• ベストアンサー

パスポート申請

大阪府在住で大阪府パスポートセンターでパスポート新規申請をしようと考えています。 仕事の合間みて申請に行こうと思っているのですが、申請にかかる時間はどれくらいかかるのでしょうか? 混雑して時間がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

時期,曜日,時間帯によって全然違うよ。 待ちたくないのだったら,月曜,金曜は混雑しますから避けてください。 時間帯も午前中できれば早い時間に行きましょう。午後は混みます。 写真とか戸籍謄本はすでに用意してあるのなら,申請書を書くのに3分かかるとして,空いている時なら自分の番が来るまで合計5分です。これが混雑している時なら平気で1時間2時間になります。