• ベストアンサー

マイクロソフトのVBAのエラーメッセージに関して教えていただければあり

マイクロソフトのVBAのエラーメッセージに関して教えていただければありがたいです。 「実行時エラー1004 pointクラスのData Labelプロパティを取得できません。」と表示されます。 グラフを作る際に、データ範囲の設定等をマクロでしているのですが、このエラーの意味がよくわかりません。 自分で作ったマクロではなく、作られた方も不明な状況です。ある程度意味がわかったら、試行錯誤でなんとかいけそうな感じなので、意味をおしえていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>このエラーの意味がよくわかりません。 エラーメッセージというのはもともとアバウトな物です。 実際にエラー起きているコードとメッセージから判断するのが普通です。 「実行時エラー1004」というのは、色々な場面で発生するエラーですからエラーメッセージだけ提示されても原因までは解りません。 >グラフを作る際に、データ範囲の設定等をマクロでしているのですが、 データ範囲を正しく指定できるかをチェックすべきかも知れませんね。 ”Data Labelプロパティ”というと、推測ですがグラブのデータラベル(項目名?単位?)が不明と言うことかも・・・。 http://officetanaka.net/excel/vba/error/execution_error/index.htm http://support.microsoft.com/kb/146864/ja

ggbridge7
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかやってみます。

ggbridge7
質問者

補足

早速ありがとうございます。ご指摘いただいた点を再度確認してみます。 ちなみに、エラーがでてマクロ実行が中断されるわけですが、以下の箇所で止まっています。 PntObj.DataLabel.Text = _ "=" & Range(strLabelRange).Cells(i) _ .Address(True, True, x1r1c1, True)