• 締切済み

システムの復元

システムの復元を何度やっても出来ません。 復元出来なかったので、再度トライしなさい、と画面に出るので日にちを変えて何度か試みましたが、駄目でした。2台使用しているので両方でやって見ましたが、どちらも同じ結果です。 何が原因でしょう?

みんなの回答

• tenshiki
回答No.7

システムの整合性が疑われる状態になったら、可能な限り、直ちに必須データのバックアップを取り、OSの再インストールをお勧めします。これほど確かなリカバリはありませんからね。 とにかく、使ったことも無いバックアップソフトに頼るのは危険だと思います。特にそのバックアップから戻して大丈夫だったという保障の無い限り。ただし、それを試すにはその時の環境が壊れても良いと言う覚悟が必要です。 必要なデータはこまめにバックアップし、訳のわからないソフトに頼らないのが良いと思います。

• mrmk
回答No.6

こんにちは「システムの復元中に問題が発生する場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/kb/883017/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883017/ja
  • poom12
回答No.5

#2です。 >マイネットワーク」画面に表示されないアイコンがあるので、 私でしたら、4台ならネットワークを再構築します。数百GBのファイル 共有でもためらいません、アクセスできないストレスより「まし」ですから。 ネットワークなしのスタンドアローンPCでも、基本に戻り再設定し システムの復元は使いません。システムの復元自体、すべてのPC (現4台で時々5台→無線、XP各バージョン、Vista,7RC)で「監査しな い」「復元ポイントなし」にしています。 コンピュータ名の変更が、ネットワークにどう影響するかは調べてみる のがいいです。そうするとネットワーク上で、PCがどのように認識する か等の仕組みが理解できます。ファイアーウォールの例外や手動で IPアドレス設定する場合も、基本的なことを押さえていれば可能です。 ソフトやツールに頼らない構築が、診断・応用できて結果的に問題の 解決を早くします。 ただ、PCは不意に壊れるので、緊急を要する、インストールと設定時間 の合理化等のために、市販とフリーでOS丸ごとバックアップし、データ も定期的に2重にバックアップしています。 ですから、Windows標準のバックアップはあっても使わないし、システ ムの復元も使いません=使い勝手と制限や仕様はフリーにも劣る と感じているからです。

noname#106000
noname#106000
回答No.4

過去にシステムの復元を行い、その環境をそのまま継続して使用しているなら、何があっても不思議じゃありませんし、何が原因かは最初にシステムの復元を実行した人の整合性管理に原因がある…としか言えません。 「ファイル名を指定して実行」で %SystemRoot%\system32\Restore\Filelist.xml を実行します。 すると、システムの復元という機能の監視対象と監視対象外として定義された場所と拡張子が表示されます。 基本的に監視対象は復元され、監視対象外は復元されません。復元は全ての対象に対して強制的に行われ、ユーザーが選択することはできませんし、また事後の不整合については考慮されません。 システムの復元はそのツールが取り決めた「場所」と「拡張子」に該当するものをバックアップしておき、現在のOSに強制的に上書きすることで過去の状態に戻ったように見せかける機能です。「場所」や「拡張子」はユーザーが選択することはできず、全てが一気に強制的に行われるため、事後の不整合を防ぐことはできません。また、当然ですがこの不整合に関与する機能を使用するまではその不整合に気づきようがありませんので、気づいたときには既に多くの改変が行われていてにっちもさっちもいかなくなった…などということになりかねません。 整合性管理をしていなかった場合(というか500を超える拡張子の整合性など管理できるとは思えません)、現在がその状況なのではないでしょうか。

回答No.3

>何が原因でしょう? そりゃ、あなたの操作が原因では?w 何も命令しなけりゃただの箱でしょうからネwww

dax4191
質問者

補足

操作には問題は無いと思います、過去にも「システムの復元」はやった事がありますし、今回も同じように操作しているのに出来ないから質問しているのです。

• poom12
回答No.2

システムの復元を何度もするとWindowsが壊れますし、万能ではありま せんし、過信は禁物です。削除した個人データも戻りません。 復元できないくらい、XPがおかしい場合とそうでない場合もあります。 セーフモードですると良い場合もあります。 http://pctrouble.lessismore.cc/running/cannot_systemrestore.html ここまでして改善しないなら、できることは、リカバリーすることでは ないでしょうか? 正常でない状態でのバックアップソフトの利用は、不具合も忠実に再現 します。あくまでもおかしくなる前で、正常な状態でバックアップしな いと、復元する意味が無いです。

dax4191
質問者

補足

PCは正常です、今も使っていますし問題はありません。 4台程ネットワークを組んでいるのですが、コンピュータ名を変更したりした結果「マイネットワーク」画面に表示されないアイコンがあるので、以前の表示されていた所まで遡って「システムの復元」を試みたのでした。

• violet430
回答No.1

システム復元自体が不安定で信頼できないプログラムなのが原因です。 システム復元を頼りにしないで、代わりにバックアップソフトを使いましょう。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/