• ベストアンサー

RCヘリの操縦

F3Cをやってる者ですが、今まではメーカー主催の大会や県大会の小さな試合にエントリーしてましたが今年から全日本出場を目標にがんばりたいと思ってますが、上がり症でピルエットが入ってる静演技の時緊張で指が震えて上手く回せません、所属するクラブの飛行場では完璧にこなせるのですが他では実力の半分も発揮出来ません、緊張を解す取って置きの方法が在ったらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラジ歴30年のアドバイスです。 今年の予選会の場所は確認すればわかると思いますが、そのクラブに入会する、又はビジターとして練習できるように交渉してください。 要するに場所に慣れろって事です。 もう一つ、交流のあるクラブ又は近くのクラブに出稽古に行くことです。 違う環境、違う観衆の前で演技する事に慣れてください。 最後に、貴方のクラブに予選会を突破した人は居ますか? 上級者の指導は必要不可欠です。 上記を実行できる熱意があれば上位に行くことも夢ではありません。 私の知人は有名選手の在籍するクラブに入るために仕事を変え中部から関東に引っ越しました。

wrx4
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。所属クラブの会長と会員1名が本大会の経験者です。成績は中位でした。

wrx4
質問者

補足

予選会の行われる場所は車で片道4時間で頻繁に通うことは事実上不可能で、宿泊費も必要になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

先の回答者です。 ホームの飛行場でいろいろな環境をシミュレート出来ます。 1 フラッグの位置を変える 2 立ち位置を変える 飛行場の反対側に立つだけでも別世界です。 練習の時から大会までお願いできる助手を探してください。 信頼できる助手は緊張を和らげます。 大会の流れに沿った練習をするのも効果ありです。

wrx4
質問者

お礼

回答有難う御座います。助手の方はいつも大会に同行してる仲間が居りますが、道路1本隔てた隣がパラグライダーの飛行場になってまして飛行コースを変えるのは難しいのです。風向きによってはパラグライダーが私たちの飛行場の上を離陸時に通過して行くことも在ります。