• ベストアンサー

エミュレーターは犯罪? 

この様な質問はいいのかわかりませんが・・・ 質問内容が悪いなら答えなくて結構です。 パソコンでレトロゲーム?ファミコン・スーパーファミコンが できるサイトってありますよね~。 これをダウンロードしたら犯罪ですか? テレビでみたのですがダウンロードは大丈夫で その、ソフトなどをネット上に流したら犯罪と聞きました。 もし大丈夫ならそのサイトを聞きたいのですが‥‥ 自分で探した事はありますが、ハングル文字だったりして よく、わかりません。 英語もしくは日本語のサイトおしえてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

ご質問の内容を見る限り、限りなくクロに近いグレーです。 法改正によりダウンロードにも一定の制限がかかるようになりましたので 場合によっては、処罰の対象になる可能性も否定できません。

その他の回答 (4)

• mizukiyuli
回答No.5

エミュレータ自体をダウンロードすることは犯罪ではありません。 なので検索してみればエミュレータ本体は日本語のサイトがすぐに見つかると思います。 ファミコンやスーパーファミコンのカセットをもっているが、本体が壊れて動かなくなってしまった。 それをパソコンでプレイするという救済措置だったと思います。 ソフトのダウンロードは違法です。なので日本語のサイトがありません。 レンタルCDも個人で楽しむためのダビングはグレーとされていますが、それを大量にコピーしてバラまいたら不正行為ですよね。 それと同じです。

• root_16
回答No.4

エミュレーター自体は犯罪ではないです。 例えば、正規購入したファミコンカセットを 差し込んでプレイできるようなエミュレーター。 または、正規購入したソフトを プレイできるようなエミュレーターは問題ないと思います。 CDプレイヤーやMP3プレイヤーを開発しているようなもんです。 問題なのは、ソフトがコピー品や海賊版だということです。 法改正で1/1より不正なソフトのダウンロード自体が違法になったので、 私的な利用も違法です。 http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100104/its1001040749000-n1.htm 罰則はないのですが、 民事で争われると思うので、結果的には相当額の お金を取られることになると思います。 後ろ指を指されない様、 ゲームは正規品を買うようにするか、 オンライン上の最初から無料のものをするかにした方がいいと思います。

• DESTROY11
回答No.2

エミュレータそのものは犯罪でもなんでもないです。 WiiなどでレトロゲームができるのはWiiでファミコンエミュレータを動かしているからです。 で、WebなどにあるゲームROMや、エミュレータのBIOS-ROMといったものは非合法コピーで作られているところに問題があります。 つまり盗品を入手したという事になるのですが、またさらにややこしい法律上の問題もありますので、 限りなくクロに近いグレーといったところでしょう。 そういう状態の代物のため、ここでありかを明かすことはできません。

yokanari
質問者

お礼

ながながと説明ありがとうございます。 ダウンロードサイトは発見しましたがどうするか考えます。

• debukuro
回答No.1

オンラインでゲームをするのはいいですがダウンロードすると盗品買いと同じになるでしょうね 著作権を持つソフトハウスが配布しているのなら問題はないでしょう 日本にないのなら日本では犯罪だと思います 闇で流しているかもしれませんね

yokanari
質問者

お礼

やっぱそうですよね。