• ベストアンサー

Logic Studio midiでの単音逆再生方法

表題の件ですが、Logic Studioでmidiデータの単音を逆再生にする方法を教えてください。 Logic Studioのヘルプで逆再生で検索しても見当たらなかったので、 宜しくお願いします。 midiの単音毎に指定して逆再生したいのですが、 最悪、オーディオの逆再生でも問題ありません。 以上、宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MIDIデータからダイレクトに、オーディオ的な逆再生はできないと思いますので、 一度オーディオデータに変換して逆再生する方法をご紹介します。 これは Logic Pro 9 のケースで、外部MIDI音源ではなく、ソフトウェア音源トラック上の MIDIデータから行うケースですので、ご期待に沿えるか分かりませんが、ご参考になれば と思います。 1. MIDI リージョンを Control キーを押しながらクリックしてメニューを表示して、  「書き出す」から「オーディオファイルとして書き出す」を選択します。 2. オーディオファイル書き出しの画面になりますので、好きな名前で好きな場所に  作成してください。この時、画面下の方にある「作成したファイルをオーディオ  ビンに追加」を選択しておくと便利です。 3. アレンジウィンドウ右上の「メディア」ボタンをクリックして、右側に表示されて  いる「ビン」タブを選択します。 4. アレンジウィンドウにて、オーディオトラックを新規に作成して、ビンに表示  されている目的のオーディオデータをオーディオトラックにドラッグします、  この時に元のMIDIデータと開始位置を合わせておくと良いと思います。 5. 作成されたオーディオリージョンを選択して、ダブルクリックするか、アレンジ  ウィンドウの下の方にある「サンプルエディタ」ボタンクリックして、サンプル  エディタを表示します。 6. サンプルエディタ上の波形を見ながら、該当の箇所(もしくは全て)をドラッグ  して選択します。 7. サンプルエディタ上部のメニューボタンの「機能」クリックして「逆方向」を  選択します。 これで対象箇所が逆再生されると思いますが、こんな感じでいかがでしょうか? もし、Logic Pro 8 であれば、以下のサイトが参考になるかもしれません。 http://logic.babaouo.com/2009/07/blog-post.html

smile_rhy
質問者

お礼

完ぺきご回答ありがとうございます。 すごくたすかりました。