• 締切済み

Windows XPで、音がでなくなりました。

Windows XPを使っています。 1.  メディアプレイヤー、IEのサイト上の動画などの音が出なくて、縦長の音量調節の小さなゲージも右下にありません。(メディアプレイヤーの画面下の音量表示は最大にしてあります。) 2.  画面最下部にあるタスクバーの右端のほうにスピーカーの形をしたアイコンが以前はあったのに最近なくなりましたので、それをクリックしてゲージを出すことができません。 3.  コントロールパネルで、サウンドとオーディオデバイスを開きましたが、「オーディオ」「音声」「音量」のどのタブをクリックしても、表示される選択肢が、薄い灰色になっており、クリックできません。 タスクバーにスピーカーのアイコンを表示させたり、サウンドとオーディオデバイスでの操作ができるようにして、音がでるようにするにはどうすればよいでしょうか。

• passso
  • お礼率85% (129/151)

みんなの回答

• biruto8
回答No.5

おはようございます。他の回答者様の意見も参考になると思いますが、総合的に調べたほうがよければ、下記のEVEREST Home Edition を使いハ-ドウエアの検索ぐらいで調べるとマザ-に載っているサウンドチップが解かるはずです。インスト-ルは英語でなるかもしれませんが、インスト-ル後、日本語にすることができます。一つ気になったのですが、お使いのPCは、メ-カ-品ですか?自作系ですか?メ-カ-品なら型番、自作系なら、マザ-の型番。解らなければ下記のソフトを使えばいいと思います。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
passso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみませんでした。 皆様のアドバイスを参考に進めていましたが、私のスキル不足もあり、またもう一台のパソコンを利用する方法などにも頼り、なかなか解決には至っていませんが、期間も長くなりましたので、一度質問ページを閉めることにしました。 現在のご回答通りに私が正しく行えば、解決するものと思っており、再度ゆっくりとやってみるつもりです。XPの方のパソコンも音が出ないと困りますのでなんとな直したいと思います。

noname#106000
noname#106000
回答No.4

#3の人はやったことがないんでしょうね。 MultiM=ocgen.dll,OcEntry,multimed.inf,,7 となった状態で上書き保存をすれば、「プログラムの追加と削除」→「Windowsコンポーネントの追加と削除」→「アクセサリとユーティリティ」→「詳細」→「マルチメディア」→「詳細」→「ボリュームコントロール」にたどりつけます。 ※同じ結果になるアドバイスが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa600087.html でされています。 ファイル名を指定して実行で RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\multimed.inf,Vol を実行すると「ファイルが必要」というダイアログが表示されますので、プレインストールパソコンならハードディスク内のi386フォルダ、 WindowsXPのインストールCDがあるなら、そのCDのi386フォルダを参照させます。 --- 個人的には http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004166.htm こっちの方じゃないかと思ってますが。

passso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいすみませんでした。 皆様のアドバイスを参考に進めていましたが、私のスキル不足もあり、またもう一台のパソコンを利用する方法などにも頼り、なかなか解決には至っていませんが、期間も長くなりましたので、一度質問ページを閉めることにしました。 現在のご回答通りに私が正しく行えば、解決するものと思っており、再度ゆっくりとやってみるつもりです。XPの方のパソコンも音が出ないと困りますのでなんとな直したいと思います。

• goold-man
回答No.3

「スタート」「ファイル名を指定して実行」 「%windir%\inf\sysoc.inf」 「MultiM=」行の「HIDE」を削除し保存 「コントロールパネル」「プログラムの追加と削除」左側「Windowsコンポーネントの追加と削除」「アクセサリとユーティリティ」「マルティメディア」「ボリュームコントロール」ボリュームコントロールにチェック 「コントロールパネル」「サウンドとオーディオデバイス」「音量」「タスクバーに音量アイコンを配置する」チェックを入れ「OK」 参考URL

参考URL:
http://aiaisalon.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-eaa7.html
passso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「HIDE」を削除し上書き保存まで行いましたが、次に「Windowsコンポーネントの追加と削除」で「アクセサリとユーティリティ」という項目はあったのでチェックを入れる事ができましたが、「マルティメディア」「ボリュームコントロール」という項目はなかったので、チェックを入れる事はできませんでした。 どうしてこの2つの項目が表示されなかったのでしょうか?

回答No.2

↓を参考にi386のsndvol32.ex_ をPC内またはCDから探して解凍しsystem32へ入れる http://questionbox.jp.msn.com/qa2378677.html

passso
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WINDOWSフォルダの中の I386というフォルダの中に、探していたものとは少し名前が違いますが、次の3つのファイルがありました。 SNDVOL32 SNDVOL32.CH SNDVOL32.hl sndvol32.exというご指摘のファイルはありませんでしたが、この場合、どうすれば良いでしょうか。

• biruto8
回答No.1

>コントロールパネルで、サウンドとオーディオデバイスを開きましたが、「オーディオ」「音声」「音量」のどのタブをクリックしても、表示される選択肢が、薄い灰色になっており、クリックできません。 基本的に、サウンドドライバーの入れなおしになると思います。使っているシステム情報をお知らせください。表示については、コントロールパネルで、サウンドとオーディオデバイスのタスクバーに音量アイコンを表示するで出るんですが、たまにそれでも出ないことがありますね。とりあえずお使いのサウンドチップの名前をお知らせください。

passso
質問者

補足

サウンドチップ=サウンドカード゛でしょうか。 他の質問の回答を参考に次のようにしらべました。 スタート⇒「ファイル名を指定して実行」に「dxdiag」と入力してOKをクリック⇒開いたダイアログ内の「サウンド」タブをクリックしましたが、デバイス、とドライバには名前、デバイスIDなど全てが空欄になっており、下の注意事項の欄には、「サウンドカードが見つかりませんでした。もしカードが存在する場合は、ハードウエアの製造元によって提供されたサウンドどらいばをインストールする必要があります」と表示されました。