• 締切済み

パワーポイントのライセンス

先日買ったノートPC(A)にパワーポイントが入っており、そのインストールCDを使って、もう1台あるノートPC(B)にもパワーポイントを入れました。 すると、ノートPC(A)でのライセンス認証ができなくなりました。 パワーポイントは1つのCDにつき、1台までしかインストールできないのでしょうか。 ノートPCの(B)パワーポイントをアンインストールすればノートPC(A)でライセンス認証できるようになるのでしょうか。 分かる方回答お願いします。

• lmore
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• s-uzen
回答No.3

Microsoft Officeは、ソフトを単体で購入した通常製品版に限り、通常使用のパソコンの他に、 ・個人が使用する ・携帯用で使用する という条件で、2台目のパソコンにインストールしてライセンス認証を受けて使用することができますし、別のパソコンに移行することもできますが、その分価格が高くなっています。 購入時のパソコンに付属のプリインストール版の場合は、価格が安く設定されており、そのパソコンでのみ使用できるという使用ライセンス条件になっていますので、他のパソコンでは使用することができません。 付属のパソコンでライセンス認証をする前に、別のパソコンで認証を行ってしまったようですから、それをアンインストールして、正規のパソコンのほうでライセンス認証をやり直してしてください。 なお、一旦オンラインでライセンス認証を行ってしまった別のパソコンのほうは、ライセンス認証の取り消しはできませんので、ライセンス認証画面に表示される電話番号へ電話して、理由を話してライセンス認証を行ってください。  

lmore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2台目をアンインストールして、電話してみようと思います。

• k-josui
回答No.2

> 先日買ったノートPC(A)にパワーポイントが入っており この場合そのパソコンでのみ使うことが認められています。 他のパソコンにインストールするとライセンス違反に問われます。     > ノートPC(A)でのライセンス認証ができなくなりました まだ認証が終わっていなかったのでしょうか? Bのパソコンでアンインストールした後、マイクロソフトに電話を掛けてAのパソコンで電話認証をするしかないと思います。 多分BでアンインストールしてもAの自動認証は無理です。

lmore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2台目をアンインストールして、電話してみようと思います。

• MRT1452
回答No.1

Officeは人ではなく、PCに対してのライセンスですよ。 (Power Pointに限らずExcelやWordなども同様) 通常市販されている物は1PC1ライセンスなので、どちらか一方のみにしか使用権はありません(入れられたとしても、それは違法)。 両方で使えるようにするには、もう一つ購入するか、もう一つライセンス契約をするか(つまり新たにライセンスを購入する)しか方法がありません。 > ノートPCの(B)パワーポイントをアンインストールすればノートPC(A)でライセンス認証できるようになるのでしょうか。 使えるようになるとは思いますが、あまりそういうことを頻繁にしているとライセンス自体を止められかねません。 どちらか一台に絞るべきでしょう。

lmore
質問者

お礼