• ベストアンサー

中国語・形容詞について

こんにちは。 形容詞+「地」+動詞の形で、形容詞は動詞を修飾できると習いました。辞書(小学館)では、「2音節の形容詞が動詞を修飾する際一般に“地”を用いるが、常用表現では省略可」とかかれてあります。またその他にも「少数の動詞と数量詞の重ね型は“地”を用いなくてよい」とかかれてあります。 この“地”を用いなくてよい「常用表現」や「少数の動詞」について、詳しく解説してある本をご存知でしたら教えてください。中国語の本でもかまいません。 またこの問題に関して、何か有効なアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prunus
回答No.4

「現代漢語虚詞例解」(商務印書舘)というのに”地”の説明がありました。 #2のo_tooru様の回答とかぶってしまうところがあります。すいません。 二音節の形容詞が「状語」(連用修飾語)になるときはごく若干の例を除きほとんどが”地”をあわせて用いる。 ただもし”中心語”が比較的簡単なものなら、”地”は用いても用いなくてもよい。 例:完全(地)同意、勇敢(地)前進、順利(地)完成、 またしかし”中心語”が比較的複雑であるならば一般的に”地”を用いる。 例:愉快地奔赴農村第一線、熱烈地歓迎毎一個同志、 ”地”を用いる用いないの違いは”中心語”の長短にあるという説明みたいです。

xiaxia
質問者

お礼

prunusさん 回答をありがとうございました。かなり納得できました。 今まで読み流していましたが、完全(地)同意、勇敢(地)前進、順利(地)完成など、間の「地」を省略する場合が多いのでしょうね。「地」を使っている例を見ることが少ないような気がします。 「現代漢語虚詞例解」も、欲しい本のひとつです。お金ができたら買うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.3

中国語は大学時代にそれなりに勉強しましたが、今は縁のない世界で生活しています、まだまだ中国は経済的に立ち後れていますが、これからの世界だと思います。中国語楽しいですよ・・・・紅楼夢・京劇・北京のフウトン、これからの人をうらやましく思います。 「現代漢語八百詞」はちょうど私の学生時代に北京で出版されました。私のもっているのはあちらの本なので、今ではちょっと読みづらいです。

xiaxia
質問者

お礼

私は大学時代中国語科でなかったためか、基礎がふらふらしているようで、なかなか中級から脱することができません。今がんばっているのですが・・・。 でも楽しいです。 これからもご教授ください。

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、疑問は尽きませんね。 さてご質問の件ですが、私自身中国語とはずいぶん縁遠くなってしまいました。ご質問を拝見し、学生時代に使っていた文法書を取り出しました。(もう10年以上の前のものです。ですので古くて使い物にならない知識かもしれません) 手元の『現代漢語八百詞』(1980年版)の「de(地・底・的)」の項目を見ますとそちらで参照なさった、小学館の辞書と似た項目がありました。 原文は中国語ですので、適当に意訳しますと。 (訳詞間違いも多々あると思います、原文を参照ください) 各種の語はしばしば、動詞や形容詞を修飾できる、必ずしも「地」を必要としない。 (中略) 二音節の形容詞は一般的に「地」が必要であるが、動詞と組み合わされて使うときは、用いてもいいし用いなくてもいい。 例:詳細[地]査問 随便[地]談談  認真[地]研究 などといった例が挙がっています。しかし、具体的にどう言った場合に必要ないかは解説はないですね・・ でも、そちらが参照なさった辞書は「現代漢語八百詞」を下敷きにしているような気がしますね。もしそうで有れば、こちらの方も調べることも意味があるのかもしれません。

xiaxia
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。 『現代漢語八百詞』は購入したいと思っていた本でしたので、思い切って買ってみることにします。 形容詞が動詞を修飾する場合必ず「地」が必要と思っていたので、驚きの発見でした。典型的な「さまよえる中級者」ですネ。 ありがとうございました。

回答No.1

「WHYに答える中国語」という参考書をご存じでしょうか。 私はその参考書に何度も助けられました。100%言い答えになるかどうかは自信がありませんが、参考して頂ければ幸いです。

xiaxia
質問者

お礼

chanさん 回答をありがとうございました。 この本は私も持っています。とても良い本ですね。でもまだ全部やり終えていないので、じっくり読んでみることにします。