• 締切済み

リプライが機能しないって、ありますか。

パソコンの知識は皆無なので、助けてください。 私の知人が、私からのメールに返信しようとしても 返ってきてしまうといいます。アドレスを間違っている可能性もあるかと思い、”では、リプライの機能を使ってください”と頼んだのですが、それを使ってもやはり戻ってくるとのことです。私からのメールは正常に着信しているようなので、もうどうしていいのかわかりません。 尚、この方はダイヤルアップ方式でインターネットを使用していて、知識がないことは私と同レベルのようです。 また、昨年末、ウィルス感染したこともあるそうです。 それにしてもトラブっている相手が私だけ、というのも 不思議で・・・私はこの方にはグーまたはヤフーのメルアドからメールを送っています。

みんなの回答

• sai231ko
回答No.6

gooの場合で有れば 基本設定で何かその方のアドレスを設定してませんか? yahooで有ればオプションの中の 受信拒否に何か入っていませんか?

mami0214
質問者

お礼

ご回答くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。せっかく色々教えて頂きましたが、私には 心当たりのないことばかりです。でも、お陰様で、少しは知識が増えたような気がしています。尚、今朝ほどこの 知人から電話があり、この週末から私以外の人にも 返信不能となってきたそうで・・つまり、この方の パソコン自体がおかしくなっている、ということなのではないでしょうか。お騒がせして申し訳ありません、でも有り難うございました。

• sai231ko
回答No.5

この場合、かえってきてしまう、ので有ればサーバーの問題でPCの設定は関係ないと思います。 #3さんの”もしかしたらどこからも来なくなっているのではありませんか?” これ試したかったら、自分宛に送って見ると分かります。 もし、自分宛に送れなかったらサーバーの容量が一杯です。削除しましょう。

• ichien
回答No.4

こんにちは。  設定以前に、メールボックスの空き容量が無いような感じも受けます。  gooの場合、フリーメール画面のトップにある、「新着メールが○件届いています。」の表記の下に、 >現在利用可能な容量の○%(×KByte)を使用しています。 >利用可能容量が100%を越えるとメールは受信できません。 と書いてあるのを読んだことはありませんか?  既にフリーメールをある程度の期間使っているようですから、不要なものを削除しないとかなりの容量に達していると思われます。ここ一月くらい前からその人のメールが届かなくなったということですが、もしかしたらどこからも来なくなっているのではありませんか?(質問文やお礼の文は全くこれに関して触れていませんね)  それならば、とにかく不要なメールは削除してゴミ箱に移動し、次はそのゴミ箱の中身をすべてもう一度削除して完全に抹消して下さい。

mami0214
質問者

補足

説明不足ですみません。私の方の容量はまだ、十分 空きがあります。何に関しても、この方以外の相手との メール交換には何の障害もないのです。ただ、この方ひとりだけが、私のメールを受け取ることはできるが、 返信が(なぜか)不可能だ、といってきています。 それも、先月くらいのある日から、突然。 もしかしたら、パソコンの問題以前に私に返信したくないだけなのかしら・・などとも思ってしまうくらいです。 とにかく素人としては、不思議としかいいようがありません。

• Singollo
回答No.3

明示的に設定を変えていなくても、関係無いと思っていた操作が副次的に設定を変更することになったり、設定ファイルが破損したりすることがあります(OEで受信している場合は特に注意が必要です) とにかく、お使いの受信環境での設定確認と、返送されたメッセージ上の返送理由の有無の確認とが先決ですね

• Hageoyadi
回答No.2

mami0214さんが送られたメールのヘッダ情報に誤りがあるはず。 具体的には GooやYahoo!をOEなどを使ったPOPメールでご利用の場合は、 mami0214さんのPC上のアカウントの「電子メールアドレス」か「返信アドレス」が間違ってます。全角で入力されていたり「.」が2つ続いていたり(これがまた判りにくいんだなぁ)でしょうね。 GooやYahoo!をwebメールとしてご利用の場合は・・・・ごめんなさい。実は経験が無いので、識者にお任せします。

mami0214
質問者

補足

1.と2.の方へ。 早速にご回答ありがとうございます。ひとつ重要なことを言い忘れていたので補足します。 この、私の相手、というかたからのメールは、以前は 問題なく届いていたのです。リプライ機能を使った場合でも、そうでない場合でも。それが、先月あたりから だめになった・・ということなんです。私はパソコンに関しては自分でなにかすることができませんから、先月以来なにか設定を変えたとか、そういうことはありません。 というわけで余計不思議でたまらないのです・・・

• Singollo
回答No.1

あなたからのメッセージについてのみ返信が返送されてしまうというのであれば、あなたの返信アドレスの設定がおかしくなっている可能性もあると思います お使いのメールサービスやメーラーのオプション設定などから返信アドレスが正しいかどうかを確認してみてください また、お知り合いにも、返送されてきたメッセージに返送された理由が書かれていないかどうか確認してもらってはどうでしょう