バッチファイルでAccess2007のマクロを呼び出す際のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルのコマンドでAccess2007のマクロを呼び出した際、特定のアクションでエラーが発生します。
  • エラーの内容は、「コマンドまたはアクション『終了』は無効です。データベースが読み取り専用であるか、以前のバージョンの形式から変換されていません。アクションの対象となっているオブジェクトで現在選択されているものがないか、アクティブビューにありません。このデータベースで現在使用可能なコマンドまたはマクロアクションを使うようにしてください。」というものです。
  • このエラーの原因は、データベースが読み取り専用であるか、以前のバージョンの形式から変換されていない可能性があります。ファイルは2002から変換されてきたとのことですが、読み取り専用モードになっていないか再確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチファイルのコマンドでAccess2007のマクロを呼び出していま

バッチファイルのコマンドでAccess2007のマクロを呼び出しています。  "C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\Office12\MSACCESS.exe" "D:\XXX\PM.accdb" /x M_Create いくつかのQueryが正常に実行され、最後「終了~すべて保存」アクションを実行しようとするところ、エラーが発生してしまっています。  「コマンドまたはアクション”終了”は無効です。   *データベースが読み取り専用であるか、以前のバージョンの形式から変換されていません。   *アクションの対象となっているオブジェクトで現在選択されているものがないか、アクティブビューにありません。   このデータベースで現在使用可能なコマンドまたはマクロアクションを使うようにしてください。」 その代わりにVBAに「Quit」に追加してみましたが、まったく同じエラーが発生していました(エラー番号:2046)。 ファイルは確かに2002から変換されてきましたが、読み取り専用とかなっていません。 この不具合は何が原因でしょうか。 ご存知の方はぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

ご苦労様です。ファイルの破損。 Access2007のセキュリティ以外が 考えられるならば、バッチファイルの 命令のタイミングとAccessの処理の タイミングがずれているような気も しますが。 たとえば、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;404908 のように、処理が終わるまで外部 プログラムを待機させるという ような処理をしてみたらいかが でしょうか。ldbファイルは残り ますか。