• ベストアンサー

苦情だらけの英会話スクールを解約したが器械の返品に応じない

Nの付く英会話スクールで、トラブルばかりのため解約しました。しかし先方の所為で解約することになったのにレッスンに使用する器械をすでに使用されたとの理由で返品に応じようとしません。こちらの事情でなくあっちのトラブルのせいなのに納得できません。どういう機関に訴えればよいでしょう。また、この器械でのレッスン予約はフリーダイアルと説明されたが実際はそうではなかった。このこともどこかに訴えないと気が済みません。(この件はスクールが認めた謝罪文あり)併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

解約できます。返品も出来ます。たとえ契約書に「返品や解約は出来ない」と記述されていてあなたが同意していたとしても、その記述は無効です。安心してください。 ただし多少の手数料はかかります。この手数料の上限も法律で定められています。詳しくは消費生活センターでご相談下さい。なお相談に出向くときは、必ず契約書を持参してください。あと、あなたの主張を箇条書きで文書にし、それも持参すると良いです。 >レッスンに使用する器械をすでに使用されたとの理由で返品に応じようとしません。 英会話スクールは、返品(というか、契約の解除)に応じる義務があります。特定商取引法大48条第2項に定められています。 特定商取引法はこちら http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html 特定商取引法をご覧になればわかると思いますが、英会話教室は『特定継続的役務』に指定されています。要するにあまりにもトラブルが多いために、名指しで法律が定められたわけです。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/ichiran.htm
likumozart
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。あとからいただいたアドバイスに先にお礼してしまいました。

likumozart
質問者

補足

大変有望なお話を頂き、有難うございます。 私は、いかんせん法律が苦手な者です。TomStantonさんの言われたのは8日間のクーリングオフのことでしょうか?私の場合は、すでに例の器械を購入して1年になるのです。(この間何回ものトラブルを受けスクールに解約を通告したわけです。幸い残りの前納金は返金に応じてきました。でも解約後、器械だけが手元に残されても仕方ないのです。安くない器械でしたし)それでも何とかなるもんでしょうか。再度のアドバイスをお願い致します。

その他の回答 (4)

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.5

#4の方の補足ですが、 消費生活センターの方は対N、Lなど英会話教室相手の プロですので、安心してご相談ください。

likumozart
質問者

お礼

励ましを頂き、感謝致します。なんとかなりそうです。

回答No.4

>TomStantonさんの言われたのは8日間のクーリングオフ のことでしょうか? いや、これは大変失礼しました。我ながら最悪の引用ミス です。本当は第49条を挙げたかったのです。 私が間違えて引用した第48条は、おっしゃる通りクーリ ングオフに関する事項ですね。すみません。今回の問題解 決にあたっては、第49条を参照してください。 たとえ契約から一年近く経っていようとも、レッスン解約 は可能ですし、機器についてもあなたが買い取る必要はあ りません。違約金や利用料が差し引かれた額程度があなた の手元に戻ってくるはずです。(第49条第6項一)。また 第49条第7項でも、消費者側に不利な約束は向こうであ る旨が定められていますので、解約できないことにあなた が同意して契約していたとしても、それは無効です(解約で きます)。 詳しいことは、やはり消費生活センターでお聞きになって ください。具体的にどのくらいの金額が戻ってくるのかも 私には予想できません(機械の種類や状態も私にはわかりま せんし)。消費生活センターでは返金請求の手順なども教え てくれると思います。 ※回答を見やすくしたいがために 余計な改行を加えました。 逆に見づらくなってたら ごめんなさい。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html#1000000000000000000000000000000000000000000000004900000000000000000000
likumozart
質問者

お礼

2度にわたり細かなアドバイスを頂き有難うございます。 希望が見えてきた思いです。 有難うございました。

  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.2

経験はありませんが都道府県の消費者相談センターが一番かと・・・県庁や都庁の相談センターはかなり相談にのってくれると聞いてます。確かな話ではなくゴメンナサイ。

likumozart
質問者

お礼

すばやくお答えくださり、感謝致します。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

お近くの消費者センターに相談しましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html
likumozart
質問者

お礼

いち早く回答頂き有難うございます。

関連するQ&A

  • オンライン英会話スクール

    オンライン英会話スクールに興味があり、スカイプをインストールしましたが、スカイプも英会話もパソコンすら初心者で、体験レッスンをいろいろ受けてみたいのですが、怖くて試せずにいます。 そこで、体験レッスンでも初心者向けのものが受けることができ、かつ、スカイプなどトラブルに日本語または日本人スタッフによる対応のしっかりしたところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性限定の英会話スクールってどうですか?

    急に仕事で英語が必要になったので、英会話スクールの体験レッスンめぐりをはじめているのですが、ガバ、ベルリッツ、ECCといったスクールにも行ってきたのですが、最後に行ったb わたしの英会話という女性限定のマンツーマンの英会話スクールが気になりました。 http://www.b-cafe.net/ ホームページがかわいかったので冷やかし半分だったのですが、システムはガバと似ている?(ネットで予約、講師が選べる)で、想像していたよりビジネスのレッスンをしてくれた体験レッスンの講師が良かったので悩んでます。 でも、体験レッスンをする講師ってやっぱり、どこもいい講師を当ててくるからどうなのかわかりません(担当してくれたカウンセラーは、全員が体験レッスンをしていて、専門の講師をつけたりはしていないと言っていましたが、、、)。 あまり聞いたことのないスクールで名前もかわいらしかったので、ビジネスをするにはちょっとどうなのかなと思っていましたが、レッスンは良かったのでどうしようかな。でも、ガバもたくさんスクールがあって便利なので、どうしようかな。ご存知の方いますか? 早く決めてはじめたいのでお願いします!!

  • オンライン英会話スクールの選び方&使い方

    オンライン英会話スクールの選び方&使い方 複数のオンライン英会話スクールの無料体験レッスンを受けてみました。 予約の時間帯や教師の特徴などを踏まえて現在、レアジョブ(毎晩25~50分)・e英会話(早朝と夜に毎日各30分)・イングリッシュタウン(プライベート週一夜40分でアメリカ人)の同時受講をして1ヶ月目です。 このままだと本来安いはずのオンライン英会話スクールが結局高くつくばかりかインプットの時間が欠けてしまい、お金をかけた割には身につかなかったという結果になりそうです> < オンラインスクールで特定の講師をキープするのにも苦労しています。 レベルはまだまだ英検3級程度ですが、再来年に留学とインターンシップを計画しているので、オンラインスクールにあまりお金をかけすぎず貯金もしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 「他の英会話スクールに行くことになった」を英語で!

    英会話を習おうと、ネイティブの先生がやっている近所の英会話スクールのお試しレッスンに一度行き、そこで次回の予約をしたのですが、友人に誘われて違う英会話スクールに通うことになりました。 そこで前者の英会話スクールの方にお断りのメールを英文でしたいです。 前者のスクールはすごく感じのよいところで、友人から誘われなければそこに決めていたかもしれないくらいのところだったので、できるだけ丁寧な表現をしたいです。 自分で書いてみたのですが、もっとよい表現があれば教えてください! よろしくお願いします! Thank you for the last Friday lesson. I'm afraid I need to decline for our lessons. (I should to go to another English school my friend have been going.) So I'm sorry, I would like to cancel our lesson at next Friday too. If there is another opportunity, please offer your support again.

  • Nで始まる英会話スクールをうまく中途解約する方法

    こんにちは。Nで始まる英会話スクールを中途解約しようと思っている者です。 いろいろネットで調べてみたら、特定商取引法で中途解約出来る事はわかったのですが、具体的に受付で何を確認してどんな風に話しを進めていったらいいのかがわかりません。 返金額の計算方法についてもかなりクレームが多いようで、不満の書き込みがたくさんありました。 どなたか詳しい方、教えては頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 英会話教室の解約手数料について

    こんにちは。 今、英会話スクールの解約をしています。忙しくて通えないのと、予約が取れないので解約しました。 はじめに契約した分と、買い増しした分の契約書が2つあります。 はじめに契約した分は有効期限が切れているので返金されず、買い増しした分だけは有効期限内でしたので返金してもらうことになりました。 しかし私は「買い増ししませんか?」と言われた時に、「買い増しすると、今の有効期限が新しく買い増しして発生する有効期限まで延長される」という風に聞いて買いましたが、今になって「あれはサービスだったので有効期限としては切れている」とスクール側は主張してきます。 この件に関しては考え中なのですが、もう1つ、はじめに契約した分には、レッスン料以外に、付属品も買いました。その付属品もレッスン料と共に有効期限は切れるはずだったそうですが、今も有効期限内になています。「その分は印字ミスだったので」と言われ、返金されることになったのですが、今出してもらってる買い増しした分の清算書とは別の契約なので(はじめに契約した分だから契約書が別)、それぞれに解約手数料が発生すると言われました。結局上限の5万以上を支払うことになっています。 経済産業省の方にも、司法書士さんにも、「主張できる(払わなくてもいいものだと)問題だ。」といわれたのですが、スクール側は何度話しても応じてもらえません。だんだん話していると、「法律面だけで見ると、本来であれば契約ごとに解約手数料が発生するものなので、やっぱり払わないといけないものなのかな~。」とも思ってきます。 この場合、解約手数料5万以上支払わないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールの不正告発の方法

    Nという英会話スクールで、事前購入したレッスン料ポイントの消化(使用)履歴の照合を請求しました。(レッスンを受けていないのにポイントを使用した状態なのです)ところが一度は履歴を出してきましたが、不審な点について問い質してもキチンと調べようとしません。 これまで消費者センター、公正取引委員会に申し立てしましたが前者は強制力を持っておらずダメ、後者は消費者センターに言って下さいといわれました。どうしても不審な場合にどこか訴え出るところは無いでしょうか。例えば強制捜査力を持った警察に被害届けを出す、とかはどうでしょうか。

  • オススメの「スカイプ英会話」レッスンスクールを教えてください。

    オススメの「スカイプ英会話」レッスンスクールを教えてください。 スカイプを使用して、英会話を習いたいと考えています。 条件を下に記載します。 ・オーストラリアで就職できるLVまでになりたい。 ・1から完璧に覚えたいです。 ・月2万まで出せます。 ※日常会話は、なんとなくできます。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室の解約・返金について。

    英会話教室の解約・返金について。 二年ほど英会話教室AE○N(イ○オン)に通っていたのですが、他にやりたい事が出来て退会したいと申し出たところ引き止められ、他の案などを勧められました。 良くしていただいていた事もあり断りきれず、自宅でのレッスンなら続ける事も可能だろうかと自分に言い聞かせ、教室でのレッスンからインターネットレッスンへ言われるままに切り替えてはみたのですが、やはりどうしても情熱が持てずやる気になれません。 このままでは無駄なばかりなので再度解約したいと連絡を入れたところ、解約はできても返金は出来ませんと言われました。理由を聞いてみたのですが、コース変更時にそのように伝えられているだけで、インターネットレッスン側では分かりかねるとの事でした。 自分でも調べてみたのですが、クーリングオフや全額返金は出来ないものの返金は可能のようですし、理由がよく分かりません。残りのレッスン数は金額に直すと10万円ほどのようなので最低金額(5万円?)に足りないというわけでもなさそうです。 私にとっては泣き寝入りしてしまうには大きな金額なのでどうするべきか悩んでいます。 元々の教室に連絡すべきなのか、本部に連絡すべきなのかもよく分からないのですが、教室の方には親しくしていただいた講師の方やスタッフの方がまだおられるでしょうし、出来るだけ波風を立てたくないと思っているのですが…… どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • 英会話学校の中途解約でのトラブル

    主人が英会話学校に入ったのですが、中途で解約することになりました。 その学校はポイント制で、1ポイントいくらというふうに単価が決まっています。 購入したときは2000円ほどの単価が、解約の精算書では、使用済みのポイントの単価が3000円ほどになっていました。差額は中途解約金のようなものかと思ったら、別に中途解約金もとられるとのことです。また、まったく未使用でパッケージのビニールもとっていないテキストがあるのですが、返品できないと言われました。 消費者センターのようなところに相談するのが一番いいとは思うのですが、平日は時間がとれずできません。 どのように対処すればよいでしょうか。精算書の通りの返金しかしてもらえないのでしょうか。