• 締切済み

組み合わせ

ラケットやラバーにはソフトやハードという打球感がありますが、B面表の前陣速攻の人にはどのような打球感の組み合わせがいいのですか? またどのようなラケットとラバーがいいかも教えて下さい。

• 卓球

みんなの回答

• A_L_R
回答No.1

人に拠るので何とも言えません。 とにかく「早く速く」という人なら、ラケットもラバーもハードなカチカチの用具も選択肢ですが、そこまでやると安定性が低いので一般的には勧められません。 前陣なら用具がそこまで早くなくても十分なので、組み合わせでやや柔らかめを選ぶのが標準だと思います。 ラケットは硬めラバーは柔らかめが、連打タイプにお勧めでしょう。 一発で決めるなら硬め硬めでも良いと思います。 卓球王国2010年3月号にソムリエお薦めの鉄板マッチングが載っているので参考にしてはいかがでしょう。