• ベストアンサー

精神科、心療内科、神経内科の差

精神科、心療内科、神経内科の差がいまいち分かりません。 最初は心療内科も標榜している精神科(クリニック)を受診。 現在も別の精神科を受診。 神経内科も別の病気で今年のお盆より受診。 かかっているのに差がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.2

ご質問を拝見させていただきました。 (1)心療内科  本来は身体の病気で、精神的なものが深く関わっている病気を診療する科です。  ≪例≫以前は、健康そのものだったのが、管理職になった以降「胃腸の調子が悪く、不眠で、肩凝りも酷い。」等、ご自分でもお心当たりがある場合が多いです。 (2)精神科  不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などの精神症状を診療する科です。  ≪例≫うつ状態や妄想幻覚などがあったり、性格が急に変わった等の、心のトラブルを専門に担当します。神経症や不眠症であっても、精神的なものがメインの場合です。 (3)神経内科  脳神経系の病気で、「精神的なものより、運動や感覚などに関係する『神経』すなわち、目で見える実態のある神経のことで、身体がうまく動かない、身体のどこかが訳もなく震えたり変に動く、痺れる等で、パーキンソン病等が代表的です。 簡単なお答えとなりましたが、ご参考となれば幸いに存じます。   sophia-s

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、わたしの症状そのものですね。

その他の回答 (2)

  • keisukem
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

こんにちは。 詳しいことは他の回答者さんが答えてらっしゃるので、 簡単に補足させていただきます。 精神科と心療内科の違い、これは無きに等しいです。 そのクリニックがどちらの看板を掲げるか、程度の違いです。 実際、私の知っている限りでは、精神科・心療内科の両方を 看板に載せているクリニックが多いです。 心療内科は、「精神科」だと行くのに抵抗感があるので、表現を マイルドにしたイメージがあります。 基本的に、この国では診療科ごとに免許が要るわけではないため、 精神神経系とは全く別の分野で修行してきた医師が、いきなり 「心療内科」の看板を掲げて開業することも可能なわけです。 重要なのは、診療科の名前よりも、 ・その診療科の専門分野で、どの程度の経験、知識があるか ・最近の事例について、論文などできちんと勉強しているか だと思います。 神経内科は物理的な側面が結構入ってくるので、また別の分野に なると思います。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

門外漢ですが。 対応する症状の範囲が違うのかと。 精神科…精神的な症状(幻想・幻聴・妄想・自傷・他害など)から神経症的な症状(めまい・だるさ・イライラ・嘔吐・下痢・便秘・胃痛・頭痛など)や発達障がいなど。かなり幅広く対応。 心療内科…主に神経症的な症状で、初期の精神的な症状にも。入院措置などが必要な症状は対応しない。 神経内科…はっきりとした身体的な不調(めまい・嘔吐・下痢・便秘・胃痛・頭痛)など。検査などにより具体的に数値が出る症状に対応。 大枠ですが。

関連するQ&A

  • 心療内科・精神科・神経科

    この三つの心療科目の違いは何でしょうか? だいたい一つのクリニックで三つとも扱っているケースが多いと思うのですが、細分化されているからには違うがあるのだと思います。 どなたが御教授頂ければ幸いです。 神経内科が全く別の科なのは分かるんですが…

  • 精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科???

    こんにちは カウンセリングを受けたいと思うのですが、 精神科・神経科・心療内科・神経内科・精神神経科・神経精神科 の違いってなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神神経科?心療内科?

    現在、精神神経科に通っています。 普段から、イライラ・不眠があり、そのことは既に医者に話してあります。 そのこととは別に、新たに悩みができました。 少し前に、一番信頼していて、鬱のことも全て話している友人と、大喧嘩しました。それからずっと連絡をとっていないのですが、私はその人のことで頭がいっぱいです。それから、ずっと心臓が常にバクバクしているようなかんじになり、とても苦しくて、吐いたりしていました。手足のひらの汗が止まらずびしょびしょで、ずっと顔が熱くフラフラします。どうにかしてほしくて、何か重要なことなのかもしれないと思って、すがるような気持ちで医者に言ったのですが…。 「(ケンカしたことは)たいしたことじゃない」「心電図で見たらどうですか」とあしらわれたかんじでした。夜はうなるほど苦しいのに、このように言われてなんだかガッカリしてしまいました。 精神神経科では、このようなことは診てもらえないのでしょうか?医者が総合病院をやめたり、合わないと思い自分から切ったりして、医者はもう4人目なのですが、コロコロ変わって疲れてしまいました。 偶然「精神科」「神経科」「心療内科」とかかれたメンタルクリニックを発見したのですが、そっちの方がよいのでしょうか? 現在働いていないので、数千円の医療費も無駄にしたくありません。 参考までに、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • 精神科から元々通っていた心療内科に戻る

    内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので 予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。 でも、 ・予診での聞き取りだけで病名を決めつける ・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない) ・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか? 薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。 精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

    先日、質問をさせて頂きました。 やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。 実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。 (私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・) 日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・ 念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか? それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか? それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 心療内科・精神科について、なんですが・・・。

    心療内科・精神科について、なんですが・・・。 今、心療内科か精神科か、どちらかにいってみようかなぁ?と思ってるんですが、行かなくてもどうにかなるのかなぁ?とも、思ってしまいます。 そこで、心療内科または、精神科を受診して、良かった事や悪かった事を教えてください。

  • 精神科医?神経科医?心療内科医?・・・・お医者さんの呼び方

    神経科・精神科・心療内科ってよく聞く言葉ですが、精神科・神経科・心療内科の違いって何でしょうか?イマイチ何がどう違うのかよく分かりません。通ってくる癖にイマイチこの違いがよく分からないんです・・。 あと、メンタルヘルス系のお医者さんのことはなんていうんでしょうか?項目が精神科・精神科・心療内科の場合、「精神科医」と呼ぶのが普通なんでしょうか? 変な質問でごめんなさいm(__)m

  • 精神科・神経科・心療内科へ就職したいのです!

    現在専門生です。 今度の春に就職しなければならないのですが、まだ決まってません。 心理学を学び、病院又はクリニックの神経科・心療内科・精神科の心理検査者又は助手、看護助手として働きたいのです。 病院系の求人を調べられるサイトが有れば教えてください。 また、病院系の就職活動に有効なサイトや情報があればなんでもお願いします!!

  • 心療内科と精神科どっち?

    平成16年に自律神経失調症・うつ病・パニック障害と診断されました。 最初に行った病院は県内で有名な県立病院です。スタッフに相談したところ精神科を勧められそこで自律神経失調症と診断されました。 その時に「精神科」に通っていました。 半月ほど通いましたが良くならず、会社の人に勧められ個人の病院のメンタルヘルスクリニックに通いました。心療内科ですね。 そこには7年間通いましたが良くなるどころか少しずつ症状が酷くなってきました。 このままではマズイと思い思い切って病院を変えました。 公立病院の精神科です。 ここには半年ほど通いましたが医師が意味不明な人で、は?と思うような事を言うのです。 具体的に言えば、頭がフラフラする症状が出るのですがそれは薬の副作用だ、と言うのです。 いやいや、薬飲まなくてもフラフラしますから(笑)しかも薬を貰う前、つまり自律神経失調症と診断される前のフラフラは何なの?みたいな感じです。 副作用の確率は0.01%です。 こりゃ駄目だと思い違う病院の精神科へ、そこの医師は大きな病院から応援に来てくれる医師みたいで週に2回しか病院に居ない先生です。 この医師は今まで通りの治療法派でマニュアル通り?何か他の治療法とか考えない医師でした。 半年通いましたが全然良くならず、ですよね、今までと同じ治療法ですから。 もう病院変えます。「精神科」ではなく「心療内科」じゃないのかと思いますがどちらもあまり変わらないと言われます。しかし、精神科って重症な患者向けのところだと思うんです。 統合失調症とか躁うつとかてんかんとか。 欝は心の病気ですから心療内科ではないかと思いますがどう思いますか? 精神科→心療内科→精神科→精神科→??? 次は何処ですか? ※にわか回答止めて下さい。

  • 神経内科、心療内科、どちらに行くべき?

    夫の調子が悪く、どの診療科に行けばいいのか、迷っています。主な症状は、動悸、頭や手の痺れ、全身の倦怠感、疲れやすさ、などでGW中は、10日間ほとんど寝て過ごしていました。私には仕事などのストレスから来る精神的なものと思われ、心療内科を受診させたいと思っています。(人間ドックで全身の精密検査もするつもりです)。しかし今日、とりあえず内科に行かせたところ、「自律神経失調症」ではないかといわれ、神経内科の受診を薦められたそうです。どちらの科に行ったほうがいいのでしょうか・・?