• ベストアンサー

ライトがきれている車って、気付かないのでしょうか。

このごろ、遠くまでドライブする機会が増えたのですが、よく一方のライトがついていない車を見かけます。ヘッドライトだけではなく、ウインカーやフォグランプなども切れているらしいものがあります。 そのような場合、運転手は気付かないものでしょうか。 どんなタイミングで気付くのでしょうか。 教習所では、乗る前に点検するようにと教えられましたが、実際におこなう人は見たことがありません。 ウチは、お向かいの建物にライトがうつるので、気付くかと思いますが、気付かずに何カ月も乗ってしまう人もいるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

俺もついこないだ助手席側のフロントバルブすっ飛んじゃって、速攻でバックス的な店に飛び込んでバルブ買ったっすよ。駐車場から出て暗くなったからライト点けて、最初はいつも通りだったっすけど大きな交差点手前で変な違和感があったから前のクルマにチョイ近づけて前のクルマに映り込んだ自分のクルマ確認して。。。超気持ち悪かったっす。 っつー事で 気づいて速攻でバルブを交換しに行く途中だった。 っつーのが大半だ、と信じたい。信じたぁ~いっす。まだそこまで日本のモラルは地に落ちてない、と。 でも確実に確信犯もいるっすよね。理由としては たかだかバルブ交換するだけのスキルもない。 たかだかバルブ交換に掛けるお金がない。 で、運転手見てみると大体ダメな感じ丸出しっす。お前のそういう所がダメなんだよ、みたいな? っつっても最近じゃHIDなんて水銀灯使ってるクルマもあるから。。。給料日前とか月締め前だと20000円近い出費って、キツいんだよね。 一番最悪なのはそこそこ小銭も持っているのに変えようとしない気持ちワリイ奴ね。なんか、俺は絶対に大丈夫って言い張る、その根拠のない自信はどこから来てんだよ?的な痛い奴ね。 残念なお知らせっすけど、そういう輩、増えてるみたいっす。特に都市部では。心の病と何かしらの関係が、あるんじゃねえのかな。 こないだなんか山下町を流してたらハイマウントストップランプしか生きてないホンダのクルマが前走っちゃってさ。両方のメインのブレーキランプ、切れてんだよね。俺、2回ほど激突しそうになったっすよ。俺、死んでイイってわけじゃねえから。 あんまりにも気持ちワリイから、写真に撮っといたっすわ。 ハイマウントストップランプは、法定補助部品だっつってんだろ。 多分バブルの頃にでもフィリピンかどっかの裏ルートで買ったんだろうね、奴の免許証。。。 でもさ。。。何カ月も誰からも何も言ってもらえないって、危ないよって注意してくれる心配してくれる友達もいないって事だから、悲しいよね。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換て、二万円近くもかかるのですか。 でも、それは、交換しなきゃマズイですよね。 両方のメインのブレーキランプって、それはひどすぎる。 気付いていないのかなあ・・・?

その他の回答 (8)

回答No.9

今月、還暦を迎えたオヤジです。 私の居住地は少し田舎で都会ほど車は通っていませんが、それでも1ヶ月に数台は珠切れの車を見ます。特に片側のブレーキランプが切れているのを見かけます。 私は、天気の日はバイク、雨の日や夜間は車で移動しますが、バイクで移動する時にブレーキランプが切れている車を見かけた時は、信号待ちなどで横に回って切れているのを知らせています。 ヘットライトが切れているのは大体分かりますが、テールランプが切れているのは昼間は分かり難いと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えているなんて、ご親切ですね。 確信犯がいないことを祈ります。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

No.3です。ヘッドライト、片側が切れた場合、遠くを見ていても気がつきにくいのですが、すぐ近くを見るとわかりやすいです。 遠くなると左右どちらの光も遠くなりますが、車の直前は違いますから。私はまずこれで気がつきました。 あと、キセノン、放電なのでONにした直後は点灯して30秒後に切れる、というのがありました。これはさすがにわかりますね。 ブレーキランプも夜などは後ろの明るさや左右のバランスなどで分かることが多いです。ちょっと注意力が強ければわかるとは思うのですが、漫然と運転している人もいるようですね。

morino-kon
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ウインカーなどが切れているのに気付かないと危ないですね。

noname#145430
noname#145430
回答No.7

片側が切れているから片側が暗い とはなりません。なんかいつもより暗いな、としか見えません。自分は前の車のバンパーに映る様子で気がつきました。建物に映る様子もいつも見ていれば分かるでしょうね。教習所でも法的にも運行前点検せよ、と教わりますけど誰もしませんね実際。やれば確かに分かるんですけど 普通のハロゲン球ならスタンドで交換できます。工賃込みで2000円程だったでしょうか。最近流行のHIDが付いてるかどうか乗っていればお分かりだと思いますがあれは部品代が万します。 切れやすいかどうかはなんとも分からないらしいです。平気だという人もすぐ切れたという人もおられます。 ただ、ハロゲンで高ワット数をうたうものは切れやすいのは間違いないです。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高いもので、購入後にすぐキレたら、がっかりしますね。 自分の車がどんなライトなのかもよく知らないので、取説みてみみなければ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

俺もヘッドライト片方切れましたがすぐには 気がつきませんでした。 外灯もないど田舎道走れば気がつくと思いま すが今の道路結構外灯も多いし、交通量も多 いとなかなか気がつきません。 で、ど田舎道走って「なんか暗いかな」って 気がつくか、信号待ちで前の車に反射した ヘッドライトみて、片方付いていないじゃん! って気がつくか。 morino-konさんと同じように普通は何かの タイミングに気がつきますよね(^^) 気がつかないのはそうとうな鈍感なんでしょ う。 でもいまのHIDライトはけっこう切れやすい んですよね。交換するにも球だけでも1万円前 後しますからなかなか交換できない人もいるの ではないでしょうか。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、古い車での事。 そそっかしい私は、明るい駐車場をでるときにライトをつけずに出発、道も明るいので、しばらくしてやっと気付いたということがありました。 そのときには、ライトが切れていても気づかなかったかもしれません。 今のライトって、切れやすいんですか。 高いけれど、仕方のない出費ですね。

回答No.4

ウインカーは、切れれば点滅の間隔が速くなるので、すぐ分かります。 テールやブレーキランプは、車種によってはインパネに警告灯が点いたりするのもありますが、 その警告灯が無いものも多いですし、気が付き難い部分かと思います。 (人に指摘されるまで気が付かないことも) ヘッドライトも、切れても下のイメージ図の様に、あまり変化が無いので、 切れていることに気が付いた時点でも、「あれ、いつから切れてたんだ?」は分からない場合が多いでしょう。 (実は切れていても分かり難い!) >ウチは、お向かいの建物にライトがうつるので、気付くかと思いますが、 どうかな ?  よほど近付けないと。   (過信は禁物。という意味です。)

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィンカーなどはともかく、ヘッドライトでも気付家内場合があるとは。 高速道路でも、よく見かけるので、不思議に思ってました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

信号待ちなどで前の車に近づいたとき、反射で分かると思いますし、雨でもなければ路面を照らす範囲が狭くなったりするので気がつくと思います。私も気がつきました。 が、そういうこところに注意を向けない人は気がつかないかもしれませんね。 ウインカーは切れると点滅が早くなるはずです。これはよほどの人出ない限りわかるでしょう。ただ、その意味を知らない人もいるかもしれませんけど。 あと・・・切れた場合ですが、仕方なく短距離をそのまま走り続けることもあります。ちょっと出かけたときはとにかく家に帰らないと・・・。という感じですね。キセノンなどはスタンド(どころかディーラでも取り寄せ)では交換できませんから。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切れた経験がおありなのですね。 ウインカーの点滅が速くなるのは、知りませんでした。 ディーラー取り寄せのものなどは、時間かかりますね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

走行中に切れる場合もありますが、普通は直ぐ気付くものです。 ヘッドライトの場合は、球の価格が高いと思うのか、切れているのを承知で運転する確信犯もいます。 ちょっとした車なら、ランプ切れ警告灯が速度計下に点灯しますから気付くはずです。 球切れは、整備不良になり取り締まりの対象になりますから、私は予備球一式を工具類と一緒に積んでます。 最近は、球交換も自力で出来ない運転手が多い事が背景にあると思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確信犯もいるんですかー!? そういえば、恥ずかしながら私も交換できません。 今度、ディーラーできいてみます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

単に注意力の欠如してる人ということではないでしょうか?。 前の車に反射したりバックミラーちゃんと見てたら普通は気がつきますよ。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、自分では経験したことがないので、 「おかしいな。」 という感覚がどのようなものか、わかりませんが、注意していればわかるものでしょうか。

関連するQ&A

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • 車の電装系について

    LEDテープを付けようと思い、スモールランプに接続しました。極性を考えながら配線を繋いだのですがつきません。ヘッドライトをつけるとフォグとスモールランプがつかなくなってしまいました。ウインカーをつけるとフォグとスモールランプがつきます。配線をもどしても何にも変わりません。何か原因はありますか?車は16年110系マークIIIR後期です。電光ナンバーもウインカーをつけないとつきません。

  • 豊田市周辺でライト類取り付け

    豊田市か周辺で ヘッドライトやフォグランプや各種ランプ・ライト を持ち込みでなるだけ安く取り付けてくれるとこはどこかないでしょうか?

  • ライトが付かなくなりました。

    180sxの後期に乗っているのですが ポジションランプをLEDにしようと思って LEDをつけても付きませんでした。 ライトを付けるときハンドルの右のとこを一回回すとポジションランプ点灯になりますがドアを開けっ放しにして点灯したらピーっと音なりますよね? で、色々触っていたら いきなりピーが消えて付いていた片方のポジションランプも消えていました、 それと普通にヘッドライト点灯しても、テールランプが付きません。 ナンバー灯も付いてません。付くのはヘッドライトのみです。 ブレーキ踏むとちゃんと付きますし、ウインカーも付きます、  なにか線が外れたのでしょうか? 困っていますヨロシクお願いします、

  • フォグライト取り付けをDIYでやる時の結線方法

    フォグライトの取り付けをDIYでやる時の結線方法について、なのですが。 フォグライトを、DIYで取り付ける場合、配線はどういった結線になるのでしょうか? 教えてください。 想像で下に図を書いてみたんですけれど、これでもいけそうですか? Lamp1 = ヘッドライト Lamp2 = フォグライト SW1   = ヘッドライトのスイッチ(どんな車にもハンドル裏のウインカーレバーに付いている、廻して点けるヘッドライトスイッチ) SW2   = 後付DIYフォグライト用スイッチ 配線が全く×でしたり、危なかったりしませんか? 正しい方法をご存知の方、教えていただくことはできますか? 車業種関連の方々、後付フォグライトをDIYでやったご経験のある方、電気回路ご専門の方、電気回路にお詳しい方、自動車電気回路の知識のおありの方。 どうかお願いいたします。

  • 電装系

    LEDテープを付けようと思い、スモールランプに接続しました。極性を考えながら配線を繋いだのですがつきません。ヘッドライトをつけるとフォグとスモールランプがつかなくなってしまいました。ウインカーをつけるとフォグとスモールランプがつきます。配線をもどしても何にも変わりません。何か原因はありますか?車は16年110系マークIIIR後期です。電光ナンバーもウインカーをつけないとつきません

  • アルファード240G ライトHID

    アルファード240Gに乗るのですがその際にライトをHIDにしたいと思っています! メーカーはPIAAかベロフにしたいのですが、ヘッドライト.ハイビーム.フォグランプ.ポジション灯をすべて同色になるように揃えると、いくらくらいになりますか? 詳しい方教えて下さい!

  • 明るいベッドライトと色について

    H4のHDIクラスの明るさと書いてるエクセレントホワイト5100Kクラスの ライトに交換したのですがいまいち明るく感じないんです。 雨の日は同化してしまってさらに見辛いです。 フォグランプの(黄色)点灯させると近場は見えさすなるのですが 雨道が見やすくフォグランプに黄色が使われると 聞き疑問に思ったのですがメインのヘッドライトに黄色は 違法なのですか? 実際に黄色のバルブがあったりするのでしょうか? やっぱり純正のオレンジ系やホワイトじゃないと車検に 通らないのでしょうか? ほかに見えやすいライトがあれば教えて頂きたいです。 雨降りが見づらいので困ってます。 よろしくお願い致します。

  • フォグランプ使う時にヘッドライトを点けるか

    霧の走行時に ・フォグランプを点灯し、ヘッドライトを点けない ・フォグランプもヘッドライトも点灯する どっちが正しいのでしょうか? 前に雑誌か何かで見たのでは、ヘッドライトを点けると フォグランプの拡散する光を打ち消してしまうので点けない というようなのを見たことがありますが 人に聞くとヘッドライトも点けるべきと言われます

  • アルファード20系のフォグランプのHID化、車内足元LEDライト化を依

    アルファード20系のフォグランプのHID化、車内足元LEDライト化を依頼できる千葉県内でおススメのお店はありますか?またこのような車への加工は全くしたことのない初心者なので、仲のいいトヨタディーラーにも相談してみましたが、どのプロに依頼してもフォグランプやヘッドライトの色で車検が通らないリスクもあるとのことでした。とは言えそのようにライトを加工している車は多く見られるので、その点についても経験者の方のご意見もお伺いしたく。よろしくお願いします!