タイで海外出張する際のネット接続について

このQ&Aのポイント
  • タイで5泊する出張に行きます。バンコクに3泊し、パソコンをつなげて東京とメールでやり取りしたいです。しかし、自宅のインターネット接続と同じように通信することはできないのか、海外ローミングを利用しないといけないのか疑問です。
  • ニフティの海外ローミングを利用すると1分42円もかかるため、高さは心配です。一方、ホテル内のビジネスセンターやネットカフェを利用する手もありますが、日本語対応やローマ字入力での日本語変換ができるのか気になります。
  • また、ネット接続には電源プラグアダプタのみで対応できるのでしょうか。出張先でネットを使用する際のベストな方法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイで海外出張しますがネットの接続は…

タイに5泊する出張に行きます。 バンコクに3泊しますが、その時にパソコンをつなげて、メールで東京と文書のやり取りをしたいと思っています。 ネットで調べ物をやり、メールを送るには、自分のPCでやりたいと思っています。 今、自宅ではニフティ=@nifty光 with フレッツ 東日本 マンションプラン2=と契約しています。 PCはVAIOのVGN-G2です。 LANケーブルをホテルの部屋につなげるだけで、東京と同じように通信できる…ってことはないですよね? ニフティの海外ローミング=http://www.nifty.com/roaming/service/broadband.html これを利用しないといけないのですか。1分42円もするなんて、めちゃくちゃ高いんですけど…。 もう1点、電源はプラグアダプタだけでよいのでしょうか? または、ホテル内のビジネスセンターや外のネットカフェを使う手もありますが、日本語対応って…あるんですか? ローマ字入力で日本語変換なんて…できないですよね?

noname#160703
noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

一回しか行ったことありませんがそのときの話 そのホテルで無線接続が可能であればそこで使えます ※ 私が使ったのは時間制のカード値段は忘れました   パスワード・IDはカードに記載されてます   CyberPointとか言う所のものだったと記憶しています >これを利用しないといけないのですか。 それは高速ローミング 場所にもよると思いますが多分街中にアクセスポイントは余り無いのではないかと思います >または、ホテル内のビジネスセンターや外のネットカフェを使う手もありますが、日本語対応って…あるんですか? 期待するだけ無駄だと思います あっても英語無いと現地語ではないかと思います そこで自分のPC使えないのか確認した方がいいと思います その他の方法で私はGSM携帯使ってダイヤルアップ接続しました 速度は遅いが安いので(AISのmobileNetPacageで100時間 100バーツだったような) SIMカード購入は日本で行いましたがチャージ・登録方法がわからす 現地の人に手続きしてもらいました (初め自分でやって 無駄に100バーツぐらい使った) ※ ↑ローミングではありません現地のサービスです GSM携帯もって無いと出来ませせん 私は携帯を使ってやったため電話回線は使いませんでしたが おそらく変換アダプタがあればダイヤルアップローミングは 可能だと思います もしくは出張先で無線が使えたのでそこから接続させてもらいました >もう1点、電源はプラグアダプタだけでよいのでしょうか? 電圧が対応取れてるならそれで大丈夫です

noname#160703
質問者

お礼

ありがとうございます。 泊まるホテルの、ネット環境を聞いてみます。

関連するQ&A

  • 海外でネット接続??

    海外のホテルのロビーなどで、自分のノートPCを使ってインターネットをしている人をよく見かけますが、あれってどうやるんでしょうか? 今度、マレーシアのクアラルンプールへ行きます。安ホテル(1泊2,300円くらいのホテル)に1週間ほど泊まるのですが、その時に自分のノートPCを持って行ってインターネットをやりたいと思っています。 日本で何か用意していくべきものはありますか??

  • 海外からのメールのやりとり

    中国へ旅行するのですが、その期間仕事の関係で日本の事務所と大きなサイズのメールのやりとりをしなければなりません。 蘇州の指定ホテル(ツアー)には、ネットの環境がないようなのですが、PCを持っていきさえすれば、メールのやりとりが日本語で、できるのでしょうか? ISPはnifty、メールは画像があるので、1~2GBの大きさになります。 また、PC以外に持ってゆく必需品があったら、教えてください。 よろしく、お願いいたします。

  • 海外出張でホテルのインターネットを使うとき。

    海外出張や、旅行などでホテルのインターネットを使うとき、 例えば、ホテルの備え付けのPCや、ITカフェなどで、 フリーメールを使う場合、相手側の日本語は読めても、 日本語を書いて送れないとか、全く相手側の日本語も 文字化けし、見えない場合、どのように 日本語環境にすれば、よいですか? 今回の質問はあくまでも自分のパソコンはもってなくて、 ITカフェや、ホテルのPCを利用する場合です。 OSは通常XPかVistaだと思います。 知ってる方、経験がある方おねがいします

  • タイについて教えて下さい。

    今年のGWに夫婦でタイに行きます。タイは初めてでわからないことばかりなのでタイリピーターの方いろいろ教えて下さい。 バンコクとチェンマイ(あるいはチェンライ)に行きます。 まずはホテルについてですが一泊だけは高い高級ホテルに泊まりホテルライフを満喫して後の日は寝るだけなのでそこそこ綺麗で清潔でクーラーがあればという感じのホテルにしたいと思います。 交通の便がよくて日本語ができるスタッフがいて(あまりこのあたりにはこだわりませんが)お勧めありますでしょうか? できるだけ安いほうがいいですがバックパッカーが泊まっているような所はちょっと年齢的というかんじでしょうか。 あと一泊の高級ホテルの件ですができればシティだけでなくて リゾートを味わいたいのでチェンマイかチェンライのほうで 高級ホテルのお薦めありましたら教えて下さい。 またホテルを取る時は現地旅行会社に頼めばいいのでしょうか? みなさんどうなさっているのでしょうか? そのあたりも教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • nifty・海外ネット・携帯電話

    niftyのローミングサービスを利用して海外での移動中にメールなどのやりとりを行いたいです。 日本からはノートPCを持参します。 日本で言うところのAirH゛みたいなもの、あるいは携帯電話を利用してアクセスポイントにアクセスしようと思っています。 国・地域は香港、韓国、台湾などです。 どのようにすれば有効的でしょうか? またその用意を教えてください。

  • タイのホテル

    9月にタイへ旅行に行こうと思います。 バンコクが拠点ですが2泊3日くらいでレンタカーを 借りて海辺のリゾート地へ行ってみたいと思っています。 (1)バンコクから車で行ける距離で (2)安くて (3)綺麗で (4)プライベートビーチがある お勧めのホテルはありませんか? 日本人が経営している民宿みたいな感じの物でも 良いのですが。 御願いします。

  • タイに初めてのバックパック 

    3月末から4月の頭~約3週間タイに旅しようと思っています。 去年の9月にHISのツアーで5日間、バンコクに行きました。 この時友達と行ったのですが、友達は熱を出してしまい、結局一人でタイ~アユタヤをうろうろしてました。 これなら一人でもいいかなーと思い今回に至ります。 今回はチェンマイにトレッキングが一番の目的で1週間、 そこから電車で気になるところがあれば泊まりながら何日か掛けてバンコクへ行き バンコクで5日ほど過ごしたら、最後海のきれいなリゾート地で1週間程過ごして帰国したいと思っています。 (パタヤ・ラン島は前回行ったので、もうちょっと下ってみたいです) 今回貧乏旅行ですので、なるべく安く、また英語もタイ語もほぼ出来ません。 ちなみに27歳女、一人旅です。 ショッピングとかより、もっと現地人に身近な感じの生活をしたいです。 遺跡・田舎に興味が多いです。 そこで何点か詳しい方に質問です。 1.ホテルは最低シャワーがあれば構いません。  ゲストハウスってよく解らないんですが、一泊1000円以下で泊まりたいのですが、  そのレベルだとどんな部屋でしょうか。 2.お金を掛けるのはチェンマイまでの行きの飛行機代(帰りは電車)  チェンマイでのトレッキング(現地でツアー頼む方が安いかな?)  ラストバンコクからシーリゾートまでの往復運賃です。  あと最後のリゾートでは一泊くらいいいホテル泊まりたいかも・・・。  これを含めあちらで3週間10万以下で過ごせるか否か。 3.お勧めのリゾート地とそこでの過ごし方・平均価格。 4.チェンマイからバンコクまでの電車旅で寄った方がいい!って場所。 5.タイから日本に電話・メールする場合、携帯を使うのと、ホテルの電話を使うのとどちらが安いか。  また大よその値段。  (前回は日本で契約していた携帯でメール1通¥100でした) 6.簡単のタイ語・英語(ホテルの予約が一番不安です。通じないかも)  タイ国内、各所の安いホテル、お勧め等載ってるバックパッカー必須!みたいな本ってありますか? (お勧めされて“地球の歩き方”を見ましたが、観光用のホテルや飲食店情報ばかりで、ちょっと食指が違いました) 上記、一つでもそれ以外でも、先輩方何かあれば教えて下さい!

  • 海外でのPC使用に関して、長期になるのでまず現地のプロバイダーと契約し

    海外でのPC使用に関して、長期になるのでまず現地のプロバイダーと契約しようと思いますが、海外ローミング手数料が無料(AOL、 So-Netなど)のプロバイダーと契約して使用したほうがいいのかどうかが、分かりません。そもそもわざわざローミングまでして、日本のプロバイダーを使用する意味が分かりません。現在niftyを利用していますが、ローミング手続きをすると使用料が高いので、長時間の使用ができないと思います。 通信関係に詳しくないので質問も分かりづらいと思いますが、海外のプロバイダー契約でも、日本語通信はできるんでしょうか。。。ちなみにパソコンは持って行きます。

  • タイについて教えて下さい。

    初めまして、よろしくお願いします。 来月にバンコクへ行こうと思っています、そしてわからない事だらけなので教えて下さい。 タイのホテルに泊まろうと思っています、所が値段の相場がわかりません。 大体1泊の平均は普通のホテルでどれぐらいなんですか? それと1ヶ月間単位で借りれるホテルはありませんか? 次に1ヶ月間滞在しようと思ったらお金はどれぐらい持っていった方が良いですか?人それぞれだとは思いますが、大体皆様はお幾ら程持って行くのでしょうか?お金はドルかバーツに変えた方がイイのでしょうか? 最後に皆さんはタイ語はどれぐらい喋れるようになってからタイに行きましたか?タイ語の勉強をしていますが相当難しいですね、英語は片言ですが喋れますが、それだとタイで1ヶ月やっていくには辛いでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • ★海外でのネット接続★

    海外旅行にノートパソコンを持参しようと思っています。今回宿泊予定のホテルのHPを見てみると、ETHERNET Cardがあれば無料で高速インターネットを楽しめる・・・と書いてありました。 現在、日本ではプロバイダはnifty、ADSL回線を使っているのでETHERNET CARDはパソコンに差し込んだままです。海外でネット接続するにはどのように接続したらいいんでしょうか。何かプロバイダやフレッツと契約がいるんでしょうか。また、CARDがあれば、線などは持っていかなくてもいいのでしょうか。 なにぶん、初心者ですので、わかりやすいアドバイスをいただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。