タイで海外出張する際のネット接続について

このQ&Aのポイント
  • タイで5泊する出張に行きます。バンコクに3泊し、パソコンをつなげて東京とメールでやり取りしたいです。しかし、自宅のインターネット接続と同じように通信することはできないのか、海外ローミングを利用しないといけないのか疑問です。
  • ニフティの海外ローミングを利用すると1分42円もかかるため、高さは心配です。一方、ホテル内のビジネスセンターやネットカフェを利用する手もありますが、日本語対応やローマ字入力での日本語変換ができるのか気になります。
  • また、ネット接続には電源プラグアダプタのみで対応できるのでしょうか。出張先でネットを使用する際のベストな方法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイで海外出張しますがネットの接続は…

タイに5泊する出張に行きます。 バンコクに3泊しますが、その時にパソコンをつなげて、メールで東京と文書のやり取りをしたいと思っています。 ネットで調べ物をやり、メールを送るには、自分のPCでやりたいと思っています。 今、自宅ではニフティ=@nifty光 with フレッツ 東日本 マンションプラン2=と契約しています。 PCはVAIOのVGN-G2です。 LANケーブルをホテルの部屋につなげるだけで、東京と同じように通信できる…ってことはないですよね? ニフティの海外ローミング=http://www.nifty.com/roaming/service/broadband.html これを利用しないといけないのですか。1分42円もするなんて、めちゃくちゃ高いんですけど…。 もう1点、電源はプラグアダプタだけでよいのでしょうか? または、ホテル内のビジネスセンターや外のネットカフェを使う手もありますが、日本語対応って…あるんですか? ローマ字入力で日本語変換なんて…できないですよね?

noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

一回しか行ったことありませんがそのときの話 そのホテルで無線接続が可能であればそこで使えます ※ 私が使ったのは時間制のカード値段は忘れました   パスワード・IDはカードに記載されてます   CyberPointとか言う所のものだったと記憶しています >これを利用しないといけないのですか。 それは高速ローミング 場所にもよると思いますが多分街中にアクセスポイントは余り無いのではないかと思います >または、ホテル内のビジネスセンターや外のネットカフェを使う手もありますが、日本語対応って…あるんですか? 期待するだけ無駄だと思います あっても英語無いと現地語ではないかと思います そこで自分のPC使えないのか確認した方がいいと思います その他の方法で私はGSM携帯使ってダイヤルアップ接続しました 速度は遅いが安いので(AISのmobileNetPacageで100時間 100バーツだったような) SIMカード購入は日本で行いましたがチャージ・登録方法がわからす 現地の人に手続きしてもらいました (初め自分でやって 無駄に100バーツぐらい使った) ※ ↑ローミングではありません現地のサービスです GSM携帯もって無いと出来ませせん 私は携帯を使ってやったため電話回線は使いませんでしたが おそらく変換アダプタがあればダイヤルアップローミングは 可能だと思います もしくは出張先で無線が使えたのでそこから接続させてもらいました >もう1点、電源はプラグアダプタだけでよいのでしょうか? 電圧が対応取れてるならそれで大丈夫です

質問者

お礼

ありがとうございます。 泊まるホテルの、ネット環境を聞いてみます。