• ベストアンサー

Accessマクロで出てくるコマンドラインとは何ですか?

Accessのマクロで、「Excelのあるファイルを開く」というアクションを登録 したいのですが、”アプリケーションの実行”というアクションを選択 すると、引数に"コマンドライン"という項目が出てきます。 ここにファイルのパスを入力しても実行できません。 ここには一体どの様に入力したらよいのでしょうか? ヘルプを見てもあまりピンとした答えが出ませんので、 具体的な入力方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hysteric5
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

Excel.Exeへのパス Openしたいファイルへのパス "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" "C:\a\a.xls" の様にファイルのパスの前に Excel.exeへのパスも指定してみてはいかがでしょう?

mayself
質問者

お礼

なるほど、ファイルのパスの前にエクセル自体のパスも必要 だったんですね。 早速試してみたところ成功しました、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス マクロ コマンドラインって?

    ヘルプを見てもよくわからないので教えてください。 アクセス2003のマクロの機能で 「アプリケーションの実行」を行いたいのですが コマンドラインには何を入れればいいでしょうか? テストとして デスクトップにあるエクセルファイルのパス C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\test.xls をマクロのデザインのコマンドラインのところに入れて、マクロ1を保存し ダブルクリックして開いてみたら --------------------------------------------------------- “RunApp/アプリケーションの実行”アクションを使ってアプリケーションを起動 アプリケーションのパスが正しく制定されていないか、 アプリケーションのコンポーネントが不足しています。 Windowsエクスプローラーまたはファイルマネージャで アプリケーションのパスを確認してください。 --------------------------------------------------------- というメッセージが表示されてしまいました。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\test.xls を “C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ\test.xls” にしても同じです。 ヘルプを見ると >アプリケーションの起動に使用するコマンド ラインを指定します。 パスの指定や、アプリケーションを特定のモードで実行するスイッチなどのパラ マクロ ウィンドウの [アクションの引数] セクションの [Command Line/コマン コマンド ラインを入力します。 この引数は、省略できません。 と書いてあるのですが 「パスの指定」の指定が上記で出来てることにはならないのでしょうか?

  • accessのマクロで、PDFファイルを開くコマンドを作ることはできますか?

    Accessのマクロで、「PDFファイルを開く」というアクションを登録 したいのですが、”アプリケーションの実行”で、コマンドラインにacrobatのexeファイルパスの後ろに、開きたいファイルのフルパスを記入したところ、目的のファイルを開くことができました。しかし、PDFファイルの表示ソフトが、PCによって、acrobat、adobe reader、acrobat readerなどいろいろあるため、アプリケーションの実行ファイル(*.exe)の指定をせずに、関連付けられたアプリケーションで指定したファイルを開くようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • Accessのマクロで、"RunApp/アプリ実行できません。"のエラーがでます。

    Access2002勉強中の初心者です。 AccessのマクロでExcelファイルを起動させたいと思っています。 Accessのマクロデザイン画面で、アプリケーションの実行を選択し、コマンドラインにExcel.EXE"C:\WINDOWS\デスクトップ\決算書.XLS"と入れているのですが、次のエラーが表示されます。(C:\WINDOWS\デスクトップ\決算書.XLSが開きたいExcelファイル名です。) 「"RunApp/アプリケーションの実行"アクションを使ってアプリケーションを起動できません。アプリケーションのパスが正しく指定されてないか、アプリケーションのコンポーネントが不足しています。Windowsのエクスプローラまたはファイルマネージャーでアプリケーションのパスを確認してください。」 ちなみに、自宅および会社のパソコン両方とも同じエラーが出ます。 よろしくお願いします。

  • Access2007のマクロ

    Access2003のファイルをAccess2007で開き2007のファイルに変換しました。 Access2003のホームからマクロでExcel2003のファイルを開くマクロを張ってあったのですがAccess2003のマクロにあった「アプリケーションの実行」という項目がAccess2007では無くなっていました。 「アプリケーションの実行」という項目に変わる項目は何というのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Access2002のマクロ教えてください。

    Access2002のマクロのアクションの項目にデスクトップにあるアプリのショートカットを実行させるアイテムはあるのでしょうか。一応見てみましたが分かりませんでした。叉無い場合VBAとしてどのように書けばよいのでしょうか。 アクションの項目の中にあるアプリケーションの実行でそのアプリのパスを書けば良いことは分かっているのですが下記の様な訳があってhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836176 それが出来ずこのような質問になりました。 宜しくお願いします。

  • Access2007のマクロ

    Access2007のフォーム画面でコマンドボタンを貼り付けこれをクリックするとExcel2007が開くマクロに以下のパス名を書き入れてこれを開くにはマクロの何という項目にこの引数を入れればよいのか教えて下さい。 C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE D:\Excel\A_SHOKU\shoku2008.xlsm よろしくお願いします。

  • ACCESSマクロ:アプリの実行でUWSCファイル

    ACCESS2010でマクロを作っています。 その中のアクションでアプリケーションの実行を選び、uwscのファイルをフルパス指定していますが、起動しません。ファイルのフルパスの前に.exeファイルのフルパスを置いてもだめでした。 実行できるアプリケーションでuwscファイルを動かすには、どのようにしたらよいでしょうか。.batファイル化しないとだめでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • コマンドラインの長さに制限はある?

    Windowsでプログラムを実行する時に、コマンドライン引数を渡す事ができますよね。例えば「myprogram.exe」というプログラムを実行する時に、 myprogram /help と言う風に「/help」を付けると、この文字列がそのままWinMain関数の第三引数「LPSTR strCmdLine」に渡されます。 そこで質問ですが、このコマンドライン引数の長さに制限はあるのでしょうか?

  • コマンドライン引数の使い方

    [プロジェクトプロパティ]の[実行可能ファイルの作成]のコマンドライン引数の設定方法、使い方がよくわかりません。VBのヘルプを見てもいまいちです。具体的な利用例を使って教えて下さい。

  • access フォームのコマンドボタンをマクロ実行

    access97 フォームの中のコマンドボタンをひとつのマクロで実行したい お世話になります 上記表題のように現在access97をwindowsXP sp3で使用しています ここで例えば フォーム Aというフォームのなかに コマンドボタンBが 設置されているとします コマンドボタンBをワンクリックするとイベントプロシージャーCが実行されるとします お尋ねしたいのは ひとつのマクロDによって 上記 一連の操作をしたいのですが マクロをデザインビューで開きますと まず アクションにおいて フォームを開く 下左のダイアログに フォームの名称に コンボリストから Aを選択します 次に このコマンドボタンBを実行するために このマクロDのデザインビューにおいて 以下の行のアクションに どのように 入力したら よいものか 御教示願いたいです コマンドの実行 から できるかなと 思ったのですが 適切な項目がリストから 表示されません 御存じの方 宜しくお願い致します access97以降の新しいバージョンでのご解説でも参考になりますので 宜しくお願い致します