• ベストアンサー

ノロウイルス患者とすれ違った時の感染の可能性

本日夕方、病院でノロウイルス(かもしれない)患者の方とすれ違いました。 (ノロウイルスと断定できないのですが、付き添いの方が看護師さんに 「ずっと吐いてぐったりしている」「今も車内(自家用車で来院されてました)で吐いている」とおっしゃっているのを聞きました) その時私はマスクをしていて、病院の待合室(6畳ほどの広さ)には空気 清浄機が2台ありました。 患者さんはすぐに病室の奥へ連れられて行ったので、待合室で数秒間す れ違っただけなのですが、私にうつってしまった可能性はあるでしょう か・・・?? (帰宅後はすぐに手洗い、うがい、顔も洗って服もすべて着替えました。) 私は15年程前に急性胃腸炎にかかって以来嘔吐恐怖症で、本当に嘔吐や 嘔吐に関係することが怖くて怖くてたまりません・・・! なさけない話なのですが、患者さんとすれ違った瞬間は心臓がバクバク してフラッと倒れそうになってしまいました・・・ ノロウイルスやロタウイルスの感染力は本当に強いと聞きますので、 例え患者さん(しかもついさっきまで吐いてた)とすれ違っただけでも うつってしまうのでは!?と不安な気持ちでいっぱいです・・! 皆さまからのご回答をお待ちしております。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1539anti
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.2

大丈夫ですよ。 ちゃんと手洗いもしたし、うがいもしたし、洋服も着替えたのでしょう?どうしても心配なら帰ってきてお風呂にも速攻ではいっちゃえば良かったのに。洋服は熱いお湯に浸けるか乾燥機にかけてしまいましょう。大抵のウイルスはこれで死にますのでね。 ここまでしなくともいいでしょうが、心配性な面があるのでしょうからやると安心かもしれませんね。 もう一つ、安心材料。 実は先週まで私の職場もノロが発生しもらった人が何人かいます。。。看護師です。気い悪いですが(もらったらどうしようとか考えますねやっぱり)、ここが仕事場なので働かないといけない。ノロちゃん患者さんを普通に受け持たないといけないのでしたが、私元気ですよ。 なので、かなり接触しても、きちんとしておけば移りませんので。 あなたはきちんとしています。だから大丈夫です。

mero5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 今日で丸2日経ったのですが、何も症状は出ていませんので安心しました。 看護師さんからのご回答がいただけて安心しましたし、気持ちがとても楽になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

すれ違っただけでは、感染はありません。厚労省の下記ページをお読みください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html#03

mero5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 丸2日経った今も症状は何も出ていませんので、安心しました。 URLも参考にいたします。

関連するQ&A

  • 今日病院で点滴を受けてきました。

    何度も質問してすいません。 今日やっと病院へ行ってきました。 病院では点滴をしてもらいましたが、その点滴を待つ間他の患者さんがやってきて近くで点滴を受けられていました。 ちょっとだけ会話をしたのですが、ノロウイルスですか?と聞くと、違うと思うわー。多分生の魚に当たったかなーとおっしゃっていました。 もしその患者さんがノロウイルスであった場合、近くで点滴を受けた私に感染するでしょうか? 実際その患者さんは嘔吐等その場でしていなかったし、その病院では病室や廊下等で嘔吐をした方はいないみたいです。 ですが、怖いです。 帰ってから手洗いうがいをし、病院ではマスクをしていたので口には手を持っていかなかったです。 そんな場合でもノロウイルス等をもらうことはありますか? また二日間くらい様子を見た方がいいですか? 同じような質問ばかりですがどうしても怖いので、回答よろしくお願いします。

  • ノロ・ロタウイルス・嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎

    テレビで『ノロウイルスで死亡』というニュースを見ました。 乳児・幼児が居るので、気をつけて『うがい・手洗い・消毒』をしていたんですが、感染してしまいました。 8ヶ月の下の子の便がなんとなく『白っぽいうんち』だな・・・と思っていたら、次の日明らかにおかしい『ウンチが白いし、酒かすのようなものが・・・』元気は良いし、食欲もありミルクは飲むし、離乳食後に嘔吐しましたが、食べすぎだと思い、一日様子を見て明日病院へ行こうと思っていたら、 上の子が突然の発熱、(他、症状はありません)翌朝起きて直ぐ嘔吐しました。 すぐ小児科へ行きましたが、ノロウイルスかロタウイルスと言われました。 病院から帰って、上の子が下痢をしました。 ノロウイルス・ロタウイルスの他に嘔吐下痢症・ウイルス性胃腸炎とも言われますが、呼び方が違うだけで同じ病気なのでしょうか? ノロウイルスとロタウイルスはウイルスが違うだけで同じ症状なのでしょうか? 分かりやすく教えて下さい。

  • ノロウイルス感染の可能性

    ノロウイルス感染の可能性… さきほど自宅マンションのエレベーターで知り合いの方に会いました。 作業着に荷物をいっぱい持っていました。 話しをしていると今日まで仕事で今からまた病院に行かないといけない。息子が胃腸炎で入院して…と言ってました。 そう言われるとなんか下痢臭かったような…。 もし荷物に胃腸炎の便や嘔吐物がついていての臭いだったら同じエレベーターだと感染しますか? 乾いたものからの空気感染があるみたいなので…本当に不安で吐き気がします。

  • ノロウイルス 便の臭い

    1才11ヶ月の息子が嘔吐しました。 1/27AM1時~嘔吐しだして4時頃に落ち着きました。 その後は吐いていないし、下痢もしていません。 次の日病院に行くと「ウイルス性の胃腸炎だろう」との診断でした。 一応ノロウイルスと思って処置をしています。 (ハイターで消毒などです) それで29日の今日の先ほど便をしたのですが 下痢まではいかなく軟らかい便でした。 臭いはいつも通りだったと思います。 便が軟らかかったのは 病院の先生からの指示で水分とやわらかい物から始めて 固形は与えないようにとのことだったからだと思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、 ロタウイルスの便はすっぱい臭いがするって聞いたのですが ノロウイルスの便はどのような臭いなのでしょうか。 ロタと同じくいつもとは違う臭いがするのですか?

  • ノロウイルスは病院でうつりますか?

    持病がいくつかあり、月に一度は病院に薬をもらいに行きます。家族も病弱で、やはり病院に月に一度は薬をもらいに行きます。 ノロが流行りだしたころ、「服にスプレーしてノロウイルスを死滅させる」という薬をネットで買って、病院へ行くときにいつも全身スプレーしていきました。今のところ、家族もだれもノロウイルスにかかったことはありません。 このスプレーがくさいのです。家族はそんなの気休めだ、といってなかなか服にスプレーさせてくれません。 それに、このスプレー、買った次の年にまた買おうとサイトに行ったら、「ノロウイルスを死滅させる」という文言はなくなっていました。 病院は病気ごとに違う科なので家族と私とで4~5回違う病院に行きます。 ノロウイルスにかからない方法はないでしょうか。もちろんうがい、手洗いは一年中しています。 私はおう吐恐怖症があり、家族はそれぞれ持病があるので冬が来るのが怖いです。

  • ノロウイルスと診断されました

    22日に激しい胃痛に襲われ病院に行ったのですが ノロウイルスと診断されました。 症状は胃痛と発熱です。 ほかの方の症状を見ていると激しい嘔吐と下痢と書いてありますが 吐き気は多少あるものの1度も嘔吐、下痢はありません。 また、熱もあまり高熱にはならないと書いてある所がありますが 私は病院で37℃あって、胃痛薬と解熱剤をもらい飲みましたが 39.2℃まであがりました。 本当にノロウイルスなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノロウイルスに感染した場合の今後!(昨日感染の疑い)

    過去ログを読んだのですが、ノロウイルス関連の投稿数が多すぎるため すべては見ていません…過去に全く同じ質問があったらスミマセン!! (緊急なのですべてをチェックできませんでした) 昨日(27日土曜日)、彼氏と会いました。 28日になり、午前3時頃、彼はあまりにも吐き気がするため 救急病院へ行って診察してもらったようなのですが 医者からノロウイルスだろうといわれたそうです。 彼の嘔吐物や排泄物を処理したり、 嘔吐・排泄後のトイレには入っていませんが 長時間同じ部屋に居たわけですから 私もノロウイルスに感染していると考えています…。 今のところ、腹痛や吐き気、発熱等の症状は出ていないのですが 今後、どうすれば良いのか分からなくて困っています。 実家暮らしのため、自分だけ離れて暮らすことは出来ません。 当たり前ですが、絶対に家族には感染させたくありません。 ・家族はこまめにうがいと手洗いを行う。 ・私の使用した食器と排便後のトイレを  毎回、塩素系漂白剤で消毒する。 ・1週間程度は自室にこもり、なるべく家族と接触しない。 これらを行えば家族への感染は防げますか? もしくは今日、私も救急病院へ行き 検査入院等をしたほうがいいのでしょうか? 医療関係者や感染症に詳しい方、 どうぞ、アドバイスをお願いします!!

  • ノロウイルスが怖いです。

    上の子(2歳9ヶ月)が先天性の病気持ちで2ヶ月に一度、大学病院に通っています。私が、嘔吐恐怖症で今ノロウイルスか流行っていると聞いてから、もう外に出ることも散歩に行くことも怖くてなりません。なのに病院に行くのはかなりの抵抗があります…。病院に行くだけで感染してしまうでしょうか?空気感染はするのでしょうか?この流行はいつまで続くのでしょうか?本当に毎日怖いです。助けて下さい(T_T)

  • ノロウイルスはいつまで?

    ノロウイルスが毎日ニュースで取り上げられ、日に日に心配になってきました。 私は極度の「嘔吐恐怖症」なので、本当に怖くて仕方ありません。 そこで質問です。 1)流行はいつ頃まで続きますか?(例年では12月末とか) 2)手洗い・うがい・手の触れるところの消毒以外に予防法はありますか? 3)感染したら必ず吐きますか? 身内や職場には罹った人はいませんが、どこかで移っているかも、と思ってしまいます。神経質になり過ぎて、ちょっとおなかがゴロっとなったり 食欲が無いだけで「もしかして」と思ったり。 キチンとした知識を持つことで不安を取り除ければと思いトピを挙げました。 よろしくお願いします。

  • 急性胃腸炎(ノロウイルス)にかかった時の対処法?

    昨日1/13(木)の朝7:00頃から急にお腹が痛くなりトイレに 大便を垂れに行く回数が増えてちっともおさまりません。 大便の様子も完全な水状態で原型が全くありません。 12:00頃に正露丸を飲んでみましたが傷みが収ま るどころか ますます酷くなっています。特におへその下と真上と両横に 激しい激痛がしてどうにも我慢できません。そのうえ下半身が非常に寒くて 布団の中にアンカーをいれて暖をとらないといけない始末です。 14:00ごろまで寝て様子をみましたがやはり病院で診てもらうほうが 手っ取り早いと思い最寄りの総合病院の内科で診てもらいました。 症状をお医者さんにお伝えしたところ「急性胃腸炎」つまり「ノロウイルス」 にかかっていることが判明しました。残念ながら今の段階ではかかる原因も 何なのか分からず特定できかねるようです。特効薬というものもこれと いったのがなくてとりあえず整腸剤を含む3種類の処方箋を頂いて帰りました。 今日1/14(金)の昼12:00までに計6回服用しました。つまり2日分は飲んだ わけです。かなりお腹の傷みがなくなってベッドから起き上がれる状態にはなった です。快方に向かっているのは確実なようです。お医者さんの話だと丸二日分 出された薬を服用して静養していればまずは治るでしょう・・。といってました。 微熱は若干あります。ただし激しい嘔吐(ゲロゲロ)は1回もなくて 完全なノロウイルス症状ではないような気もします。お医者さんも「ノロウイルス」 ではないだろうか?というような言い方で完全にノロウイルスだとは言いきって いないのです。もし本当にノロウイルスならかなり家の中にあるものを消毒しない といけないんでしょうか?下着についた便も渇く前に洗濯しないとノロウイルス菌が 繁殖するそうです。嘔吐は一度もなかったのですが嘔吐の中のものは ノロウイルス菌で充満しているんだそうです。嘔吐物から他人に感染する そうです。それと1回ノロウイルスにかかったら免疫ができて次からはかかりにくく なるのは間違いだそうです。ヒトによっては何度もかかることだってありえるのだそう ですが・・。

専門家に質問してみよう