• 締切済み

Mac Mailのトラブルです

Mac Mailのトラブルです 起動のためDocのMailアイコンをクリックすると以下のメーッセージが出て起動できません Mail を使用する前に、ホームフォルダの空き容量を増やす必要があります。不要な書類を削除するか、書類を別のボリュームに移動してください。 Finder > 家のアイコン > ライブラリ > Mail > Mailbox と入って行っても特に書類が膨大に貯まっている訳でもないようです OS=10.4.11 Mailにバージョンは今立ち上がらないので確認できませんが通常のアップデートをしています よろしくお願いします

みんなの回答

• mackid
回答No.4

#2です。 >が、起動ディスクのアキはなんと「215GB」もあります! パーティションを切っているとかユーザーフォルダを外部HDDにしているとはありませんね? システムディスクから起動し、ディスク修復とアクセス権の修復をしてみてください。

noname#197189
質問者

お礼

お世話様です!! >ディスク修復とアクセス権 を掛けてみましたが状況は変わりません!! これから外出しなければなりませんので何かお知恵がありましたら引き続きご回答しておいてくださるとありがたいです。今晩試してみます!!

• 50kata
回答No.3

通常OSXの起動ディスクには空き容量が最低5GBできれば15GB以上欲しいです.Finderで起動ディスクを選択してコマンド+Iで空き容量を確認しましょう.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます が、起動ディスクのアキはなんと「215GB」もあります! 何か別のトラブル(損傷?)のような気がします Command+Option+P+Rもやってみましたが(これもトンチカンかもしれませんが)状況は変わりません!!

• mackid
回答No.2

>Finder > 家のアイコン > ライブラリ > Mail > Mailbox と入って行っても特に書類が膨大に貯まっている訳でもないようです メッセージをよく読みましょう。別にMailboxを何とかしろと言われているわけではありませんよ。ホームフォルダがあるHDDに空きがない、と言われているのです。不要なファイルは捨てて、ゴミ箱を空にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます が、「回答3」のかたのお礼のような状況です

• DIooggooID
回答No.1

ハードディスクの使用率は、どの程度ですか?  ※90%を超えていますか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます が、「回答3」のかたのお礼のような状況です