• ベストアンサー

新撰組が主役であったTV番組の主題歌

20数年前だったと思います。主題歌の歌詞内容が非常にインパクトがありましたが、曲名がわかりません 歌詞は 夢は敗れるさや千鳥 いばらを踏み越えて 三百年の・・・と記憶があります。カラオケで歌いたいと思うのですが、当然回答がでないので困っています。どなたか教えてください。

noname#5753
noname#5753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.2

随分前なので、記憶違いだったらごめんなさい。 お訪ねの歌は、TBSの"新撰組始末記"のテーマですよね。 近藤勇が平幹次郎で、土方が古谷一行、沖田が草刈正雄だったヤツ。 それだったら、歌っていたのは 角川博 さんだったと思います。 三橋さんのは知らないのですが、ひょっとしたらTV版だけが角川さんで、同時に三橋さんも同じ曲を出していたのかもしれませんが、TVの字幕は"歌 角川博"だったような記憶が・・・・

noname#5753
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。20数年前の記憶が走馬灯のように思い浮かんできました。貴殿と同様に回答をくださりました方が1件ありました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#241470
noname#241470
回答No.1

三橋美智也さんの「新撰組の歌」(TBS「新撰組始末記」主題歌)ではないかと思われます。  google (http://www.google.co.jp/)で「葵(あおい)の花 乱れて騒ぐ」で検索すると、いいかもしれません。

noname#5753
質問者

お礼

asadiさん早急に見つけていただき誠にありがとうございました。20数年前に戻った気持ちになりました。本当に感謝いたします。明日早々CDを購入しに行きます。