良いでしょう。 2.1の結果が無線の場合   <- 無線LANカードを購入し、ご自身のPCにてセットアップします。   1の結果が有線LANの場合   <- 通常はホテルでケーブルも貸してもらえると思いますが     念の為に1本持参されることをお勧めします。  海外でしかも安宿に滞在されるとのことですので、PC自体の盗難などにも  十分ご注意下さい。  ※私は海外では、例え高級ホテルでもセキュリティーワイヤなどで   施錠しています。 それでは良いご旅行を。

その他の回答 (5)

noname#103712
noname#103712
回答No.5

無線LANの横に 横棒引っ張ってあるだろうが。  カタログくらい自分で読め

sonhorie
質問者

補足

つまり無線LANカードが必要ということでしょうか?

• riderfaiz
回答No.4

海外だけでなく日本でもビジネス利用の多いホテルでは無線LAN(海外では Wifi)が設置されていることが多いです。無料のところも少なくないです。 こればっかりは国により都市により、またホテルによるので一概には言えません。 有料のところはたいていプリペイドです。 用意していくのは質問者さんのPCがWifi対応なら特に要りません。 東南アジアはWifiの普及が早かったのでIEEE 802.11g/b対応ならたぶん 大丈夫と思います。

sonhorie
質問者

補足

皆様、ご回答下さりどうも有難うございました。 実はホテルはまだ決まっていません。 私のPCはこちらなんですが、 http://www.b-ixi.jp/_detail.php?getPublish_hist_id=12775&getItemID=4957 無線LANに対応しておりますでしょうか? それとも無線LANカードが要りますでしょうか?

• Turbo415
回答No.3

ロビーとかでネットをするなら、無線LANでしょう。無線LAN機能があればつながります。 まあ、ホテルの部屋でやるなら有線のLANができるかどうか確認する必要があります。高級ホテルなら対応していると思います。 私は去年中国に行きましたが、部屋から有線でLANにつないでネットもメールもできました。 ただ、安いホテルだと対応しているかどうかは微妙でしょうけど。 とにかく、ホテルが無線LANなり有線LANなりに対応していないことには、どうにもなりません。 部屋で有線が対応するなら念のためLANケーブルは持っていく必要があります。無線対応なら無線LAN内蔵のPCか無線LANのカードが必要になります。 それと、電源の関係で電圧が違うようなら変圧器なども必要になるかの性があります。

• DESTROY11
回答No.2

そういうモバイルは「無線LAN」対応の装置を搭載したPCが必要で、 かつ、周辺が「無線LAN接続可能」な環境である必要があります。 そういう場所でPCを無線LAN接続の設定にすれば勝手に繋がるわけです。 最近のホテルには部屋にLANケーブルのコネクタがある場合が多いです。 その場合はケーブルを挿すだけですが、ホテルに申請必要とか別料金のこともあります。 え?「どう設定するの?それはどこにあるの?」ですか? 貴兄のPCの機種名、泊まるホテル、使いたい場所などを明記してください。

• sugamaru
回答No.1

昨年の夏にニューヨークへ行った時、自分のノートPCを持って行ってネットを使ってました。 持って行くノートPCを無線LAN対応にする必要があるみたいです。ニューヨークは電波が網のように張られているようで、管理されていない電波を見つけてそれに接続できていましたが、国によって違うみたいです。 マレーシアのクアラルンプールなら使えそうな気がしますが、質問者さんの持っているPCのメーカーに聞いてみた方がよいかと…‥ 中途半端な回答ですみません(*_*)