OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無料ダウンロードできる?

  • 困ってます
  • 質問No.155891
  • 閲覧数227
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

インターネットでゲームを無料でダウンロードできるサイトがある!と、聞いた事があるのですが本当なのでしょうか?ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイのゲームがダウンロードできるそうです。知っている方がいれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

前のお二方に捕捉+αです。

違法(著作権法違反)なのは「ROMファイル」を
web上にアップロードもしくはダウンロードすること、
であって「エミュレータ」自体は合法です。(と一般に言われます。)
また「ROMファイル」も自分が所持しているソフトを、
自分でパソコンに保存したもの(怪しげな通販で買える特殊な装置を用いて、ですが)については、今のところいわゆる「灰色」で、違法、というのは聞いたことがありません。

putimaruさんの周りに、いわゆる「アングラ」に通じたお友達がいるのならば、
その人にじっくり聞いてみるのが、一番確実に教えてもらえるのではないでしょうか。
このテの質問はともすると違法な行為を推奨すること、につながるので、ネット上ではあまりハッキリとした回答は得られないのでは、と思います。
お礼コメント
putimaru

お礼率 100% (4/4)

ごめんなさいね。あやうく片棒担がすところでした。違法にならないとしても、やめておきます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 09:45:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 54% (107/195)

ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイと言うことは、ROMファイルの事でしょうか?
これらのファイルをサイトにアップすることは、違法行為になります。
現に、ROMサイトは閉鎖されたり、移転したりと存在自体が困難な状況にあります。
もし、ROMサイトを見つけたとしても、ファイル自体に特別な処理(偽装、隠蔽、分割 等)が施されているのでそれなりの知識が必要です。また、エミュレータ本体も必要になります。

初心者の方は、これらには手を出さない方が良いと思います。ダウンロードしようと思っているのなら、お勧めできません。

と言うのが、私の意見です。
お礼コメント
putimaru

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅くなってすみません。  違法になるとは知りませんでした。やめておきます!助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-06 09:38:27
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

(前の方に補足です。)
さらに,エミュレーター本体の多くはフリーウェアorシェアウェアなため,
自分で「ちゃんと正常に動く」ように設定するにはある程度の知識・経験が必要です。
と,言うよりかは,(ちょっと厳しく言いますが)
このような質問を質問をされる限りは,手を出さない方が無難です。
(結構そういうサイトやコミュニティはマナーやルールに厳しいのね。)
生兵法はケガのモトですんで…。

もし「本当に」URL等知りたいのであれば,
自分で検索エンジンを駆使して調べてください。
お礼コメント
putimaru

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅くなってすみません。怪我は、したくないので、やめておきます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 09:41:20