• ベストアンサー

DVDをPS2で見たのですが…

困っているのでどうぞ宜しくお願いいたします。 ニコニコ動画をDVDに焼いてPS2で再生をしてみたのですが 途中でエラーが起きてしまいます。 (1)Craving Explorerを使いニコニコ動画をaviにする。 (2)DivXtoDVDで、DVD形式に変換。 (3)それをDVD Shrink 3.2で、複数のデータを一緒にバックアップをとる。 (4)DVD Decrypterで書き込み。速度はx8. このような手順で焼いた後、PS2で再生すると、 一時間ほどの内容で、30分くらいすると徐々に、 画面がチラつき始め、音が途切れたり最終的に、 再生不能になってしまいます。 ファイルをDVDに変換したサイズは1.2GB(内容は一時間位)です。 DVD Flickでも試してみたのですが、上の手順でやるよりも、 画像の不備が起こるのが早く状況は悪いものとなってしまいました。 (画像の順番など、内容は同じものです) 説明不足かもしれませんが、考えられる改良点などが、 ありましたらお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.5

DVD-Rに焼いて観たいなら、ドンキとかで売ってる海外物の安い3000円くらいのDVDプレーヤー機器を購入された方がPS2の何倍も高性能です。 PS2のDVDビデオ再生機能は使い物になりませんしピックアップを酷使するのでPS2の寿命が短くなります。 どうしてもPS2で観たい場合は、太陽誘電製のDVD-Rを使ってください また書き込みに使用する光学ドライブは高精度な書き込みが出来るパイオニア製がよいです。 うちは型番が15000ですが、上記の組み合わせなら普通に視聴できます LG製のドライブで書き込むと中盤から読めなくなります 台湾製メディアを使うと動作音が異常に大きいです。

rokimoni
質問者

お礼

どうしても起動の遅いDVDプレーヤーよりもPSに手をのばしていたのですがDVDプレーヤーで素直に観る事にします。 もし機会があれば太陽誘電製のDVD-Rを使ってみたいと思います。 細かい製品のことまで記載していただきまして、参考になりました。 neko_mamaありがとうございました。

その他の回答 (5)

• necomimi
回答No.6

確かに古い機種では保証してませんがSCPH-39000以降は保証してる ようにみえます。 一番初期のPS2を持ってますが自身が作ったDVD±R(ビデオ)で 再生できなかったものはありません。 オーサリングに使用するソフトは、フリーに頼らない方が吉だと わたしは考えます。 *SCPH-39000以前の"PS2"では、CD-R,Video-CD,DVD-R,DVD-RW等は動作保証していません。 http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/33/p/3/c/6/r_id/100001 型番SCPH-50000以降の"PS2"では再生可能です。 ■対応しているディスク ・ビデオモードで記録されたDVD-R/-RW ・VRモードで記録されたDVD-RW ・DVD+R、DVD+RW *全ての記録終了時に終了情報を記録するファイナライズ作業をしていないディスクは再生できません。 http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/185/p/3/c/6/r_id/100001 長く使ってると経年経過でピックアップが劣化するのは 当然の話でそれはPS2に限らずすべての光学機器に当てはまります。

rokimoni
質問者

お礼

うちのPS2も長く使っているのでそのせいもあるのですね。 動作保証していないものに対して、見れないと言っている 自分は、筋違いのようだったみたいで。 DVDプレーヤーでは再生できるのに、型番はSCPH-50000以降でしたがうちのPS2はダメだったので、再生は諦めようと思います。 細かいご指摘、necomimiさんありがとうございました。

noname#109588
noname#109588
回答No.4

PS2の機種にもよりますが、10000番代は記録型DVDを再生する保証はありません。 30000番代では非公式で再生できるようになったもの、ドライブの耐久性が弱くなってしまったため、ゲームDVDでも読めなくなる事象があった。 50000番代になってようやく市販DVDプレーヤーと同じレベルになりました。 質問者様がおもちのPS2が30000番代以前ですと、質問のような現象が出るのは当たり前なのです。 PS2のDVD再生機能は「おまけ」と割り切ったほうがいいです。

rokimoni
質問者

お礼

自分が持っているPS2の型は50000番台でした。 それでもダメだったので、本当に「おまけ」要素ですね。 やはりPS2はゲーム専用だったようです。 suyaginさん、ありがとうございました。

• Kazma_hk
回答No.3

PS2の場合、DVDの記録メディア(RやRW)は、ほぼ見れないと考えた方が良いかと思います。 エラー補正や読取用のレーザーなどの加減で正常に再生されないのがほとんどです。 もし、正常に再生されたらラッキーくらいの考えでしようされたほうがいいと思います。

rokimoni
質問者

お礼

焼いたものが半分もみれたのでラッキーだった方なのですね。 PS2での再生は諦めようと思います。 Kazma_hkさん、ありがとうございました。

• DRArusOK
回答No.2

使った DVD メディアが「寿命ゼロ」の粗悪品でないでしょうか? * 一部パートナーサイトでは「回答、一般人、参考意見」と表示されているかもしれませんが,これは OKWave の制限によるものです。

rokimoni
質問者

お礼

使ったDVD メディアはMAXELLのものです。 パッケージを捨ててしまったため製造元を知る術はなくなってしまいましたが。 これからは製造元も気をつけてみたいと思います。 DRArusOKさん、ありがとうございました。

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 手順はともかくPS2で再生しようと思わないことです。 PS2のDVD再生機能はかなり貧弱です。 エラー補正も弱いです。新品のPS2でも記録型DVDに作成したDVD-VIDEOは満足に再生できないものもあります。それでもそのディスクは他の再生専用機では正常に再生できます。 それにゲーム機でゲームを長時間するのでピックアップの消耗も早いです。ますます再生に支障が生じます。 ましてネット上の動画は画質が悪いものも多く、7インチ程度の画面ではさほど粗さは目立たなくても、実際はブロックノイズだらけと言うものもあります。 これら生来のブロックノイズをエラーと判断し補正しきれずに静止画になってしまうのは通常のDVD再生専用機でもあります。 とりあえずレコーダーや再生専用機での再生を考えましょう。

rokimoni
質問者

お礼

PS2は、そこまで再生機能が貧弱なんですね。 先程試しに、DVD Flickで焼いたものをレコーダーで、 再生したところ何の問題もなく見ることが出来ました。 これからはPS2での再生を基準におかないように したいと思います。 tama80jiさん、ありがとうございました。