• 締切済み

FLASHで動くふきだしをつけたい

FLASH MXでアニメをつくってます。あるシーンで主人公にボタンを仕込んでおいて、ボタンをヒットするとセリフの音声が流れるようにしたのですが、それと同時にセリフの文字が動きながら現れてセリフがおわると消えるような事をしたいのですが、ボタンのダウンのフレームに文字の動くムービークリップを仕込むとずっと押し続けなければならないしループしてしまいますし、ヒットのフレームに入れると絵がでません。 なにか良いアクションスクリプトの設定など御存じでしたら教えて下さい。おねがいします。

みんなの回答

• mrumesuke
回答No.1

試してないのですが、 主人公をボタンでなくムービークリップに変更し、on(release)等で文字の動くムービークリップと音声を流す、というのはどうでしょう。