イラストレーターCS4でPDF保存する際の画質劣化について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCS4でPDF保存する際、画像の圧縮をかけると画質が劣化してしまうような気がします。設定が悪いのか、仕様なのかわかりません。
  • 以前はイラストレーター8を使っていて、AIファイルをEPS保存し、アクロバットで変換する方法で問題なかったです。
  • ダウンサンプルの設定はバイキュービック法でJPGの中画質を使用していますが、他の設定も検討したいです。また、PDFのデータ容量が重くなっているので、軽いデータで画質を保ちたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターCS4にてPDF保存する際、

イラストレーターCS4にてPDF保存する際、 画像の圧縮をかけると、思った以上に画質が劣化してしまう ような気がするのですが・・・ ダウンサンプル等の設定が悪いのか、それともそういう仕様なのか・・・ 以前、イラストレーター8を使用していた際は PDFを作る方法として 1)AIファイルをEPS保存する 2)それをアクロバットで変換し、ダウンサンプル等任意に設定 これで、なんら問題なかったのですが。 たとえば、144dpiならモニターでこの程度の画質はある、 72dpiならこの程度かなと、納得いく画質になってたと思うのですが、 同じ解像度にてCS4で変換すると、200dpiでもややモヤッとした画質、 72dpiだと見れたものではない感じ・・・ピンボケ写真になってしまいます。 もちろん、ダウンサンプルしたPDFをプリントしたとき、 ジャギーが出るのはかまわないんですが、 モニター上ではもっとキレイに見えるはず、と思っています。 CS4のダウンサンプルでよく使う設定は バイキュービック法で圧縮はJPGの中画質でやってるんですけど、 バイリニアとかZIP圧縮とかいろいろありますよね? どれがいいんですかね。 また、イラストレーター8の時よりPDFのデータ容量が重くなってる 気もするので、なおのこと、なるだけ軽いデータでそこそこの画質を保てるように したいところです。ちょっとしたものでも10MB超えたりする場合があり、 前は高解像度にしてもそこまでいかなかったような気がするんですが。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

恐らくですが、 それはアドビの罠なんだと思います。 PDFのデータを軽くするという行為は、 acrobatでやってね。と。 実際、acrobatでやると、 見た目はそこそこ、 ファイルサイズは思い切りか、それなりに小さくなります。 AIの段階でも、 編集を可能とかのチェックを外すなど、 そこらへんを見直すだけでファイルサイズは小さくなります。 72dpiなら、100%で表示して Windows機なら過不足無いdpiのはずです。 バイキュービックもバイリニアも、 ビットマップ画像の再サンプリングの方法の種類で、 画像の性質、処理のスピードとかそういうことを判断材料に選ぶべき物ですが、 通常はバイキュービックを選んでおけば問題ないです。 jpgとzipの違いはアドビのヘルプを見てもらった方が良いです。 http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-6542a.html AIでは別名で保存で、ざっくりとPDFにし、 acrobatでそのPDFのファイルサイズ減少をすると良いと思います。