• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未成年で、受けられる心療内科・精神科はありますか? )

未成年で受けられる心療内科・精神科はある?

tomohiro_0の回答

回答No.6

保険証はお持ちですよね。 私は高校一年時、県内最大の病院に親の相談もせず行きました。 問題無く受け入れられましたが「大したことないよ」、と言ったありきたりの慰めに気勢をそがれ病院には期待出来ぬと悶々としているところへ電話が来ました。 大学病院からでしたがそこの医師が私の病気(ただの対人恐怖ですが)に興味を持ち来てみないかとの誘いでした、先の病院から伝わったのでしょう。 治そうとの気概が感じられた為、藁にもすがる思いで通う事になりました。 医師は真摯に3年間対応して下さいました。 大学進学に伴い上京して、やはり苦痛に耐えられず先の医師に紹介状を願い、病院へ・・・19の頃です。 ところがここも「大した事ない」パターンで消沈、目先を変えカウンセリングに通いました。 これが未成年時の私の状況です、全て自分一人で病院を選び一人で通いました。(医療費は親に出して貰っていたかもしれません、記憶があいまいです、安定剤含め1000円程度でしたか) ですから私と同じ地方(田舎?)であれば受け入れてくれる所が無いと聞いて驚きました、時代の流れ・・・否、たまたまそこが特別に制約の厳しいところだったのでは?。 もちろん開業医でもいいんです、もう少し当たってみては如何でしょう。 貴方の文章からは精神科心療、あるいはカウンセリングが最も効果の期待出来る選択と思われます。 10代、思春期の病は一足跳びに快癒を期待できるものではありませんが善き出会いにより快癒への道を見出す事は十分に期待出来ます。 私は20半ばから社会に出、40の今、完全に病から脱するに至っています。 それもこれも様々な医師、カウンセラーとの出会い、及びそれらからの触発→学習による賜物だとしみじみ感じます、思い出されます。 ところで貴方の病態はいわゆるシンプルな鬱では無いように感じられます、鬱+何か、あるいは全く別物。 そんな事はどうでもいいんです、善き医師やカウンセラーに出会う事が先決であり、そこで示された病名が恐らく現状に近い物である、それだけです。 病態がどうのではなく、原因と処置手段を専門家から適切に受ける事が最重要課題です、言うまでもありませんが。 繰り返しますが、ネットで質問する能力がお有りですからネットで近場の診療所などは当然探せるはずです。 とにかく問い合わせてみればきっと受け入れ先は見つかるはずです。 あとは如何に貴方に合った専門家と出会えるかどうか、切に祈念するところです。

wing1013
質問者

お礼

家族ともめましたが、明日、病院へ行けることになりました。 私も大学が決まり、これからって時にこんなことになって、 自分でももっとちゃんとしなきゃとは思っているんですが… こんな風におかしくなっている自分が許せなくて。 昨日の家族とのもめごとから、後頭部がずっと 泳ぎ着かれたように重くて、 明るいところへ行くとそこが重く痛くて、 部屋に電気もつけられない状態で… パソコンの光も結構苦痛になっています。 今日は何もする気になれなくて動けず、 何かしようとすると後頭部がすごく痛いです。 こんな症状はおありでしたか? 1つとも開業医で、もうひとつは、クリニックです。 おそらく、薬やこれからの治療のことで、 親が理解していなといけないこともあるから 受け入れてもらえなかったように思います。 そう決められたシステムのようです。 精神安定剤のようなものも、他のページで副作用がある とかも聞きますし。 長々とすみません。貴重なご意見ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 未成年が一人で精神科または心療内科に行くには?

    先日、一人で精神科の病院に行ったのですが、「まだ未成年なんで、お父さんと一緒に来てもらえるかな?」と言われました。 僕の父は精神科など一緒に来てくれません。 ましてや、精神科に行きたいなど口が裂けても言えません。(親は父親しかいません。) どうにかして一人で精神科や心療内科に行きたいのですが方法はないでしょうか? 保険証は持っています。 僕は札幌に住んでいるので、札幌に未成年一人でも受診可能な精神科または心療内科があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科、精神科

    心療内科、精神科について質問です。 ◎軽度でも受診して良いでしょうか? ◎高校生が1人で行っても大丈夫ですか?(保護者の同伴が必要?) ◎診察はどのようなことをしますか? ◎三重県名 張市付近でオススメの心療内科、精神科を教えてください。(医師や看護師の対応や雰囲気など) 回答お願いします。

  • 心療内科と精神科

    心療内科と精神科 うつ病はどちらに受診すればいいでしょうか。 実は2年前から兆候はありましたが、騙し騙し今日まできました。 笑える日もあったからです。 頑張ったら仕事もできたからです。 ・・・ですが、最近は何もできなくなってしまいました。 ほとんど寝ています。 掃除すらできません。 死ぬことばかり考えてしまいます。 さすがにこのままではヤバいと感じています。 なので病院に行くことを決めました。 心療内科と精神科・・・ どちらがいいでしょうか・・・・。

  • 心療内科と精神科

    こんにちは。 9月頃から現在心療内科に2週間に一回ほど通っています。 今は学校の養護教諭の先生から勧められた心療内科に通っているのですが、正直通っている意味があるのか疑問に思って質問させていただきました。 私が病院で出してもらう薬(マイスリー等の睡眠導入薬など)は効いているので全く意味が無いとは言えません。 しかし、自分がどうしてこうなっているのかという話が病院の先生からまったく無いんです。 というか、こちらの状態を話すタイミングすら無いまま先生の話を聞いて薬を出してもらって診察が終わります。 せっかく話してもらうのに、正直先生の話は一方的過ぎて頭に入ってきません… 最近では自傷を止められなく、感情が不安定になってきたので相談したいし、何よりもどうしてこうなっているのかが知りたいんです。 うつ病等の精神的な理由なら一人ではどうしょうもないので勇気を出して家族にそうだと打ち明けて、少しでもサポートしてもらえたら良いと思っているし、早く元の生活ができるようになりたいです。 今のまま心療内科に通っていて何が原因なのか分かるのでしょうか? 心療内科に通っていると原因が分かるまでに何ヵ月かかかるのでしょうか? それとも私は心療内科ではなく精神科を受診するべきなのでしょうか? 医療的な知識が無いので精神科と心療内科の違いについてもよく分からず少々困っています。 まとまりのない文章で分かりにくいですが、よろしければ助言していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。

  • 心療内科 精神科に行くんじゃなかった。

    心療内科 精神科に行くんじゃなかった。 鬱病 と問診とチェックシートで簡単に判断されてしまいました。 鬱病 と診断されたら 自分は病気なんだ・・・と逆に意識してしまいました。 自分でレッテルを貼りに行くようなもんだったと思っています。 精神的にしんどくても夜眠れなくても 安易に心療内科 精神科に行くんじゃなかったと後悔しています。 そのときはすごく異常な精神状態をなんとかしたくて 最善の策だと考えて行動して 心療内科 精神科の門を叩いたのですが、 後悔が強いです・・・。 薬、診断書を簡単に出してしまうお医者さんも信じられないです。 精神的に参っています。 元気が出ません。 自分は無知でした。 過去に戻ってやり直したいです。

  • 精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。

    精神科と心療内科の明確な区別を教えてください。 なんとなくですが、精神科のほうが患者の症状が重く感じます。 私は今うつ病に苦しんでおり、心療内科に通院しています。 セカンドオピニオンの為違う病院を受診しようと 考えていますが、その選択の基準として、 違いを教えていただけますと幸いです。

  • 精神科と心療内科の違いは・・・・・?

    精神科と心療内科は、 どう違うのですか? 自分は主に、 体がよくだるくなるのですが、 症状を調べると、 うつ病に似てる部分がいくつかあるのですが・・・・・・・ うつ病とは、 精神科でも心療内科でも構わないのですか? 精神科と心療内科の違いは・・? ※ちなみに、 普通の内科で、 糖尿病など、 肉体面での簡単な検査には問題無いと診断されたので、 今度は精神面での検査をしようかと考えたのですが・・・・・・・・ (肉体面での検査は、 深くまでやろうと考えたら、 もっと可能であるが、 診察料もかかるし、 キリが無いとは言われましたが・・・・・

  • 精神科、心療内科、神経内科の差

    精神科、心療内科、神経内科の差がいまいち分かりません。 最初は心療内科も標榜している精神科(クリニック)を受診。 現在も別の精神科を受診。 神経内科も別の病気で今年のお盆より受診。 かかっているのに差がわかりません。

  • 精神科から元々通っていた心療内科に戻る

    内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので 予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。 でも、 ・予診での聞き取りだけで病名を決めつける ・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない) ・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか? 薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。 精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?