• ベストアンサー

スノーシューの着脱と使用

スノーシューをやってみたいのですが まずは、レンタルしようと思っています。 6本爪で行ける程度の雪山には行っています。 その時使用している登山靴にレンタルのスノーシューを 未経験者でも簡単に取り付けられるのでしょうか? スノーシューで歩いている人たちを見ていると 見よう見まねで出来そうに思えるのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.1

スノーシューをレンタルしたことはありませんが、レンタル品ならばまず間違いなくバンドで締める(つまりは汎用性が高い)タイプのものであるでしょう。また、レンタルをしているようなエリアならば、コースも比較的フラットであると思いますし、目印など整備されていることが期待できます。 6本爪アイゼンの歩行経験があるのでしたらまったく問題ないと思います。見よう見まねでも大丈夫ですよ。 あえて注意を促すとすれば、下り坂ではいささかコツが必要かと思いますし、慌てて雪の下の木の根に引っ掛けたりすると、最悪の場合足の骨を粉砕骨折という可能性もありますが、一般論としてはスノーシューは初心者にも敷居が低い道具だと思います。

purima
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 コースは、アイゼンで一度下見済み(スキー場です)なので大丈夫です(^^) 下山では、特に注意しますね。 心強くなりました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• jeberu250
回答No.3

アイゼンバンドを締めれるのなら十分に心配無用。 レンタルをしているところなら説明もしてくれると思います。 それでも心配なら展示をしているお店で確認をしてみれば良いと思いますよ。

purima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店で展示品を見たことはあるのですが実際装着はしたこと ないのでどうなのかな~って思ってまして・・・。 安心しました。 ありがとうございました(^o^)

• titokani
回答No.2

特に難しいわけではないですが、案外わからなかったりします。 レンタルの際に確認したほうがいいですね。 間違ってつけると、歩行中ににすぐほどけたりして大変ですよ。

purima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 レンタルの際に確認します。 注意して装着するよう心がけます、 ありがとうございました(^^)