• ベストアンサー

i.Link/IEEE1394ってネットワークなんでしょうか……

先日、余ったHDDを外付けにしようと、IEEE1394接続の外付けキットと拡張カードを購入し、自分のパソコンに接続しました。  別段それは問題なかったのですが、「ネットワク」、として認識されました。  IEEE1394って、周辺機器を接続するための規格ではなく、ネットワークとしての規格だったのでしょうか?  そこで考えたのですが、IEEE1394ポートを装備したパソコン2台を用意して、双方ともにIEEE1394ケーブルで接続した場合、データのやりとりとか、可能なのでしょうか?  よく、USBでデータのやりとりが可能なケーブルというのは市販されていますが、専用のケーブルと専用のソフトが必要だったりして、あまり汎用性がないなぁ……と思ったのですが(転送速度も決して速くないし)、もし、IEEE1394で、ふつうの市販ケーブルで、専用ソフトも必要なくデータ転送ができたら、速いし安いし便利だなぁ……と思った次第です。  まだ試してはいないのですが、こういうことって、可能なのでしょうか?  もし、可能でしたら、また私が全く頓珍漢なことをいっているようでしたら、そのどちらについてもご教授いただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

IEEE1394はUSBとは違い、 ホストとなるPCが無くても機器どうしが通信できる規格になっていまして、 その中にWindowsMeからIEEE1394ポートを使うネットワークとして「IP over 1394」が装備されました(もちろんXPにも)、 ただあまりIEEE1394で通信させるメリットが無く、 最高400Mbpsで100ベースTXのEthernetより理論値は高速なんですが、 IEEE1394プロトコル用に変換するのにCPUパワーを使うらしく余り高速ではないようですね、 Ethernetポートを増設する事無くIEEE1394を使ってインターネット接続の共有ができるので(簡易ルータとしてWindowsを使う)、 使い道が無いわけではないですね。

参考URL:
http://nnw.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/nnw-topics.cgi?option=view&sn=34
k_yukikaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 URLを参考に、さっきちょっとやってみましたが、思いの外速度が出ました。 もっとも、外付けキットを買った方が、恒久的に普通に使えるので、そっちの方が楽と言えば楽ですね(笑)。 Ethernetポートを増設する事無くIEEE1394を使ってインターネット接続の共有ができる、というのは、環境によっては魅力的なのではないか、と思いました。 ……ても、IEEE1394よりEthernetの方が、遙かに標準的に普及していますネ(笑)。

その他の回答 (2)

• takkuni
回答No.3

それぞれの方が説明しているようにネットワークとして使えないわけではありません。 これから先どうなるかわかりませんが、ケーブル長の制約とか対応するハブがないなどPCネットワークとしての実用性はまだまだ低いようです。現時点ではスカジーの発展型の規格と考えた方がいいのではないかと思います。

k_yukikaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほどぉ……。純粋に、ネットワークとして使うのは、やってやれないことはないけどやる意味があまり無い、と言うことでしょうか(^_^;)。 ありがとうございました_(__)_。

• TT250SP
回答No.2

まだ、試した事は無い(両方のPCにコネクタはあるがケーブルが無い(w)ので断言は出来ませんが、少なくともUSBケーブルでにやり取りよりは簡単なようです 参考↓ http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_1.htm 元々SCSIの後釜的なインターフェースだったのですが、最近ではプロトコルにも使われるようになってきたようです。 USBと違ってIEEE1394はPCを必要としませんから…。

k_yukikaze
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 早速、URLを拝見させていただきました。 簡単は簡単ですが、ケーブル挿して、はい、完了、と言うわけにはいかないようですね(^_^;)。 さっき、ちょっとやってみました(^_^;)。