• 締切済み

恐怖から来る手の震えを抑えるにはどうしたら良いでしょうか

私は人から目の前で怒鳴られてしまうと、手が震え脇から汗が出て言葉までも震えてしまいます。 普段生活をしていてそういう事は全く無いのですが、バイトでスーパーのレジをやっており、客(というかクレーマー)から怒鳴られる事がたまにあるので・・・ その時もう少しスマートな対応が出来ればなぁ、と。 怒鳴られた後もしばらく手の震えが続いてしまいお金を凄く渡しづらくなってしまいます。 基本的にクレーマーの対応は社員さんが行うのですが、すぐに来てくれる訳では無いので それまでの間何を言われても大丈夫なようになりたいと思っています。 毎回無茶苦茶な理由で怒鳴られるので恐怖では無く、もしかして怒りかもしれませんけど・・・ やはり精神面を鍛える事が重要なのでしょうか? 何か良い鍛え方があれば教えて下さい。 また、一時的に手の震えを止める方法はありますか? 自分なりに思いついた方法で、深呼吸したり手を思い切り握り締めたりしましたが効果はありませんでした。

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

緊張などで手がふるえるのは、「本態性振戦」という病気の可能性があります。 お薬で、ふるえの症状を緩和する事ができますので、医師に相談してみてください。 神経内科です。 http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000743.html また、クレーマーさんに対しては 「それは、大変申し訳ございません!(相手の顔をみないですむくらい、大きくおじぎ)。くわしい事は、私では判りかねますので、上のものがお伺いいたします。ただいま責任者を呼んでまいりますので、少々おまちください!」 と、さっさと置き去りにして、自分から社員さんを呼びにいっちゃうのはいかがでしょうか? レジを離れると怒られちゃうかな・・・? その場合は「ただいま責任者がまいりますので」にするか、 サービスカウンターがあれば「私では判りかねますので、おそれいりますが、あちらのサービスカウンターでお話をお伺いいたします」と場所を教えて押し付けちゃうとか。 鍛えるというより、右から左にさらっと受け流す事を覚えるといいですよ。

glode_001
質問者

お礼

病気かもしれないとは・・・ちょっと色々調べてみます。 あと先日、またクレーマーが来たので早速その台詞を使わせて頂きました。 自分ではかなり良い対応が出来たと思います。(なのにキレられてしまいましたが) でも、気分的には受け流してるつもりでも、近距離で怒鳴られてしまうと震えてしまうみたいです・・・。 回答、ありがとうございました。