• ベストアンサー

ノロウイルス患者とすれ違った時の感染の可能性

本日夕方、病院でノロウイルス(かもしれない)患者の方とすれ違いました。 (ノロウイルスと断定できないのですが、付き添いの方が看護師さんに 「ずっと吐いてぐったりしている」「今も車内(自家用車で来院されてました)で吐いている」とおっしゃっているのを聞きました) その時私はマスクをしていて、病院の待合室(6畳ほどの広さ)には空気 清浄機が2台ありました。 患者さんはすぐに病室の奥へ連れられて行ったので、待合室で数秒間す れ違っただけなのですが、私にうつってしまった可能性はあるでしょう か・・・?? (帰宅後はすぐに手洗い、うがい、顔も洗って服もすべて着替えました。) 私は15年程前に急性胃腸炎にかかって以来嘔吐恐怖症で、本当に嘔吐や 嘔吐に関係することが怖くて怖くてたまりません・・・! なさけない話なのですが、患者さんとすれ違った瞬間は心臓がバクバク してフラッと倒れそうになってしまいました・・・ ノロウイルスやロタウイルスの感染力は本当に強いと聞きますので、 例え患者さん(しかもついさっきまで吐いてた)とすれ違っただけでも うつってしまうのでは!?と不安な気持ちでいっぱいです・・! 皆さまからのご回答をお待ちしております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1539anti
回答No.2

大丈夫ですよ。 ちゃんと手洗いもしたし、うがいもしたし、洋服も着替えたのでしょう?どうしても心配なら帰ってきてお風呂にも速攻ではいっちゃえば良かったのに。洋服は熱いお湯に浸けるか乾燥機にかけてしまいましょう。大抵のウイルスはこれで死にますのでね。 ここまでしなくともいいでしょうが、心配性な面があるのでしょうからやると安心かもしれませんね。 もう一つ、安心材料。 実は先週まで私の職場もノロが発生しもらった人が何人かいます。。。看護師です。気い悪いですが(もらったらどうしようとか考えますねやっぱり)、ここが仕事場なので働かないといけない。ノロちゃん患者さんを普通に受け持たないといけないのでしたが、私元気ですよ。 なので、かなり接触しても、きちんとしておけば移りませんので。 あなたはきちんとしています。だから大丈夫です。

mero5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今日で丸2日経ったのですが、何も症状は出ていませんので安心しました。 看護師さんからのご回答がいただけて安心しましたし、気持ちがとても楽になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

すれ違っただけでは、感染はありません。厚労省の下記ページをお読みください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html#03

mero5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 丸2日経った今も症状は何も出ていませんので、安心しました。 URLも参考にいたします。