• ベストアンサー

デジカメ→パソコンへ保存→別のデジカメへ保存

デジカメ→パソコンへ保存→別のデジカメへ保存 自分のデジカメのデータを?パソコンへ保存しました?そのパソコンのデータを友達のデジカメへ移し?友達のデジカメで見れるようにすることは可能でしょうか? 可能ならばその方法を教えてください?

noname#128244
noname#128244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

難しい話は抜きに簡単に説明します。 パソコンにコピーする時は、マイコンピュータかエクスプローラでカードの中身を開き、DCIMと言うフォルダごとコピーし、初期化した別のカードに、そのままコピーして下さい。 ドライブが2つあれば、カードからカードにコピーしても構いません。 要は、カードの複製を造れば良い訳です。 ただし、稀に再生できない場合もあります。その場合は仕様の違いと諦めて下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

出来る場合と出来ない場合があります。  例えば・・・。  キヤノンだとメモリーカードの中に「DCIM」というフォルダーがあって、またその中に「100CANON(数字は変わる場合があります)」というフォルダーがあり、そのなかに「IMG_0001.JPG」等の画像データがあります。  フジだと、「DCIM」は同じですが、中のフォルダーは「100FUJI(数字は変わる場合があります)」になり、画像データは「DSCF0001.JPG」という名前になります。  これをキヤノンからフジに移設する場合、一旦パソコンに落としてIMG_0001.JPGのファイル名をDSCF0001.JPGに変えてメモリーカード内の「DCIM」は中「100FUJI(数字は変わる場合があります)」のフォルダー内にコピーすればOKです(場合によってはファイル名を変えなくても表示する場合があります)。  「DCIM」→「100CANON」や「100FUJI」のフォルダー内に画像が無いと表示は確実しません。  カードリーダー・ライターを使った方が良いでしょう。  だだし場合によっては表示しない、表示しても小さくしか表示しない(カメラの画素数の差が大きすぎる場合)など、あります。

• kawais070
回答No.1

友達のデジカメで何でも良いので一枚撮影して、 その撮影したファイルと同じファイル名で上書きを すれば、見れるかもしれません。 成功するかどうかはデジカメの機種によりけりなので、 100%確実とは言えませんが、お試しください。