• 締切済み

グアムへの家族旅行 妻が香港人の場合は・・・

グアムへの家族旅行を計画しています。妻だけが香港人なのですがこの場合、彼女のビザは必要なのでしょうか。米国大使館HPをみると09年11月28日より新しい「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」が施行され香港も追加されたとあります。旅行当日同HPよりダウンロードできる書類「DEPARTMENT OF HOMELAND SECURITY U.S. Customs and Border Protection グアム ‒ CNMI (北マリアナ諸島米国自治連邦区) ビザ免除に関する情報 」とパスポートを持っていれば大丈夫なのでしょうか。不安なのでこの年末年始等にご旅行された方がいらっしゃれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

大使館サイトを見るところ、 香港パスポートでは残念ながら本土+ハワイは要ビザですが、 グアムはビザ不要です。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-gcwvp.html グアムは以前から本土およびハワイと別ルールがありました。 そのグアムのビザ免除プログラムが、2009年11月28日から「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」に変わったということですね。。。 滞在期間が「45日間以下」というのが現行のルール(新ルール)、「15日間以下」というのが旧ルールです。 一番下に、 参加国・地域の変更について 新規参加地域:香港特別行政区が参加国・地域に新しく追加されました。 入国時に香港特別行政区のパスポートおよび香港IDカードの提示が必要です 。 とあります。これだけ注意しておけば良いんじゃないでしょうか。 あとは日本人と同じで。 入国審査で提出する“グアム島の査証免除プログラム I-94 と I-736”は、行きの飛行機の中でグアム到着前に配られます。 グアム政府観光局HPの入国情報 45日間以下の滞在なら「ESTA申請が不要な場合」の内容が適用されます。 http://www.visitguam.jp/travel/entry/

960525
質問者

お礼

よくわかりました。 どうもありがとうございました。