耳鳴りと吐き気、中途覚醒の症状に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りがずっと悩みで、静かなところや寝る前には左耳だけの大きな音が聞こえます。耳鼻科では問題なしと言われるも解決せず。
  • 気づいたことは呼吸が浅く、短く吸って吐くことが多く、それが苦しく感じることも。呼吸が肋骨痛や息切れを引き起こす。
  • 今年に入ってからは中途覚醒が起き、3時間や2時間で目が覚めることがあり、再び寝てもしばらくで再び目が覚める。食後には軽い吐き気も感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴り 吐き気 中途覚醒

ずっと悩まされている耳鳴りがあります。 静かなところや寝る前に、左耳だけドクドクという大きな音が聞こえます。 1度、耳鼻科に行きましたが「気にするな。そんなに気になるなら安定剤出しましょうか?」と言われ・・・ もう一回言っても同じかな、と諦め気味です。 その時の検査では問題はなかったそうです。 彼に言われて気づきましたが、呼吸が浅いです。 短く吸って吐いての繰り返しで、自覚はありますが二回吸ったりする事があります。 呼吸が苦しくなって、大きく吸うこともありますが肋骨が痛い感じがして、あまり続けれません。 今年に入ってから、3時間や2時間で目が覚めてしまいます。 そのまま、もう一度寝て、やっぱり1時間くらいで起きて・・・ 御飯を食べた後など軽い吐き気。 吐き気がないのに常時、おえっとなる。 深く呼吸をすると、おえっとなったりします。 箇条書きで、簡単に書きましたが・・・ 来週、中途覚醒について心療科を受診しようかと思っています。 口腔外科に顎関節症の治療に行くのですが、他にも科があるので上記の症状の受診をと。 どれも別々なのか何科に行けばいいのか、わからなくなってしまって(^^;; 同じ症状だよ。 これはこの科だよ。 という回答、お待ちしております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

耳鳴りと吐き気で思わずハッとしました。 私の感が合っていれば早い時期に脳神経外科で頭のMRI検査を受けて下さい。 ついでに全血、血清の血液検査をして下さい。 似たような症状を一度見た事があるんです。 その人は肝臓疾患で即入院。2年前から予兆は出ていたのですが・・・。 町医者ではなく大きな総合病院で診てもらって下さい。 最近の医師は忙しいのか見逃しがちです。 退院してもまたすぐに入院をしていました。 気付いた時にはもう手遅れ状態で入院を拒否して自宅療養しています。 そう。私と同じ初期症状に似ています。

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんな病気かなんという病気か知りたかったのですが・・・