• ベストアンサー

TOHOシネマズでは生中継画像の上映を割合多くやっているようです。とこ

TOHOシネマズでは生中継画像の上映を割合多くやっているようです。ところで、1/25に行われた「BANDAGE バンデイジ」六本木での舞台挨拶を全国の系列館への生中継する旨の予告時の文では「NGN回線による生中継」と書いてあったですが、翌日のニュース社記事では「衛星生中継」と書いている記事もあります。両方を経由するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

http://www.ntt-west.co.jp/news/0901/090120a.html http://www.ntt-west.co.jp/news/0901/090120a_5.html にライブ配信のネットワーク構成等が書かれていますが、図を見ると衛星を経由しないでも中継できるようですね 六本木ならNGNが引けないなんて事はないでしょうから、わざわざ衛星を使うこともないように思えますが

mixer06
質問者

お礼

NGNの言葉自体については先に自分でweb界から一般向けの解説情報を得ていましたから、774dangerさんが、ネットワーク構成が分かる二つのリンクを書いてくださったので、理解が深まりました。(リンク先で更にリンクしているのまで全て見た結果ですが)相当前から実用実験をしていたことも分かって貴重な情報でした。 送信元の六本木は新しいビルなので、NGN用光ファイバーは当然OKと私も思いますし、上映館も中核都市以上の都市に建っているのでNGN用光ファイバーはOKと思うので、衛星を使わずに出来たのはないかと想像しています。 後は、最初のご回答者の方へ書いたコメントを参照してください。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

TOHOシネマズでの生中継の仕組みは知りませんが、・・・・。 一般的には、カメラで撮影した映像を、衛星回線で基地局に送信し、 そこから、各受信拠点に向けてNGN回線で配信といった方法を取ると 思います。

mixer06
質問者

お礼

2番目ご回答者の774dangerさんのリンク掲載情報が役立ったですが、衛星回線に全く触れてないので、今のところ某ニュース社の記者が勝手に想像で(TOHOに確認せず)ニュース原稿を書いたのではないかと疑念に思っています。 いずれにしても、私からTOHOに直接確認が必要と思ったです。 ご回答ありがとうございました。