• ベストアンサー

代と台の使い分け

代と台の使い分け 年齢の50だいのだいはどちらでしょうか 体重の50だいのだいはどちらでしょうか 代と台の使い分けはどのように考えればよいでしょうか?台は測量できるもの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

ちょうど先日,指導学生の卒論で注意したことですね。  年齢・年号は「50歳代」「1980年代」  体重・金額などは「50kg台」「2000円台」 と書き分けます。

aston2000
質問者

お礼

なるほど、年齢、年号のみ代、と覚えておけば残りは全て台と。 とても参考になりました。 長年のもやもやが解けました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

年齢のおおよその範囲を示す場合は『○代』と書き表します。 ただ、『○歳台』というのも、十歳を単位として区切られる範囲を示す場合は使われます。 たとえば『十代』(じゅうだい)と言いますが、ふつう『十歳代』(じっさいだい)と言わないと思いますが、他のかたの意見も採り入れてください。