• 締切済み

バスの中での遊び!!

はじめまして。 来週学校の行事で旅行に行くんですけど バスの中でクラスのみんなが楽しめる ゲームなどがあったらいろいろ 教えてください。 あと参考になりそうなHPがあったら教えてください。

  • nann
  • お礼率46% (43/92)

みんなの回答

  • Lisa_S
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

こんにちは(^^) 私が好きだったバスレクはこんな感じです↓ (1)伝言ゲーム 言わずもがなですね。 伝言が長ければ長いほど面白くなります♪ (2)熊が出た! ルールは簡単。縦の列で4チームに分けて、 先頭の人からよーいドンで「熊が出た!」と後ろの人に伝えていきます。 一番後ろの人は「熊が出た!」と言われたら「えっ」と聞き返し、 今度は「えっ」を前の人に伝えていきます。 先頭の人まで伝わったらゴール。 意外に差が出て白熱します! (3)(名前は知らないんですが…) 全員に紙と鉛筆を用意します。縦の列で分けて、 1列目:「いつ」 2列目:「どこで」 3列目:「誰が」 4列目:「どうした」 を好きなように書いてもらいます。 例えば「去年のクリスマス」「平安時代」「修学旅行のバスの中で」「ベルサイユ宮殿で」 「○○先生が」「△△ちゃんと宇宙人が」「すべった」「お茶をした」 という感じです。 先頭の4人はそれぞれの列の紙をシャッフルし、 適当な1枚を順番に読み上げます。すると、 「平安時代」「修学旅行のバスの中で」「△△ちゃんと宇宙人が」「お茶をした」 などの文が出来上がります。 支離滅裂だったり、うまい具合にかみ合ったり、 シャッフルすれば何度でも楽しめるのでオススメです☆ 楽しい旅行になるといいですね~

noname#11351
noname#11351
回答No.8

この前私たちが使ったやつ… 1) 「さあうーたーいーまーしょー」と皆で。 2)誰かが「どーはどーなつのどー」と歌う。 3)歌った人が、誰かの名前を言う(もしくは指差して) ドレミファソラシドの、どれかを指定する。 4)指定された人は、音程と歌詞を間違えずに歌う。 5)ちゃんと歌えたらすぐ次の人を指名する。 カナリ難しいです(≧∇≦) 「どーはどーなつーのーどー み!」 って感じで、すぐ指定すると、どんどん難しくなりますよwぜひためしてみてくださいw

  • miiusa10
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.7

やっぱり、クイズでしょ(^.^) その中でも、「さるぢえ」とか、「IQサプリ」とか! カラオケもなかなかです♪

回答No.6

ゲーム自体も大切ですが、導入ゲームなど起承転結を組み立てるのも重要です。 いきなり「みんなで歌を歌いましょう!」って言ってもなかなか盛り上がりません。最初は「手拍子をお願いします」などと入っていくと良いです。

  • fuwaku
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

はじめまして、参考になるかどうか?ですが。 バスの中では、単純&全員参加が盛り上がる基本だと思いますので、一例を紹介します。 観光バスだと4列シートになっているはずなので、 1)縦のシートを組とします 2)代表者(この場合、すでに最前列に司会者がいるということで)が、各シートの最前列者に共通のお題を出します(あらかじめメモにしておけばよいでしょう) たとえば、、バス旅行 3)それぞれの列の人は、連想する言葉を後ろの人にこっそり伝えます 4)列ごとに繰り返し、最後の人まで続けてもらいます 5)各列の最終連想言葉を発表してもらいます 6)改めて、最前列の人からなんと言ったか縦の組のつながりで発表してもらいます(最初のお題から、かけ離れた連想の列を後にすると良いでしょう) 7)同じ言葉から連想するバリエーションをみんなで楽しみましょう! 8)3回から5回はお題を出しなおして見てください。受け狙いの連想なんかが出てきて、盛り上がります と、いう展開になれば幸いです。

回答No.4

「バスレク」で検索。 レクリエーション協会から本も出てる。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

オーソドックスですが、タオルを用意し、歌をうたっている間に、結んだり、解いたりして、隣の人に回していきます。歌が終った時に、タオルを持っていた人が「負け」で、罰ゲームをします。歌でも、一発芸でも、物まねでも。(あまり、きつくないのにしてあげて下さいね。) わざとゆっくり結んだり、きつーく結んだり、面白いですよ。

  • jo001
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

伝言ゲームとかビンゴ大会とかしました。 あと、カラオケ大会なんかもして 結構盛り上がった覚えがあります。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

つまらなさそうですが、 しりとりとか、じゃんけんとか、中でも、形容詞の穴埋め?が面白かったです。

関連するQ&A

  • バスの中でできる簡単な遊びは何ですか?

    明日遠足でバスに乗って目的地に向かうのですがバスの中で簡単に楽しくみんなで遊べるゲームはありますか?知っている人がいれば教えて下さい!!

  • バスの中での遊び

    子供会でバス旅行をします。 ビンゴゲームは決まりましたが、もう一つゲームをしようと思います。 何か簡単で親子で楽しめるゲームを教えてください。

  • バスの中でやるゲームでおもしろいもの

    小学校中学年40人くらいでバスの中でやるゲームでおもしろいものがあったら是非教えてください。 できればあまり準備が多くないものがいいです。 参考サイトでも構いません。教えてください。

  • バスの中でのゲームは?

    中学校のPTAで研修旅行に行きます。 そのとき、バスで移動で2時間以上かかります。 その中で,大人が楽しめるゲームとかありましたら、是非教えてください!

  • 旅行中バスの中で出来るゲーム

    こんにちは。 今週末に会社の慰安旅行に行くのですが、移動中のバスの中で司会をまかされました。 バスの中で出来るゲームを考えないといけないのですが、思いつかず困っています。 会社の旅行なので年齢層も高いのですが何かいいゲームはありませんか? 商品なども用意しているので、大人が盛り上がれて簡単にできるものがあれば嬉しいです。 皆さんがご存知のものがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • バスの中で出来る余興は?

    会社の慰安旅行{20人程度参加)の幹事をやるのですが、その時にバスの中で楽しめる余興やゲームはないでしょうか?

  • バスのなかでのゲームについて

    町内会で、日帰りのバス旅行を予定しています。バスの中の人数は50名弱で、大人・子供で構成されますが、子供が中心です。目的地に到着する迄の間、子供(主として、小学生~幼稚園)等が退屈しないように何をすればよいか悩んでおりますので、お教え願います。 (1)20~30分程度の、満喫できる簡単なゲームがあればお教え願います。 (2)もし、ビンゴゲームをするとした場合、ビンゴゲーム機はないと思いますので、何を準備すればいいのでしょうか。 (3)ゲームの景品について、バスの中に大きな物は持ち込めないと思われますが、子供が喜びそうな、安価な景品があればお教え願います。 以上、よろしくお願いします。

  • バスの中でのCD再生

    6月1日から3日まで、修学旅行に行くのですが、そのバスの中で音楽を(CDで)聞きたいと思います。 しかし、そのバスではCDが再生できず、カセットしか再生出来ません・・・(><) カセットにコピーすればいいだけのことなのですが、やはり、CDで聞きたい(CDのが普及率が高く、クラスの皆がCDで持っている)ので何かいい方法はありませんでしょうか?? 僕としては、ポータブルCDプレイヤーでマイク端子から入力するか、それとは別に入力(AUX端子等で)できるかな??と思っていますが、マイク端子の場合、インピーダンスは合うのでしょうか??又、AUX等の入力端子はバスの中にあるのでしょうか??

  • バスの中でするゲームを教えてください♪

    2時間位、大人30人位でバスに乗るのですが、その時間バスの中で楽しめるゲーム(レク)を教えてください。なるべく簡単なもので・・・

  • バスの中でできるゲーム

    遠足の際、バスの中でできそうなゲームを教えてください。年齢は15歳ぐらいで、人数は40人強、バスに乗る時間は休憩も含めて2時間半強です。 恥ずかしがりやがな人が多いので、マイクを回して行って歌うなどの個人が目立つようなゲームはだめです。