• ベストアンサー

明日入社初日ですが、足を捻挫してしまいました…。

よろしくお願い致します。 私は明日から新しい職場に入社予定なのですが、今日段差で思いっきり足をくじいてしまいました…。 現在の症状は、足首を外側に曲げると激痛がし、くるぶしの外側が物凄く腫れている&触ると痛い&痺れている感覚です。 物凄い内股にすればなんとか歩ける状態ですが、痛みもあるので不自然な歩き方になってしまいます。 地元の整形外科が今日お休みなので皆さんの質問履歴を拝見し、足首を冷やし心臓より高い位置に足を上げ現在応急処置をしていますが、明日仕事に初出勤する事は出来ると思いますか…? 会社の方からは、初日はスーツとパンプスで来るよう言われていますが、正直今の足首の状態でヒールのある靴は難しい気がします…(涙) 今すぐに会社へ状況を連絡し、まずは朝一で整形外科へ行くべきでしょうか? それとも大切な入社初日ですので、痛みをこらえてでもヒールのある靴を履き会社に行く事を優先した方が良いのでしょうか? 初日から病院へ行っては印象も悪いですよね。。 お恥ずかしい相談で申し訳ありません。。 どなたかアドレス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105137
noname#105137
回答No.3

あくまで私ならこうするという行動を書きますね。 質問者様のご希望の回答ではないかも知れませんがご了承ください。 .アイスノン(無ければ氷水)で患部を冷やします。 アイスノンや氷は、危機管理として常備されている事と思います。 ・役所に電話をするかネット検索等を使って、 今日これから診療していただける整形外科を調べます。 少々自宅から遠くても、タクシーを使えば行けるはずです。 ・保険証を持って、病院へ行きます。 ・病院で、明日どうしても出社したい旨を話し、 鎮痛剤や消炎剤の処方や、テーピングの指導を希望します。 ・会社提出を言われた時の万が一の為に、 診断書を書いてもらいます。 ・必要であれば、松葉杖を借りる手続きをします。 ・帰宅途中に、テーピングテープ等の必要な物を買います。 薬局で理由を話し、店員さんに買う物を揃えてもらいます。 ・靴屋に寄ってもらうか、タクシーの買い物サービスを利用して、 サイズの大きなヒール低めのパンプスを買います。 ・会社まで、最悪の場合、 タクシーで出社できるだけのお金も用意します。 ・帰宅したら、なるべく足を上げて、病院の指導通りの生活をします。 ・処方された薬の効果が一番高い時間(血中濃度が一番高い時間)に、 出社準備と通勤ができるよう、時間を逆算して就寝と起床をします。 ・なるべく苦にならない交通手段を使い、 足首に湿布とテーピングを施し、 前日に買った大きめの靴を履いて出社します。 ・上司に何か言われたら、 心配と迷惑をかける事をお詫びとともに伝えます。 ・身体を使っての仕事がある場合は、 上司に診断書を提出して、一時的なセクション変更をお願いします。 突然の病気や怪我の対処ができるように、普段から、 保険証、お金、市販薬、アイスノン等は用意してあると思います。 私は、流行性の感冒や感染の疑いのある病気なら休みます。 しかし、今の時代は良く効く鎮痛剤や消炎剤もありますから、 今まで何度か捻挫や骨折をした事もありますが、 それを理由に仕事を休む事はありませんでした。

kazumegu
質問者

お礼

ribjowl様 初めまして。 早速のお返事ありがとうございます。 あれから皆さまのアドバイスを拝見し、少し遠くの整形外科を探し行ってきました。 診断の結果、骨には問題ないそうですがやはり捻挫で腫れと内出血しており痛みが出ているとの事です。 先生に明日どうしてもパンプスを履かなければいけない旨を伝え、テーピングや包帯、サポーターなどをして頂き、明日自分でも出来るよう教えて頂きました。 痛み止めのお薬も出しておくので、これでたぶん大丈だと思いますと・・。 また、会社にも連絡し状況を話しました。 事情があるので、もし明日も足が痛かったらスニーカーやヒールのない靴で良いとの事です。 ただ、スーツにスニーカーってゆうのもかなり変ですよね・・^^; しょうがないですが>< ヒールのない靴は変なのしかないので、治してヒールを履くかスニーカーにするかですね。 アドバイス本当にありがとうございました! お蔭様でなんとかなりそうです☆ 感謝しております*^^*

その他の回答 (3)

noname#104287
noname#104287
回答No.4

他にやっている病院は有りませんか? 中途採用で入社初日に遅刻は不安になりますよね。 知人に聞くなり、電話帳で調べるなどして今日中に病院で診て貰うのが良いと思います。 上手くすれば、明日 今よりも楽に歩ける様になるかもしれませんよ。 靴は病院に行った様子で、先生とも相談して考えましょう。 地域によっては、皆一斉に水曜休みなのかは分かりませんが、、、 土日ならまだしも平日(しかも昼間)ですし、その日の内に何故病院に行かないの?!と思われる場合も有りますよ。 内科的な病気と違い、怪我は見れば分かりますから、会社の人も納得してくれると思います。 ただ、入社したての遅刻・早退・欠勤は印象良くないです。 なるべく勤務時間に影響が無い様に病院に行く様に配慮することも大切ですよ。 病院によっては事情を話せば、診察時間を考慮してくれる所も有ります。大事な時期だと言うことも伝えてみては。 お大事にして下さい。

kazumegu
質問者

お礼

pipukuln様 初めまして。 早速のお返事ありがとうございます。 あれから皆さまのアドバイスを拝見し、少し遠くの整形外科を探し行ってきました。 診断の結果、骨には問題ないそうですがやはり捻挫で腫れと内出血しており痛みが出ているとの事です。 先生に明日どうしてもパンプスを履かなければいけない旨を伝え、テーピングや包帯、サポーターなどをして頂き、明日自分でも出来るよう教えて頂きました。 痛み止めのお薬も出しておくので、これでたぶん大丈だと思いますと・・。 また、会社にも連絡し状況を話しました。 事情があるので、もし明日も足が痛かったらスニーカーやヒールのない靴で良いとの事です。 ただ、スーツにスニーカーってゆうのもかなり変ですよね・・^^; しょうがないですが>< ヒールのない靴は変なのしかないので、治してヒールを履くかスニーカーにするかですね。 アドバイス本当にありがとうございました! お蔭様でなんとかなりそうです☆ 感謝しております*^^*

回答No.2

最も常識的な選択肢は、 「休みでない整形外科を探して行く」 ことです。 まだ15時前なんですから、さっさとタウンページをめくりましょう。

kazumegu
質問者

お礼

enraku-5th様 初めまして。 早速のお返事ありがとうございます。 あれから皆さまのアドバイスを拝見し、少し遠くの整形外科を探し行ってきました。 診断の結果、骨には問題ないそうですがやはり捻挫で腫れと内出血しており痛みが出ているとの事です。 先生に明日どうしてもパンプスを履かなければいけない旨を伝え、テーピングや包帯、サポーターなどをして頂き、明日自分でも出来るよう教えて頂きました。 痛み止めのお薬も出しておくので、これでたぶん大丈だと思いますと・・。 また、会社にも連絡し状況を話しました。 事情があるので、もし明日も足が痛かったらスニーカーやヒールのない靴で良いとの事です。 ただ、スーツにスニーカーってゆうのもかなり変ですよね・・^^; しょうがないですが>< ヒールのない靴は変なのしかないので、治してヒールを履くかスニーカーにするかですね。 アドバイス本当にありがとうございました! お蔭様でなんとかなりそうです☆ 感謝しております*^^*

  • asituki
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

少し遠くても病院に行く事は出来ないのですか?物凄く腫れているんですよね。 今日!病院に行く事をオススメします。 診察をしてもらえば診断書を出す事が可能になり、ヒールなど履けないと会社に理解して頂けますよ。 最悪の場合通勤はスニーカーを履いて行き、会社でヒールに履き替えるなど…いかがですか。

kazumegu
質問者

お礼

asituki様 初めまして。 早速のお返事ありがとうございます。 あれから皆さまのアドバイスを拝見し、少し遠くの整形外科を探し行ってきました。 診断の結果、骨には問題ないそうですがやはり捻挫で腫れと内出血しており痛みが出ているとの事です。 先生に明日どうしてもパンプスを履かなければいけない旨を伝え、テーピングや包帯、サポーターなどをして頂き、明日自分でも出来るよう教えて頂きました。 痛み止めのお薬も出しておくので、これでたぶん大丈だと思いますと・・。 また、会社にも連絡し状況を話しました。 事情があるので、もし明日も足が痛かったらスニーカーやヒールのない靴で良いとの事です。 ただ、スーツにスニーカーってゆうのもかなり変ですよね・・^^; しょうがないですが>< ヒールのない靴は変なのしかないので、治してヒールを履くかスニーカーにするかですね。 アドバイス本当にありがとうございました! お蔭様でなんとかなりそうです☆ 感謝しております*^^*

関連するQ&A

  • 足をひねったみたいで(自覚なかったので、今日はかなり歩いていました)足

    足をひねったみたいで(自覚なかったので、今日はかなり歩いていました)足首が腫れています。 時間とともに痛みがまし、今は湿布、サポーターで固定し、横になっています。(痛すぎて歩く気力もない) 明日、朝一で整形外科に行きますが、それまでどうしたら良いでしょうか?痛いので痛み止めを飲みたいぐらいですが、飲むと収まるので動いちゃうから飲まない方が良いのではないかとも。でも痛いです(涙 飲むとしたらバファリンしかありませんが、バファリンでも良いのでしょうか?

  • 足の捻挫。質問

    火曜日の昼にジムのダンス中に滑って捻挫をしてしまいました。 捻挫した当日、翌日は痛みの為足を引きずりながら歩いてました。腫れは足首の外側が通常よりふっくら腫れてて、内出血はありません。冷やしたりテーピングで固定してましたが、まだ今日腫れは治りません。ただ、通常に歩けるようになったんですが、押したり、ひねった方向に足を曲げると痛みます。 整形外科にいったほうがいいんでしょうか?それとも家で今まで通り安静にしておくだけでいいんでしょうか?

  • 初めての捻挫

    1週間前、階段を踏み外して足首を捻挫をしました。くるぶしに腫れはあったものの歩けるし、ちょうど休日だったこともあり1度も病院には行っていません。5日間ほど湿布をしましたが、まだ足首が少し腫れていて、足の外側に紫色の内出血のようなあとがあります。くるぶしを押さえても痛みはないし、自分で足首を回してみても痛みはないです。階段を降りるときや、正座、靴や靴下を脱ぐときに引っ張られるのが少し痛いくらいです。痛みは腫れているくるぶしの方というより、足の内側が痛いのですが、そんなものなんでしょうか? もう1週間も経つし、普通にしていれば痛みはないのでこのままでいいか。とは思いつつ、家業の広告をポスティングしにでなければならないので、もう歩き回っていいものか、考えています。ポスティングする地域は坂ばかりで2~3時間は歩きっぱなしになります。また腫れがひどくなってきたり、痛みがぶり返すことはあるのでしょうか?ちょっと痛いかな?くらいのものですが、いまさらでも病院にいくべきでしょうか?

  • 靴のせいか足が痛いです

    こんにちは。 ずっと履いていた7cmヒールのパンプスがあるのですが、最近、買い物で一日中歩いたとき、足の外側?(親指の付け根あたり)が痛くなりました。今まではこの靴で痛くなったことがないので、たまたま足が疲れて痛くなっただけかもと思って数日その靴を履かず、スニーカーにしていました。痛みもなくなったので再度その靴を履くとまたすぐに痛くなってしまうのです。今までずっと問題なく履けていた靴が突然合わなくなることってあるんでしょうか? あと、今日は違う3cmヒールのサンダルを履いてきたのですが、それでも足首が痛いです。コレも今まで大丈夫でした。 ヒールがある靴が好きなのに、履けなくて困っています。何が原因かわからないので質問させていただきました。あと、対処法もあれば教えていただきたいです。こんな質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 捻挫について

    3日前に足を捻挫しました。情けない話なのですが、足の甲から足をついてしまいゴキゴキと鈍い音がして、その後じんじんと痛み出しくるぶしから指にかけて腫れ上がり、シップでもすれば直るかと安易に考えていましたが、 今は足の甲全体が紫色に腫れており特に外側が痛くて 普通には歩けません、じん帯を痛めてしまったのでしょうか?ストレス撮影とか聞くのですが、何処の整形外科でも そう言う設備はあるのでしょうか?

  • 捻挫の後の足の痛み

    始めてこの欄で質問致します。2月の末に両足首を捻挫し近くの整形外科で湿布をもらって治療していました。ところが、その後歩くと膝が痛くなったり、アキレス腱が痛くなったり、主に両足の膝より下の部分があちこち痛み出しました。もう8月になるので長いです。精神的に参っています。今は、足首の外側が膨らんで痛み、膝の下の骨の上あたりがピリピリします。足の甲やアキレス腱が痛むこともあります。医者を変えて又腰・膝あたりレントゲンや膝のMRIをとりましたが、何処の生成外科でも「異常なし。様子見ろ。」とのこと。何処に行ってどういう治療をすればよいのか一向に判りません。どなたか、足のケガ等にお詳しい方ご教授願えませんでしょうか?

  • 右足首の捻挫

    4週間ほど前に右足首を捻挫しました。2日後、整骨院に行ったところ、外踝下 の靭帯が伸びているということで、テーピングで固定し、その後はほぼ毎日治療 に通っていますが、痛みがひきません。 このまま整骨院で超音波とマッサージの治療を続けるべきか、整形外科を受診 するべきか迷っています。 捻挫のきっかけは、 椅子に座った状態で、足元にあった荷物を避けようと足首を捻ったことです。 その時、踝から足の甲にかけて捩れるような痛みを感じ、半日足を床に着くこと ができませんでした。2年くらい前から同様のきっかけで捻挫を繰り返しています が、半月以上痛みがひかないのは、これで2度目です。 現在の状況は、 ・足首を内側に曲げると踝の下が痛い。コリッと音がする ・椅子に座った状態で、踝の下からアキレス腱の方向がビリビリする ・踝下から足の甲にかけてと、小指の付け根付近を押すとかなり痛い ・通常歩行では多少痛むことがあるものの、通勤等に支障はない ・速めに歩くと第5中足骨?の根元が下がってきて靴や床に接触する為、 かなり痛い。 安静にしていると、数時間で骨が元に戻る アドバイスよろしくお願いします。

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 捻挫の対処と病院

    こんにちはいつもお世話になっております。 乱文ですが質問失礼します 昨日の朝庭先で右の足を捻ってしまいました...。 普段からよく転んだり足首を捻ってしまう事が多い為(捻挫まではいきませんがすぐ痛みは収まります)いつもの事だろうと思いそのままにしていた所昼過ぎになっても痛みが取れず捻挫かなと思い冷やしました。ですが夜には腫れやうっすらと内出血が...。 なんとか歩けるのですがやっぱり足を着くと少し痛みがあり少しおぼつかない感じです、またがに股のように足を外側にするととても痛みます。痛みはくるぶしの外側の骨辺りとその上の脹ら脛の筋が痛む感じです。 病院へ行こうかと思いましたがイマイチ行く基準も分からず悩み旦那に相談しました。 そこまで酷い捻挫な気もしないし整形外科へ行ってもレントゲン撮って痛み止めみたいな薬もらって終わるだけだろうから病院へ行かず家で治せばいいんじゃないかと言われました。 捻挫を治す場合自宅でできる方法はどのようにすれば良いでしょうか? またどれ位で大体治るものですか?

専門家に質問してみよう