• 締切済み

 ヤクルトを宅配してもらっているのですが…

 ヤクルトを宅配してもらっているのですが…  配達をしてくださるヤクルトレディさん(以下YL)を  変えていただくことは可能なのでしょうか?  現在 担当のYLの対応が嫌なので  と、いう大人気ない理由なのですが…  毎週ヤクルト400と400LTの2種類を配達してもらっていますが  400は賞味期限が一週間以上あるのに  LTはちょうど一週間だったりして・・・なんだか嫌なのも理由の一つです。  ご回答よろしくお願いします。  カテゴリに悩みましたが、ライフとしました。

  • Qu-
  • お礼率87% (54/62)

みんなの回答

  • 171823
  • ベストアンサー率23% (32/135)
回答No.4

何年も前の質問ですが、今もこういった疑問や不安がある方がみえるかも…。と思い投稿させていただきます。 担当YLは、センターにクレームを出せば代えれますよ。 コミュニケーションを含めての手売りなので、お客様の不快になる様な対応しか出来ないYLは客数が減って当然だと思います。 期限については、週極のお客様には最低10日間の期限が原則だと思いますが…ヤクルト400に関しては、YLの中でも一番の売れ筋商品なので期限ギリギリなんてよっぽど売上が少ないのか…不思議でしょうがないとしか言いようがないですね。 センターではなく、本社に言えば対応させるはずですので何かあったらすぐにお電話下さい。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

昔、母親がYLしてました。 基本的にYLはパートやアルバイトと同じなのですが そのYLが住んでる地域を中心に地区割りで配達する仕組みなので あなたの家だけ他の地区から違うYLが来て配達するというのは 少し難しい要求になると思います。 また、ヤクルトなども定期配達用の決まった数量と 配達中にも販売できる様に余分にYLに配られ YLの家には専用の小型冷蔵庫を置いて 配達用とその他の在庫を多めに保管しています。 したがって、賞味期間に違いがあるというのは YLの家に保管してある在庫分の賞味期限を切らせないように 販売や配達する必要がある為、賞味期間中の古い物から 配達する必要が出て、結果的にあなたの家にも1~2日賞味期間の 短い物が配られたと可能性が考えられます。 お住まいのYL配達地域が隣の地区との境目等の場合は もしかしたら隣の地区の人があなたの家に特別配達してくれる という事も考えられなくは無いですが 基本的にはYLを違う人に変えるというのは難しい要求です。 どうしてもYLが気に食わない、賞味期限が気になる様でしたら スーパーなどでもヤクルトは売ってるので 配達を辞めて自分で購入するようにした方が良いかもしれません。 ヤクルトにしても新聞にしても 彼・彼女達も安い賃金の割にはとても大変な作業・仕事なので 色々な不満などもあるかもしれませんが 少しだけその辺の感謝の気持ちも大切に考えてあげて下さい。

Qu-
質問者

補足

 補足させていただきます。  spsz30さまの  > 少しだけその辺の感謝の気持ちも大切に考えてあげて下さい。  とのことですが・・・  当方はYLさんに感謝の気持ちを持って対応しております。  「売れ残ると買い取りになってしまう」と言う嘆き?を聞いて  ジョアを何回も買いました。  夏の販促月間?のようなときにも協力してまいりました。  雨の日に YLさんの他の配達先で合流し商品を受け取ったこともございます。  当方の質問文のみで 感謝の気持ちが無いように思われたとしたら  それは説明不足であり心外です。 どうか当方の心中をお察しください。  > どうしてもYLが気に食わない、賞味期限が気になる様でしたら  > スーパーなどでもヤクルトは売ってるので  > 配達を辞めて自分で購入するようにした方が良いかもしれません  普通のヤクルトが店舗で購入できるのは存じております。  ヤクルト400という商品が 店舗には置いていない商品なのです。  そのために 質問をしたのです。  

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

賞味期限が短いとかクレーム入れてみては? 人が替わっても同じかもしれないし。

Qu-
質問者

お礼

 akiko0828さま  ご回答ありがとうございます。  以前 週末は飲めないときがあるので   400と同じ賞味期限のをお願いできませんか?と、頼んだら同じのを持ってこられました。  まぁ 賞味期限が切れても 飲みますし。  賞味期限のことだけではないので。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

基本的に配達員は新聞でも宅急便系でもあなたのところに配達する人が○○というのではなく あなたの住んでいる地区の担当が○○って決まっています。 そう考えると基本的にはそのYLさんが辞めるとか配置換え等をしない限り 変更はないことになります。 質問に挙げられる賞味期限に関してですが 全部が全部では無いと思いますが その商品自体の賞味期限がもともと短いなんてのも考えられます たぶんそれ以外にも色々あるんだとは思いますけどね だめもとで一度やヤクルトの販売店に聞いてみてはどうでしょうかね?

Qu-
質問者

お礼

 mappy0213様    ご回答ありがとうございました。  まだ検索中ですが YLの場合 配達先の区分が通常とは違うようです。  担当YLが仕入れた商品を当方が購入する。すなわち担当YLの売上げになるようです。  賞味期限については以前 YLに  「400LTの賞味期限は400より短いのですか?」とたずねました。同じだそうです。

関連するQ&A

  • ヤクルトレディが来ない

    1年ほど前からヤクルトの配達を頼んでいます。 (我が家は夫婦共稼ぎで子どもはいません) 今まではヤクルトレディが定期的にきていたのですが、ここ3ヶ月(いや、お盆前?)ぐらい前から2週間おき、時には1ヶ月おき、忘れたころにくるようになりました。 自分も配達ボックスを見ないでいるくらい、忘れてたころにくるようになりました。 (しかも同一人物のヤクルトレディです) 気がついたころに、ヤクルトが入っている感じです。 いくらヤクルトレディが家庭の事情(子供の事情も含む)で配達を休むにしろ、忘れたころにくるとなると、社会的常識として考え物です。 これは直接、ヤクルトレディに苦情を言うべきでしょうか? もしくはセンターや本部に言うべきでしょうか・・・ もうくるんだかこないんだか、はっきりさせたいです!

  • 1ヶ月前のヤクルトを飲んじゃいました!

    冷蔵庫を片付けしていて1本のヤクルトを発見。 賞味期限を見て「16日か~、飲んじゃお!」と飲み干した後、 よく見るとなんと賞味期限が『12.4.16』!!! 本日2012年5月15日。 なので1ヶ月前に賞味期限が切れたヤクルトでした。 若干いつもと味が違うなぁ~(ちょっと酸っぱい?)という感じはありましたが、 特にそれほど駄目な感じはしませんでした。 これって確実にお腹壊しますよね? お腹壊して終わりでしょうか??? 飲んだものはコチラです。 『ヤクルト400LT』 http://www.yakult.co.jp/products/item0135.html 買ってからずーっと冷蔵庫に入れっぱなしにしていました。 乳製品が苦手で普段あまり口にしないので、 飲んで何時間後にどれだけお腹壊しちゃうのか 不安になってしまいました。 このように賞味期限が切れたもの(傷んだもの)を食べた場合の 対処法を教えて欲しいです。

  • ヤクルトレディへの上手な断り方

    この数年ほどヤクルトの宅配を利用しています。ヤクルト400LTというもので、 普通のヤクルトより値段が高く、夫婦で飲んでいます。 他にもいくつかヨーグルトなどを購入しています。 最初はお腹の調子が悪かったため取り始めたのですが、 最近はだいぶ元気になり、ヤクルトを飲まなくても特に支障がなくなりました。 グレードダウンして普通のヤクルトをとりたいのですが、 ヤクルトレディがとても人懐っこい女性で、大変仲良くなってしまい、言い出せずにいます。 (個人事業主として、ヤクルトを買い取って販売しておられるため、 売り上げダウンは彼女の収入ダウンに直結します。) グレードダウンさせると月2000円ほど安くなり、家計的には助かるのですが、 なんとなく言えずに半年経ってしまいました。 気を遣ってしまい、どのように言い出せばよいかが分かりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • プレーンヨーグルトの賞味期限切れを食べてもOK?

    400gのカップ入りプレーンヨーグルトが未開封のまま賞味期限が5日過ぎてしまいました。食べても大丈夫でしょうか?消費期限でなく賞味期限だから風味が落ちても食べて大丈夫ですか?以前、賞味期限3週間過ぎたヤクルト・ミルミル飲んでも平気でしたが・・

  • 食材宅配

    東京に2人で住む主婦ですが、毎晩の献立を考えたり、食材の無駄を省くためにヨシケイと同じシステムをとっている会社を探しています。ヨシケイは東京は限りがあって、私のところは管轄外となっていました。メニューを自分で食べたいものをセレクトできて、レシピと調理する食材だけを宅配してくれます。なので、無駄な食材と余ることもないので、とっても経済的です。また、自分で調理するから手作りだということです。レンジでチンするだけでしたら、手作りではないので、味つけが合わないと終わってしまいます。また、1日が1000円以下で、3品も作れるます。横浜の友達のところで知ってから、私もすぐに始めたいと思いましたが、配達エリアではないと言われて、ショックでした。 生協でも取っていますが、ついつい沢山買ってしまったり、冷凍食品が多いので、ついつい食べないうちに賞味期限が過ぎていたりと、以外に無駄にすることもあります。一週間分の献立を決めてしまえば、毎日悩むこともないし、週3日や2日を頼んでも良いシステムというのが、とっても魅力的でした。どうか、ヨシケイ以外で同じようなことをやっている所をご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 宅配業者に関する苦情の申し出先は?

    長文になります。 ネットで買い物をしてメール便にて商品が7/18に届く予定でした。 7/18の休憩時にネットて確認すると投函完了と出たので、帰宅後に ポストを確認したら品物がありませんでした。 遅延か誤配かと思い数日待つことにしましたが、7/20の時点で 届かなかったので、宅配業者のセンターに投函完了となっているが 届いていないと連絡をしました。数分後に配達担当者から電話があり 確かに入れたとのこと。入れた証拠も、受け取ってない証拠もお互いに ないので、配達担当者に、もう一度センター内を探してセンターになければ 「確かに配達しましたし、センター探したけどありませんでした。」と文書で 書いて上司にハンコもらって提出お願いできますか?と聞きました。 ネットのショップの方が親切で、届いてない旨を連絡したら、宅配業者から 確かに配達はしたし、探したけど見つからないっていう文書をもらって 送ってくれれば、同じ品物を送料負担のみで出してくれると言ってくれたからです。 配達担当者は「文書作成はできるが2週間かかる」と言ったのでそれでも かまわないから文書で報告書作ってくださいとお願いしました。 そして8/1に、そろそろ2週間近くなるからと思い、こちらからセンターに 問い合わせをすると、副支店長から「お宅のマンションの防犯カメラに郵便物を 持ち去る不審な人物が映っていたから盗難だと思う」と言われました。 大変驚き、その映像はいつ確認したのか?と聞いたら7/25だと言われました。 なぜ、犯罪の可能性があることを確認した時点で私に連絡をくれなかったのか? 報告書もお願いしていたじゃないか。と言ったら、投函したあとのことについては うちは一切悪くないから報告する必要がそもそもない。とのことでした。 いったん電話を切り、マンションの管理人のところへ行きカメラの件を確認したら 確かに7/18に郵便物が届かないという家が数件あったらしく、宅配業者から 防犯カメラを確認してほしいと言われた。確認したら不審な人物が映っていたので 宅配業者に「お宅もカメラの映像を確認したらどうか?」と言ったが、見に来なかった。 管理人としてはどこの家の郵便物が届いてないのかは宅配業者が教えてくれなかった ので連絡のしようがなかった。とのこと。 慌てて警察に行き、被害届を出しました。すると警察ももしかしたら指紋が取れるかも と言って鑑識を連れて実況見分をしてくれましたが、すでに日にちもかなりたっていて 怪しいものは1つ、指先の部分のみが取れました。 鑑識の方は、もっと早く言ってくれれば指紋は確実に取れたと思うと言われました。 この流れを踏まえてなのですが、宅配業者は投函後の出来事とはいえ、私に報告書 を出す必要があったのに、犯罪の可能性があることを知らせなかったという点が 腑に落ちません。 今も宅配業者は、投函後の犯罪なのだからうちは関係ない。もう報告書も出す必要が ない、とだけ主張しています。 本社にクレームも入れましたが、音沙汰もありません。 こういう件があった、ということを苦情として入れたいのですが、どこに入れたら いいのでしょうか?

  • 乳酸菌飲料の賞味期限

    冷蔵庫にある乳酸菌飲料(ヤクルト系)の賞味期限が2週間ほど過ぎています。 捨てようと思って試しに一口飲んだら、別に悪くなっていないので全部飲んでしまいました。乳酸菌飲料の賞味期限は購入から3日間ぐらいだったと思います。ちなみに隣においてあった豆乳飲料の賞味期限はあと1ヶ月ほどあります。 この乳酸菌飲料、あと7本あるのですが飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 宅配業者に荷物の扱い(他)に困ってます

    どのカテゴリーが該当するかわからなかったのですが 宅配便関係の質問が多かったので、こちらで失礼します。 うちの地区に配達に来られる佐川急便の年配男性配達員 (営業所から直接来ている方ではなく、配達請負業者の方だと思われます)に大変困っています。 昨年秋くらいから担当が変わったのですが ・玄関のチャイムを最初から連打 1回押して様子をうかがって出てくる気配がなさそうで、その後何度か押してくるならわかるのですが テレビドラマに出てくる取り立て屋さんのようなチャイムの押し方をやって来る ・荷物の扱いが雑 代引き等でお金を受け取るような荷物だったら多少丁寧に扱ってくるのですが こちらが荷物を受け取るだけの状況だったらこわれもの関係なく雑に渡す (小さいものなら片手で差し出すこともある) 先日はこわれものでもなく、重さ自体も軽いものだったとはいえ 放り出すようにして荷物を渡され、伝票も投げつけられるように渡された。 ・プライベートを詮索してくる (荷物に対して)何買ったの?みたいで馴れ馴れしい 営業所の方が直接来てやっているのなら直接言うこともできるんでしょうが 先に書いたように、配達請負業者の方だと思われ、 どこが配達しているかわからないので佐川に直接言ってもいいものか またこういう状況ではあるのですが意見を言うべきでしょうか。

  • 宅配の生協について★コープ自然派など

    カテゴリーがここでよいか自信がありませんが。 コープ自然派のことで不便に思うことがあります。 使っている方はどのように感じているか教えていただきたいです。 (1)水曜15時30~16時30分が配達時間なのでその時間は在宅するようにしています→今週はどうしても用事ができ15時に帰宅したら玄関先にすでに商品の入った発泡スチロールが置いてありました。 事務所に「契約の時間より早く来てしまって、注文も出せず困る」と電話しました。事務所の返事は「春休みで注文が少ないから配達時間が早くなっています」との事でした。 結局はもう一度注文書をとりにきてくれたのですが、配達担当者から謝罪はありませんでした。契約の時に天候や交通事情で遅れる事があるのは伺いましたので仕方ないと思いますが、「今日は少ないから早いんですよ」と当たり前のように言われるのは釈然としません。 私が宅配生協を始めて日が浅く分かっていないだけで、当たり前なんでしょうか? (2)生鮮ものが少なくて結局はスーパーなどに買いに行きます。 ほとんどを宅配生協でまかなうのはむりですか? (3)減農薬や有機野菜、無添加など、安全だとは思いますが届く野菜に白カビがついていたり、古くて茎が割れてるブロッコリーだったりと「ハズレ」な時があります。 (4)注文した物が不作などで来週にずれる この様な不便な点は仕方ないことでしょうか?

  • 牛乳の買い方

    昨日母親に牛乳を買ってきてと言われた時にちょっと意見が 食い違うことがありました。 私は普段コンビニでシュークリームや乳製品などの賞味期限が 短いものを買う時は手前から取っていくことにしています。 理由は売れ残ったりすると廃棄処理となり食べ物がもったいない からです。 一方母親は奥の方の新しいものを取るべきだと言います。 皆さんはどちらの買い方をされていますか? 環境問題のカテゴリにしようか迷ったのですが、敢えてライフの カテゴリにしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう