• ベストアンサー

残有りの過払い請求

知り合いがア○ムから残80万あるそうです。借りては返しの繰り返しで7年程(金利28パーセント)先日履歴をもらい計算した結果過払いが10万ほど発生していましたが、弁護士を頼むほどの金額ではありませんよね。今後どうしら一番いいと思いますか?次の支払いはすべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106127
noname#106127
回答No.1

今までの支払いにより発生した過払い分を残高に充当するように申し入れてください。 次の支払いをしないと延滞になります。  ところで現行の返済は18%で計算されているのでしょうか。 いずれにしても 1)会社に対して過去の返済分で過払い金が発生しており、その分を残債に充当するよう申し入れる 2)次回の返済分をどうするかは、会社との話によって決めること   ⇒勝手に支払わないというのはよくありません。 次の返済金額については、返済額そのものが変わるわけではなく、元金と利息の内訳がかわる(元金充当分が増え、利息額が減る)だけのことですね。返済そのものを免れるわけにはいきませんので、きちんと会社側に連絡し処理をしてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人提訴の経験から既に10万円の過払いが発生してるので、在れば一切支払いはしなくて良いです!!アコムに電話で良いですから、過払いですので、返済は出来ませんので話して下さい!後は個人提訴でも十分出来ますよ

• coco1701
回答No.2

・現状のまま支払を続ける・・出来れば賞与等余分なお金がある時に増額払いをする ・なるべく早く残債務をなくする ・残債務が0になったら契約を解除する ・2ヶ月から3ヶ月してから過払い請求をする (上記の場合、信用情報機関に記載されないので、ブラックにならない) (現状で、過払い分の元本充当をすると契約変更で信用情報機関に記載される可能性があるので)