• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:復職にあたっての不安と今後)

復職にあたっての不安と今後

このQ&Aのポイント
  • パニック障害・抑鬱状態・不眠症との診断を受けて2ヶ月休職していました。今後の復職に不安があり、上司との話し合いや将来の転職についてアドバイスを求めています。
  • 休職期間は映画鑑賞やドライブなどをしながら過ごし、自己の体調回復を実感しています。ハローワークに通い、求人情報を探しています。
  • 不安な気持ちや上司との関係、転職のリスクについて悩んでいます。心療内科の先生とも復職について話し合っています。全般的なアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

相談文を拝見しました。チョット書かせてください。 私は、20年以上勤務して、今では名ばかりの役職にもついています。 ですが、主治医と相談して4度目の休職中でもあります。 私も休職するたび復帰について悩み、また今も悩んでいます。 参考になればと思い書きます。 もう7年近く前に突然、仕事中に気分が悪くなり病院で“うつ”と診断されました。先にも書きましたがすでに4度目の休職してます。 私の“うつ”の原因は直属の主任上司です。重役会議や部下の前で名指しで罵声を浴びせられたこともシバシバ。主任上司の仕事を“大変であろう”と軽い気持ちで手伝ったことが、トラブルが生じたとたん私が責任者にされており、挙句の果てに責任問題に発展、当然、主任上司は知らん顔。体調不良で休んだ翌日、『ペナルティーだ!これやっとけ!』と主任上司の書類を何故か私が作成。などなど。数え出したら切がありません。 (ついでに)休職を願い出たときには、『何でこんな忙しい時に!暇なときに休め!迷惑なんだョ、そういうことされると!』だって。でも結局休職に踏み切りました。 これまで、休職するたびに、職場環境の改善を求め、それなりに復職する前にはいろいろな改善点を了解してもらいましたが、結局、私の場合、特殊技能職であるため配置換えも希望が認められず、主任上司もそのままです。(社長からの口頭注意はあったようですが) 問題児は、いつまでたっても問題児です。チョットやソットで変わりません!もし、相談者の病気の原因が職場(上司に問題があるのであれば上司)であれば、配置換えなどを要求して、職場(上司)を変えるべきです。復職しても現状維持であれば、結局同じ結果が待ってます。 私の場合、これまで再三、主任上司の言動を問題にしてきましたが、聞き入れてもらえません!ですから“転職”を考えています。現在、私の休職期間が通算1年9ヶ月なので給料は15%です。(1年目は50%、3年目以降は出ません) 正直に書いて今の職場からもらえるものをもらってから辞表を書くつもりです。あと3ヶ月ですが。 相談者も、もし、休職中の給料がわずかでも支給されるのであれば、もらえるものをもらうほうが賢くないですか?(一度調べてみては?)その間に完全に治療すべきです。無理しても何も良いことはありません。 相談者も病気で大変なのは分かりますが、復職には注意しておかないと、自分をさらに苦しめる結果にもなります。 わたしは、これまでの復職に十分後悔してます。 相談者の体はひとつです。十分ご自愛なさってください。 参考になれば幸いです。

mgrover75
質問者

お礼

このお礼分は、出社してからの書込みになります。 3回もの休職、大変でお辛いでしょう。 環境が原因なのですよね、やっぱり。 私は有給は使い切りましたが、会社独自で傷病休暇が別途設けられているので、給与に関しては今のところ不具合はありません。 以前の担当よりも、減ったのですが、イチバンの元凶である仕事は、 私が当初から担当しており、特別な技能が必要なモノではないものの、 代わりの担当はみつかりそうに無く、現状のままです。 因みに、休職中に代わりに担当してくれた人は、どうやら精神的に参ってしまっている様です… 周囲はほぼ定時で帰れ、と言ってくれるものの、実際の業務量は流れからすると、定時内では片付かないレベルです。 体調は良いですが、今後の不安もあるので、今一度よく考えて、転職を含めて今後について検討するつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

1,転職を考えているなんて言ってはいけませんよ。すぐクビにされますから。 2、どっちもどっちもですね。それよりも好きなことしたい仕事は何でしょう。それをするのがこころに一番良いのです。 3、ストレスを溜めない努力はしてますか。趣味やスポーツかで。それが重要です。

mgrover75
質問者

お礼

本音というのは、復職に対する不安の部分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。

    うつになり、1カ月で復職し、半年が経ちました。 原因の上司は同じ部署にいて、最近は出社するのもかなりしんどいです。 主治医に相談したところ、休職を進められるわけではなく、考え方を変えるよう言われました。 私的には上司が異動になるまで休職したいとも思っているのですが、主治医に診断書をお願いすべきでしょうか。上司は半年後に異動が決まっています。

  • メンタル休職と復職について

    メンタルでの休職を希望しています。 職場の人の中には私がメンタルだと薄々気がついている人もいます。 しかし隣席の上司は気づいていないようです。 突然メンタル診断書を渡す勇気もなくどのように渡したら良いか困っています。 会社の規則として、 休職は3ヶ月までとの記載があります。 復職する時、 どのように会社へ行けば良いのでしょうか?数ヶ月も休職したら周囲もさすがにわかるはずなので。 1名同期で前例があります。2週間ほど休み、復職してからは定時あがりをしています。部署も変わりました。しかし隣の部署へ異動となり、すぐ背後の席で現在は仕事しています…

  • 鬱による休職期間にすべきこと、復職後の不安

    鬱による休職期間にすべきこと・復職後の不安の解消方法について、経験者の方からアドバイスをいただきたく質問をさせていただきました。 <状況>  ・心療内科 医師の診断により、「鬱状態」であると診断される   原因:仕事の悩み    上司の期待する水準に達する仕事ができない    水準に達するために指示をもらいながら仕事をすすめたが、指示の数が多くなりすぎ、全ての指示を聞くことができない    「指示を出しているにも関わらずできない」=「やる気がない、注意する気がない」と上司に受け取られる    メモを取り、確認し、チェックリストも作成して、何とか水準に達しようと努力したにも関わらず、「やる気がない」と否定される    毎日、「なぜ、こんな簡単なこともできないんだ?」と上司に言われる、自分でも、責める  ・体調に異変が起こる   詳細:不眠、胃痛、頭痛、貧血、ストレス性顎間接症  ・「鬱状態」改善のため、療養が必要と心療内科 医師に診断されたため、休職(復職後、部署異動予定)  ・医師からのアドバイス   「療養に専念して下さい」   「手をつけたいと思ったことから手をつけて下さい」   「仕事のことは考えず、好きなことをして下さい」   「起きる時間と寝る時間は仕事のときと同じようにして下さい」  ・休職開始から現在まで   医師のアドバイスに従い、手をつけたいと思ったことから手をつけたり、したいことをするように心がける   手をつけたいと思ったことをして、ゆっくりするだけで復職できるのだろうかという不安が感情を支配するようになる   休職期間を利用して、何か自分にとってプラスになることをして、次の部署では同じように成らないようにしようと考えるようになる <質問内容>   1. 休職期間は本当に自分がしたいと思うことだけやり、ゆっくりすることが大切なのでしょうか?(何か資格の勉強などをした方がよいでしょうか?)   2. 復職した後のことはわからない、とわかってはいるのですが、復職した後のことを考えると不安になります。どのように不安を解消すればよいでしょうか?(考え方など) 皆様の経験に基づくお知恵をお借り致したく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 明日から復職するのですが・・・

    皆さんはじめまして。私の悩みを聞いてください。 今月中旬から鬱病により休職していました。 病院の先生からの診断書は1ヶ月休職というものだったのでのですが、2週間での復帰となりました。 まだ復職の診断書はもらっていませんが、明日から復職することになっています。(会社との話合いにより) 今回の鬱病の原因が上司であったため、他部署へ移動になったのですが、明日原因の上司に挨拶しに行かなければなりません・・・。 けじめ、という意味では会うべきなのかもしれません。 しかしできれば会いたくないし、何を挨拶すれば良いのかわかりません。 挨拶どころか、泣き出してしまうかもしれない・・・と自分は考えています。 明日のことを思うと会社行けないかも・・・なんて弱気になってしまうんです。明日私はどう対処すべきでしょうか、皆さん教えてください。

  • うつ病 復職について

    初めまして。 自分は会社をうつ病で会社を休職してから1年になり、現在も休職中です。(既婚・子供無し) 会社からは休職して1年たって復職か退職か選ぶようにと、休職前から言われていました。 病状もだいぶ良くなり担当医師から復職可能との判断を頂き診断書をもって会社に復職の話に行きましたが、 会社からは 「診断書に完治したと書かれていないため再発が心配」 「他の物に任せた方が能率が良く、おまえは能力が劣っている」 「昼夜逆転の生活が、復職に対しての気構えが足りない」 「休職して会社に迷惑かけておいて、どうやって取り戻す気だ」 などと言われました。 自分としては、以前からうつ状態になり無断欠勤から退職している者を何人か見ているので、会社に迷惑をかけたくないとの思いから、通院し始めた頃(休職三ヶ月前)から上司には包み隠さず現状を相談をしていたのですが相談に対応してもらえず、何とか休職開始設定日?まで無遅刻・無欠勤・無早退で出来る限り引継等もこなしました。また、休職し始めてからもベッドの中から一日50件前後の仕事に対する問い合わせに対応していました。 それなのに、上記の様な会社の対応・言動に人間性を疑うと共に、納得がいきません。 何か復讐する方法はないでしょうか? 因みに休職前は労働時間260時間/月ていど働いておりました。繁忙期は350時間/月。 また、そのような状況で復職と転職のどちらの方が良いのでしょうか? 転職の方が良いのかもしれませんが、年齢が31歳と言うことと自分に自信がないため転職できるのかどうか不安があります。

  • 復職について

    こんにちは。 異動による職場についていけなかったことと上司からのパワハラで適応障害となり、1ヶ月休職しています。 医者からは、そろそろ復職に向けて会社と相談して良いんじゃないかと言われています。 年明けに人事部の方と会うのですが、部署を異動したいというつもりです。同じ仕事内容、上司だと再発しかねないのです。(大企業なので部署は複数あります) こんなわがままを言っても大丈夫でしょうか?年明けの話し合いに向けて不安になってきました。 転職も厳しいので、なんとか今の会社でがんばりたいのですが・・・。 経験者の方、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 復職

    現在、30代男性5年目の男性です。 今年の春から転職をして今の会社に勤務しています。転職してからお局の嫌がらせやお局が金を横領を私に罪をなすりつけられるなどしたため精神を病み休職していました。(お局は厳重注意、その案件も含め復職後に上司含め社員同士で話し合いが行なわれます。またお局は異動しようにも他の社員との通勤や勤務内容の関係で異動できないと言われました。) 私は近日中に職場復帰する予定です。 ①復職後に気を付けるべきことは何かありますか? ②復職後しばらくは病み上がりのため、もし体調がよくなければすぐ早引きしても問題ないと上司からいわれました。 しかし、家族から今まで穴をあけたからフル勤務で働けと責め立てられております。 フルタイムの方がいいのでしょうか?

  • 抑うつで休職、復職したものの辛いです

    抑うつ神経症と診断され、11月半ば辺りから3週間休職しました。原因は会社でのストレスです。医師からは2ヶ月の休職を言われましたが、12月は会社が忙しく とても休める状況でなかったので、半ば強引に復職しました。リハビリ出社などの制度もないため、フルタイムでの復職です。 医師からは復職するなら「残業しないこと」「仕事の負担を減らしてもらうこと」を強く言われましたが、私の部署は人手が足りず、今まで以上に頑張る事を要求されています。 復職しても、休んでいた間に溜まった仕事の処理に加えて通常の仕事もこなさないといけず、1日目からいっぱいいっぱいになってしまいました。 また私の仕事は事務処理だけでなく、荷物の仕分けや運搬といった力仕事もあり、身体もヘトヘトです… まだ復職して3日ですが、朝 起き上がれなくなり休んでしまいました。 まだ復職は早かったのかな…と思うのですが、忙しい時期に自分だけ休むと考えると罪悪感に襲われます。 なんとか この忙しい時期を乗り越えたいのですが、身体がついていきません。 この辛さを軽減させる方法など、何かアドバイスをお願いします。

  • 復職における配置換え希望について。

    うつ病を患い2度休職をしています。 来週より復職可能との診断書を会社に提出済みなのですが、私の復職したいという気持ちが伝わらないと言われ、働きたい気持ちを作文にして提出するように言われました。(作文は提出済みです) 私は営業職として入社しましたが、二度休職し、今回の復職に際して内勤への異動が第一希望です。 (三度目の休職は避けたいのです) 私のうつの原因は上司との人間関係(証拠提示はできないのですが、淫乱な発言をしてくるセクハラとパワハラ)のもつれと、営業エリアへの戸惑い(田舎出身なのですが、担当は大市場の都会です)も多少あると思います。 復職の診断書提出前に、配置換えの希望を上司に伝えましたが「現職での復職。それができないなら休職を延長」と言われました。 東証一部企業なので、配置換えが不可能。前例がない。というわけではないのですが、会社としては内勤人数を減らしたいそうです。(これは上司以外の先輩からの情報です) 営業でも就業可能な状態ですので、復職診断書を提出しましたが、冒頭に書いたように作文の提出が求められました。 来週、「とりあえず出社してください」と言われています。 現段階として、会社が私の復職を認めてはいないと思います。 (上司が主治医に私の状態を確認に行くと言ってますが、まだ面会してませんし…) 来週出社したら、就業をするのではなく、上司と面談をして私の処遇を決定するのだと思います。 (今私は営業職に籍はありませんし、どこにも属していない状態です) 前置きがずいぶん長くなりましたが、私は可能なら内勤に移りたいです。それが不可能でも、少し田舎の営業エリアに移りたいです。 しかし、来週の面談時にこの希望を伝えてもいいのかどうか迷っています。 会社としては「営業がしたいです」という言葉を言わせようとしていると思います。 (作文も含め、何度かそういう揺さぶりをかけられました) 第一志望は他にある現状、やっぱり営業がどうしてもしたい!とは言えません。 しかし、復職も決定していない私は、会社に復職を認めてもらわなければならない、非常に弱い立場だと思います。 来週の面談では、自分を偽ってでも会社の望む答えをするのが正しいのか、無理を言わない程度に自分の希望を伝えてもいいのか、どうかアドバイスお願い致します。

  • 復職するのですが・・・新たな心配が・・・

    うつと診断され半年間休職していましたが、いよいよ復職するにまで回復してきました。無理なく外出でき、友達にも会う機会が増えて万全だと思いきや、しばらく人と接していなかったせいか上手くコミュニケーションがとれません。自分の思っている事など整理して伝えることが前より増して衰えているのを実感します。またもの忘れがひどいのも事実です。 気持ちは回復しても復職するにあたり支障をきたすのではないかと心配です。 何かアドバイス等ありましたらお願いいたします。