• ベストアンサー

新撰組が主役であったTV番組の主題歌

20数年前だったと思います。主題歌の歌詞内容が非常にインパクトがありましたが、曲名がわかりません 歌詞は 夢は敗れるさや千鳥 いばらを踏み越えて 三百年の・・・と記憶があります。カラオケで歌いたいと思うのですが、当然回答がでないので困っています。どなたか教えてください。

noname#5753
noname#5753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

随分前なので、記憶違いだったらごめんなさい。 お訪ねの歌は、TBSの"新撰組始末記"のテーマですよね。 近藤勇が平幹次郎で、土方が古谷一行、沖田が草刈正雄だったヤツ。 それだったら、歌っていたのは 角川博 さんだったと思います。 三橋さんのは知らないのですが、ひょっとしたらTV版だけが角川さんで、同時に三橋さんも同じ曲を出していたのかもしれませんが、TVの字幕は"歌 角川博"だったような記憶が・・・・

noname#5753
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。20数年前の記憶が走馬灯のように思い浮かんできました。貴殿と同様に回答をくださりました方が1件ありました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#241470
noname#241470
回答No.1

 三橋美智也さんの「新撰組の歌」(TBS「新撰組始末記」主題歌)ではないかと思われます。  google (http://www.google.co.jp/)で「葵(あおい)の花 乱れて騒ぐ」で検索すると、いいかもしれません。

noname#5753
質問者

お礼

asadiさん早急に見つけていただき誠にありがとうございました。20数年前に戻った気持ちになりました。本当に感謝いたします。明日早々CDを購入しに行きます。

関連するQ&A

  • 多分ゲームの主題歌、教えてください。

    どこかのFLASHで聞いたのですが、気に入った曲があります。 何かのゲームの主題歌らしいですが、忘れてしまいました。 透き通る夢を見ていた 柔らかい永遠 風のような微かな声が 高い空から僕を呼んでいる このまま飛び立てば何処にだって行ける って歌詞だったと思います。 何て曲名なのか、そしてなんのゲームなのかを教えてください。 あと、カラオケとかでも歌えるのでしょうか?

  • 昔の映画の主題歌?

    子供のころの映画の主題歌もしくは挿入歌だと思います。記憶している歌詞を下記に記します。多分「三太物語」に関係しているような気がしますが「三太物語」の主題歌ではないようです。誰か覚えていらしたら教えてください。60年ぐらい前の話です。    白い雲が行くよ  ゆっくりゆっくり飛んで行くよ  あの山越えて里越えて  三太のお国に夢乗せて  白い雲が飛んで行くよ

  • 昔のドラマの主題歌

     10年以上も前のドラマになりますが、 TBS系で放送されていた「スタンドバイミー~気まぐれ白書」というドラマの 主題歌を知りたくてずっと気になっています。 出演者は志保美悦子さんや小川範子さんでした。 曲は女性の澄んだ声で歌われており、 歌詞は小川さん演じる女の子の心と重なるような内容だったと記憶しています。 どなたが歌っていたもので、 曲名、CD化されているかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです。

  • 金さんの主題歌について

    カテゴリをTVにしようか音楽にしようか悩みましたがドラマの主題歌と言うことなのでこちらのカテゴリで質問させていただきます。 冬のドラマ大奥をきっかけにふと大河ドラマが私の中でヒット中なのですが遠山の金さんの主題歌をどなたかご存知ありませんか?歌詞のサビの最後は 「夢を追いかけ 木の葉のように 川を流れて海に出る 桜吹雪が散る前に 咲いているうちに」 という内容でおぼろげな記憶ではありますが、この時期の金さんをやっていたのは松方弘樹さんだったと思います。 そして出来ることならこの主題歌のタイトルだけではなく、この曲が入っているアルバムもご紹介いただければ幸いです。 皆様のご協力お待ちしています。

  • アニメの主題歌

    約10年程前に再放送で偶然観たロボットアニメの主題化を教えてください。 主題歌の歌詞が、やたら「~です」等の敬語になっています。曖昧な記憶ですが、70年代後半~80年代極初期頃の合体ロボの1種の様なデザインだった気がします。

  • 映画「ヤマトタケル」 主題歌?

    閲覧ありがとうございます。 映画「ヤマトタケル」(もう10年ぐらい前でしょうか・・・)の主題歌の曲名・歌手を教えてください。 僕の記憶ではさびが「オールアイ ニ~ジャ~」(英語)みたいな感じだったと思います。 返信お願いします。

  • 10年くらい前の昼ドラの主題歌なのですが

    10年かもう少し前の昼ドラ(1:30からの30分放送ドラマ)で、タイトルが思い出せません。そのドラマの主題歌をどうしても知りたいので、教えてください!! ドラマの内容は、建築家の父親と、その息子(父親に反抗している)が、一人の女性を取り合う・・・という感じだったと思いますが、詳細は思い出せません。 主題歌の歌詞の一部が、「波のないこの海で泳ぐ二人は愛し合える 夢から覚めないでいられるなら このままずっと夢のままで」こんな感じです。もし知っている人がいたら、ぜひ教えてください!!!

  • 宇宙戦艦ヤマトの主題歌

    宇宙戦艦ヤマトの主題歌は現在2番までですが、放送当時の雑誌などには、3番4番まで有ったように思うのです。過去の質問の回答を見ましたが、私の記憶している歌詞と異なる印象をもちました。私の記憶ではもっと右よりの、軍歌っぽい内容だったように思うのですが・・・

  • 何の主題歌かな

    すごいあいまいな記憶なのですが、20年以上前に聞いたアニメの主題歌で「名曲!」と感動したものがあるのですが、本編を見ていないので、何の主題歌かわかりません。アニメに詳しい友人に尋ねても、その当時はアニメがいっぱい作成された時期だから特定は難しいだろうと言われました。このサイトは詳しい方も多いみたいですので、わかる方は教えてください。 (うろ覚えの歌詞) 何億光年の彼方 宇宙の果てに光る星よ 愛がそこにあるというなら 命かけていこう (略) (サビだと思う)つよくたかく舞い上がれ (略) 人は一人生きてはいけない こんな感じです。略しているのは忘れたところです。 ゴールデンタイムだと思います。思い当たる方、お願いいたします。

  • 『 大奥 』主題歌について。

    『 大奥 』主題歌について。 数年前にフジテレビにてやられていた大奥の主題歌でkazamiさんの曲を使われていましたが、何という曲名なのかご存知な方は折られませんか?