• ベストアンサー

Acccessのテーブルデータ保存について

初心者ですのでよろしくお願いします。 Access2002で現金出納帳を作成しました。 日々の入出金を入力して都度残高計算するようなイメージです。 入力したデータはテーブルに保存されますが、年度末に今年度のテーブルのデータを一旦別のテーブルかファイルに保存して、現テーブルのデータを全て削除し、新年度のデータをまた一から入力できるような仕組みをマクロかVBAで作れないでしょうか? (ボタンを押したら自動的にこの作業ができてしまうようにしたいのですが・・・) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruri_poyo
回答No.2

テーブル作成クエリを作り、抽出年月日を年度でくくれば、新しくテーブルに保存されると思います。 そのあと、削除クエリをつくって、もとのテーブルから上記とおなじ年月日で指定すれば、入力画面はそのままでいくと思います。 あとは、フォームでボタンのあるものをつくって、マクロを入れ込んでください。

haasan99
質問者

お礼

アドバイスを参考にさせてもらって、追加クエリと削除クエリで対応できました。 ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

色々方法はありますが。 別に保存用のMDBを作って、そこにエクスポートすれば良いでしょう。他にもエクセルやテキストデータでも保存も可能です。 エクスポートについてはヘルプを参照してください。 きっと出来ますよ。頑張ってください。

haasan99
質問者

お礼

あたたかいアドバイスありがとうございます。 エクスポートのマクロを作れなかったので、no.2の方のクエリで対応できました。 また、よろしくお願いします。<(_ _)>