• ベストアンサー

SeriesCollectionメソッド

グラフ設定をマクロで行っています。 ActiveChart.SeriesCollection(4).Name = "=Data!R1C7" とVBA(EXCEL2002)で記述したのですが、 ”実行時エラー'1004’ Series クラスのName プロパティを設定できません。” とエラーになります。 Collection(3) とカッコ内数値だけ変えるとエラーにならず カッコ内数字が3以下であればエラーにならずグラフ設定 ができます。 何かエラーを回避する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

データ系列のコレクションを返すメソッドなわけだから、 一番有り得るのはグラフに系列が3つまでしかない場合。 4つ目が無いのではそもそも設定する必要が無い事に なります。 系列が4つ目まであるのに3つ目までは設定できて4つ目 だけ設定できないのであれば、グラフのデータに特別な ところがないか確認しました?グラフの元データを3と 4とで入れ替えて、今度は3が変更できなくなったので あれば、明らかにデータに依存してると分かります。 そのくらいまでは誰にでも調べられる事でしょう。 例えば過去、データが1点も無い場合(系列のデータが全て 空白セル)にグラフの設定を変更できないような事例はあり ました。Excel のバグと言っても良いと思いますが、一旦 適当なデータを入れておいて、設定を変更してから空白に 戻したりしてみましたが。 Excel のバージョンが古いし、自分で確認するしかない かもしれません。(少なくとも私の環境の周りにはEXCEL2002 が残ってる端末は1台もありません)

Kaza_ne
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 セルにあるデーターをクリアしグラフを再設定するようにしていました。データーが一点もなくエラーが出てしまっていました。 一人で煮詰まっていましたので本当に助かりました。 次回から少しでも自力でできるよう頑張ります。