• 締切済み

恐怖から来る手の震えを抑えるにはどうしたら良いでしょうか

私は人から目の前で怒鳴られてしまうと、手が震え脇から汗が出て言葉までも震えてしまいます。 普段生活をしていてそういう事は全く無いのですが、バイトでスーパーのレジをやっており、客(というかクレーマー)から怒鳴られる事がたまにあるので・・・ その時もう少しスマートな対応が出来ればなぁ、と。 怒鳴られた後もしばらく手の震えが続いてしまいお金を凄く渡しづらくなってしまいます。 基本的にクレーマーの対応は社員さんが行うのですが、すぐに来てくれる訳では無いので それまでの間何を言われても大丈夫なようになりたいと思っています。 毎回無茶苦茶な理由で怒鳴られるので恐怖では無く、もしかして怒りかもしれませんけど・・・ やはり精神面を鍛える事が重要なのでしょうか? 何か良い鍛え方があれば教えて下さい。 また、一時的に手の震えを止める方法はありますか? 自分なりに思いついた方法で、深呼吸したり手を思い切り握り締めたりしましたが効果はありませんでした。

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

緊張などで手がふるえるのは、「本態性振戦」という病気の可能性があります。 お薬で、ふるえの症状を緩和する事ができますので、医師に相談してみてください。 神経内科です。 http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000743.html また、クレーマーさんに対しては 「それは、大変申し訳ございません!(相手の顔をみないですむくらい、大きくおじぎ)。くわしい事は、私では判りかねますので、上のものがお伺いいたします。ただいま責任者を呼んでまいりますので、少々おまちください!」 と、さっさと置き去りにして、自分から社員さんを呼びにいっちゃうのはいかがでしょうか? レジを離れると怒られちゃうかな・・・? その場合は「ただいま責任者がまいりますので」にするか、 サービスカウンターがあれば「私では判りかねますので、おそれいりますが、あちらのサービスカウンターでお話をお伺いいたします」と場所を教えて押し付けちゃうとか。 鍛えるというより、右から左にさらっと受け流す事を覚えるといいですよ。

glode_001
質問者

お礼

病気かもしれないとは・・・ちょっと色々調べてみます。 あと先日、またクレーマーが来たので早速その台詞を使わせて頂きました。 自分ではかなり良い対応が出来たと思います。(なのにキレられてしまいましたが) でも、気分的には受け流してるつもりでも、近距離で怒鳴られてしまうと震えてしまうみたいです・・・。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張して震えが止まらない

    最近、ちょっとした事で緊張して震えが 止まらない中学3年(15歳)です。 昨日も学校でテストが有ったのですが、 「間違ってたらどうしよう・・・」と考えただけで 緊張して来て体の震えが止まらないうえに、 手から汗が沢山出て来ました。 特にこれから高校入試なども有るので 緊張や震えを極力抑えたいのですが、 中々自分の意志ではコントロール出来ません。 なので薬などで一時的にその日一日(受験日など)は 乗り越えたいと思っています。 緊張や震えを抑える良い薬をご存じの方がおりましたら 是非ご回答お願いします。 ちなみに別の話ですが、眠気やだるさにエスタロンモカを数日前に コーラーと一緒に服用したのですが全く効きませんでした・・・

  • 動悸や手の震え

    こんにちは。 私は動悸・手の震えについて悩んでいます。 その症状が出るのは下記のような出来事にあった際です。 ・付き合っている彼がSNS上でリア友でない女の子と友達になっていたり、 可愛い女の子の投稿に【いいね】をつけているのを見ただけで嫉妬心が湧き、 動悸や手の震えが出てきます。 ・友人がLINEのタイムラインなどで誰かの悪口や愚痴などを投稿しているとき。 これには嫉妬心ではないのですが、よくわからない恐怖心?焦り?の感情が出てきます。 ・咄嗟の大きな物音や車のクラクション自分に向けられたものではない怒鳴り声。 ・寝ているときに家のインターホンが鳴ったとき。 思い出せる事柄は以上なのですが、どれもとても些細な事でそんなことで悩まされる自分に疲れますし、とても嫌です。 特に幼少期に虐待などがあったわけではないのですが… これは心の病気なのでしょうか。 病院へ行くことも視野に入れてはいますが、もし体験などされている方がいらっしゃいましたらと思い投稿させて頂きました。

  • 手の震えについて

    本当に悩んでいます。人前で字を書くと手が震えて書けないのです。以前フィットネスクラブに申し込みに行った時、住所とか名前を書く時、自分自信も驚くくらい極度の震えで書けないのです。それに学校の役員をクジで名前を書く事があったのですがみんなが見ていたせいかそれも震えてすごい恥ずかしい思いをしました。少し緊張しているせいもあったのですが肩から急激に震えてくるのです。以前は多少緊張していても手が震える事もなかったのですが・・。(身内の人が傍にいたり1人で文字を書いてる時は震えません。)そんな事があるので何かを始めたいと思ったり、人前で字を書く時があったりしたらまた震えたらどうしようかと不安で何も出来ません。何か治せる方法があったら教えて下さい。

  • 社会に出たいのに恐怖心が勝り・・・。

    こんばんは。 就職活動をしようと決意し、行動を起こそうと思ったのですが、 いざ行動をしようと思うと物凄い恐怖心にかられ、 心拍数が上がったり、軽い目眩や手や脇に大量の汗を掻いてしまうほどです。 この状況では、思う様に就職活動も出来ないので、 どうにか恐怖心を克服したいです。 良い知恵はございませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 緊張による手足の震え

    演奏会、発表会やプレゼンなど沢山の人の前で 緊張による手足の震えが起こる方はいると思います。 特に演奏会では手の震えは致命的です。 緊張による手足の震えを絶対抑える事は不可能だと思いますが 何か対策だったり 準備だったり 手足の震えを起こりにくくする対策や方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 不潔恐怖症を克服された方

    この前、質問した者です。 母とスーパーへ買い物に行き、レジに並んだら、レジのおばさんが片手で口を押さえてくしゃみをしてその汚い唾がついた手で私と母が買う商品を普通に触り、レジ打ちをしました。 スーパーを出てから母にそれを言うと、母は気づいてなくて、汚いねと言っていましたが、別に気にしてはいませんでした。 家に帰り、スーパーで買ってきたレジのおばさんの汚い唾がついたもの(商品)を水洗いしました。 ですが、水洗いしたものはシャンプーなど私の物だけです。 母はスーパーで買ってきた自分のものを水洗いも拭きもせず、普通に冷蔵庫に入れたり、缶ジュースも普通に口をつけて飲んでいました。 レジのおばさんの唾がついたものなのに私は信じられなくて、母に言うと、気にしすぎと言われたのです。 ですが、ここで質問したところ、人はそれぞれで母と私の行為は普通と言っていただけて安心しました。 けれどやはりスーパーで買ってきたレジのおばさんの唾がついたものが気になります。 母がスーパーで買ってきた、レジのおばさんの唾がついた汚いものを触った手で、私がせっかく綺麗に洗濯した洗濯物を触ったり、私の物に触れたり、家の中の色々なものを触り、また、洗濯洗剤もその時買ったのですが、母は洗濯洗剤の箱も拭かずに開けて中のプラスチックのスプーン(洗剤の量が書いてある)も触っていたのでなんだか洗剤も汚く感じ、せっかく洗った服等もおばさんの唾がついてると思い、汚く感じます。 あと、母がレジのおばさんの唾がついた汚いものを触った手で自分の頭を触りその頭でソファーのクッションに寝たりなど、どんどんおばさんの汚い唾が家中に広がり、もうおかしくなります>< それを母にいうと「なんでもこれを触ってあれを触ったからあれも汚いとかおかしい」と言われて、怒った口調で「病院に行きなさい」と言われました。 私も、日常生活に支障がでてきて、母にもつらくあたったりなど、ほんと死にたくなるほどつらいのです。 ですが、病院というのは抵抗があり、不潔恐怖症の本などで克服しようと思っています。 ここでよくみるのが「森田療法」というもので、本なども出てるらしく、読みたいのですが、検索するとたくさんありどれを買ってよいのかわかりません。 私のような不潔恐怖症はどの本を買えばよいのでしょうか? タイトルなどを教えてくださると助かります。 私の場合、何度も確認するという症状や死んでしまうのではないかという症状はなく、ただ不潔なものが異常に気になるのです。 また、不潔恐怖症の症状である綺麗・汚いの境界線はあります。 私の場合、綺麗なところは自分の部屋だけとなり、部屋に入るにはお風呂を入った後しか入れません。 たぶん私の部屋に私が大切にしている物などがあるからだと思います。

  • 男性恐怖症の私が…

    私は小さい時にお父さんに虐待を受けてて男性の事が怖くなりましたその時は男性と話しする程度なら大丈夫だったのですが中学、高校の時にエッチをされかけてそれから男性を見ると震えが止まらなくなったりします。 けどそんな私を全て受け入れてくれる人が現れて… 私はその人の事が好き??なのかもしれないです。 恋愛をした事なく好きとかの感情があまりわからないのですが… 男性恐怖症でも恋愛をしてもいいですか?? 男性は重たいって思わないですか?? 手を繋ぐ事さえ出来ないし話もまともに出来ません… そんな私でも大丈夫ですか??

  • 汗を止める方法

    こんにちわ。 最近めっきり暖かくなってきて、汗をかいたりすることも 増えました。 顔の汗とか、背中とかは良いんですけど、 どうにも気になるのが腋の汗です。 匂いはスプレーなどで対応しているので まあいいんですが、汗じみが気になります。 手を上げたときなどに腋が濡れているのは、 なんかやはり恥ずかしいんです。 体中が汗まみれって言う状況ならまだしも、 部屋の中にいるのに腋が濡れているって言うのは、 やはり恥ずかしく・・・。 汗腋パッドとかもありますけど、しょっちゅう買わないといけないのは ちょっと困りますし、 腋だけでも汗をかかなくなる方法ってありますか? 何かいい方法があれば教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 恐怖心の落ち着かせ方

    20代女です 元々感じやすくストレスに弱い性格で 最近は心配事が特に多く、なかなか寝付けず それが原因でたまたま立て続けに人から注意されたり責められた日があり それからその相手に会うことやその場に行くことを極度に怖く感じるようになってしまいました もちろん完全に自分が悪いわけで、情けないわけですが 思い出して息が苦しくなったり、過呼吸を起こしたり、涙が出たり、腹痛や下痢をしたり、手が震えたり、等々 なんとかしたいです どうしたらこうした恐怖心に負けず普通に生活できるようになりますか? 今のところ、左腕に爪をたてたり掻きむしって誤魔化してます 過呼吸を起こしているときと治まった後しばらくは恐怖心はそれほど強くないです 同じ経験のある方、詳しい方 アドバイスお待ちしております

  • ワキの汗!手の汗!足の汗

    このサイトでも質問されてる方がいますが、わたし[30代女性]も汗ですごく悩んでいます。 ワキ、手、足の裏の汗がものすごいのです。 体も細身ですし、うでや顔はほとんどかかなくさらっとしているので、すずしげにおもわれるのですが、ワキ、手、足の汗は半端ないです。 そして年々ひどくなっているようにおもわれます。 ワキは汗のしみがめだつので黒い服しか恥ずかしくてきられないし、クーラーのきいた室内でもたらーと汗がたれてきます。 手、足も一日中べたべたしていてはずかしいです。 バンやエイトフォーなどはにおいはおさえてくれるのかもしれませんが、多汗症にはまったく効き目ないのです。 ドライオニックと言う製品がよいとこのサイトでみましたが調べたところ5万円ほどします。 もうちょっと低価格で汗がおさえられる方法しりませんか? ほんとにこまっています。 おしえてください。

専門家に質問してみよう