• ベストアンサー

通帳の記入について

自分の口座なのですが、昨年からその銀行口座のネットバイキングを 利用しています。そのため多数の取引が有ります。 ATMだとすべて記入されて困りますので、窓口で今日までの合計金額 のみ記入して欲しいと頼めば出来ますか? 家族が見る場合も有る ので沢山利用しているのは嫌ですが。 過去に長く記帳しないと合計のみの記載が有りましたので本人がネッ ト残高で判ると言えば可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 窓口で今日までの合計金額のみ記入して欲しいと頼めば出来ますか? 恐らく、ダメでしょう。 都合の良いところのみ記帳が出来たなら、人によっては悪用する場合もありますから。 また、記帳に関わる銀行オンラインの仕様も、 任意の期間(取引)のみ記帳が出来るようには作られていないはずです。 > 過去に長く記帳しないと合計のみの記載が有りましたので それは、余りに長い期間を記帳しないと、 銀行オンラインにとっては邪魔なデータ(容量)になってしまいますので、 記帳に関わるデータは仕様として省いてしまいます。 よって、今回ご希望の件とは別物です。 いずれにせよ、口座を持つ金融機関に直接電話して相談して下さい。 その方が疑問の解決は早くて確実です。

ohsakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり駄目なようですね。一度駄目元で明日以降聞いてみます。