• ベストアンサー

バスのなかでのレク(遊び)

バスの中(大人数)で楽しめるレク(遊び)を 教えてください!  あ、なるべく中学生向きの遊びをしっていたら教えてください、長くても短くてもOK!です。  お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

こんにちは 大人数とはクラス全員とかですか。 であれば、 2文字しりとり 通常のしりとりでは無く、後ろの2文字でしりとりをする。また、2文字の単語をいった場合は、次の人も同じものを言っても良いとか、特別なルールもある様です。当然、後ろから2文字目が「ん」で負けです。 また、リズミカルにやりますので、答えた後にみんなで手を2回たたきます。 Aさん:すいか(パンパン) Bさん:いか(パンパン) Cさん:いか(パンパン) Dさん:いか(パンパン) Eさん:いか(パンパン) Fさん:いかり(パンパン) Gさん:かりんとう(パンパン) Hさん:とうもろこし(パンパン) Gさんは、「いか」で来ると思っていた所、Fさんに「いかり」に変えられてしまって、あたふたしたりします。

sinnri
質問者

お礼

おお!そんなゲームがあったのですか!? それはおもしろいですね~

その他の回答 (3)

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.4

画用紙を4枚用意して、それぞれの先頭の人から、 あるテーマにそった絵を書いていくっていうのを、 北海道旅行で体験しましたが、いかがでしょう。 牛というテーマで先頭の人は「目」次の人は「鼻」と・・・ そして最後にどの絵が一番良いかなんてのをやりましたね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

ありふれてますが、なぞなぞとかクイズ。 歌のしりとりなど。 なお、なぞなぞは ここのQAサイトで検索すれば たくさん出てきます。

sinnri
質問者

お礼

ありがとうございます!  一番いいかもしれませんね♪

  • anghtop
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.1

インディアンポーカーをお勧めします!!!

sinnri
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! これなら楽しめそうですね!と、思ったのですが 大体のやり方がわかるのですがイマイチわかりません よろしければ、もう一度くわしく教えてください! (大人数のやり方)

関連するQ&A

  • 合宿のバス内レク

    今度、大学の吹奏楽サークルで合宿に行きます。 その際、だらだらになりがちな移動中のバスの中で、ポイント制のレクをしようと思っていますが、楽しいゲームというか遊び方はないでしょうか? 団員は30人、女:男が4:1くらいでみんな仲良しで、時間は2~3時間かかります。帰りもやろうと思ってます。 みなさんのアイディア下さ~い!!

  • バスの中でするゲームを教えてください♪

    2時間位、大人30人位でバスに乗るのですが、その時間バスの中で楽しめるゲーム(レク)を教えてください。なるべく簡単なもので・・・

  • 修学旅行のバスのレクで…

    あさっての日曜日修学旅行に行きます。それだけならとても喜んでいるところなのですが、バスのレクでカラオケをすることになったんです。私はバラードが好きなので家族と一緒に歌うときもバラードを歌っています。でもバスのレク(しかも行き)となるとみんなの気分を盛り上げるような曲があっています。しかも私は流行にうとくて新しい曲をほとんど知りません。これはまずい!と危機感をもちました。それで私のような流行にうとい(そのうえテレビも見ない)ような人間でも知っているような有名な曲で短期間であるていどはうまくなれる曲をさがしています。注文が多いのですが心当たりのある方回答をください。

  • 知的障害者とのレク

     中学生と知的障害児(5名づつ)の交流会を企画しています。 1キロほど散歩して広場で遊ぶのですが・・・。  散歩の最中にできるものでも、広場でできるものでもかまいません。  何かいい遊びはありませんかね?  レクが載ってるHPとかでもいいのですが・・・。

  • レクについて

    今度25人ほどの中学1年生がレクをするのですが、 みんなが楽しめ、けんかにならず、みんなが平等にできることありますか。 場所は、外か体育館です。 ちなみに、グラウンドはありません。 よろしくお願いします。

  • バスの中でできる簡単な遊びは何ですか?

    明日遠足でバスに乗って目的地に向かうのですがバスの中で簡単に楽しくみんなで遊べるゲームはありますか?知っている人がいれば教えて下さい!!

  • バスの中での遊び!!

    はじめまして。 来週学校の行事で旅行に行くんですけど バスの中でクラスのみんなが楽しめる ゲームなどがあったらいろいろ 教えてください。 あと参考になりそうなHPがあったら教えてください。

  • バスのなかでするゲームについて

    バスの中で出来るゲームはありませんか?道具を使わずその場でできる簡単な遊びを教えてください。

  • レクのバリエーション

    私はディ働いているでヘルパーです。毎週土曜日がレクの担当なんですが、私の所は一時間のレクの時間があり、今日が担当だったので、私なりにレクを考えたのですが、最初はCDで音楽を流しなから体を動かす事も考えたのですが、(音無の体操ではなく音楽があった方が楽しいかもっ!と思ったので)私の所は難聴の方も居られるのでこれは止めました。仕方なく、皆さんが知ってる曲を歌いながら体を動かす方に持っていきました。本当は、トトロの主題歌の散歩の曲に合わせて足踏みをしたかったのですが、難聴の為、聞こえないだろうと思い、もしもし亀よ亀さんよ 。で済ませました。他にも曲に合わせた遊び歌を考えてたのですが。楽しめないと思い、止めました。次のゲームで時間を掛けようと思い、「私は誰ですか?」というゲームで、背中に人物名書いておき、それをヒントで当てるゲームです。これは高齢者のレクの本に載っていたので、これなら出来るだろうと思い、してみたのですが、不発に終わりました。私の所は認知の方も居られるのでこれは凄く難しかったようです。上の方意見では、これはスタッフのレクのだそうです。最後に玉入れをしたのですが、これは成功しました。スタッフが背負った籠に玉を入れるというゲームです。 他のスタッフさんは得意なゲームがあり、漢字ゲームや早口言葉だったり体操だったりするので、私は歌遊びを特技?にしようかと思ったのですがこれだと難聴の方が楽しめないので。 先週は介護予防のかるたをしたので今回はしませんでした。利用者さんに合わせた遊びをしたいのですがバリエーションが凄く少ないので皆さんがどのようにしているかを教えて下さい。準備が必要なら、利用者さんと一緒に出来る作業も教えて下さい。

  • 三、四人で家のなかで楽しめる遊び

    もうすぐ友達が泊まりに来るのですが、家にはPCくらいしかありません。この人数で盛り上がる遊びは何かありますか? またPCを使った遊び等も教えてくだされば、有難いです。