耳鳴りと吐き気、中途覚醒の症状に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 耳鳴りがずっと悩みで、静かなところや寝る前には左耳だけの大きな音が聞こえます。耳鼻科では問題なしと言われるも解決せず。
  • 気づいたことは呼吸が浅く、短く吸って吐くことが多く、それが苦しく感じることも。呼吸が肋骨痛や息切れを引き起こす。
  • 今年に入ってからは中途覚醒が起き、3時間や2時間で目が覚めることがあり、再び寝てもしばらくで再び目が覚める。食後には軽い吐き気も感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳鳴り 吐き気 中途覚醒

ずっと悩まされている耳鳴りがあります。 静かなところや寝る前に、左耳だけドクドクという大きな音が聞こえます。 1度、耳鼻科に行きましたが「気にするな。そんなに気になるなら安定剤出しましょうか?」と言われ・・・ もう一回言っても同じかな、と諦め気味です。 その時の検査では問題はなかったそうです。 彼に言われて気づきましたが、呼吸が浅いです。 短く吸って吐いての繰り返しで、自覚はありますが二回吸ったりする事があります。 呼吸が苦しくなって、大きく吸うこともありますが肋骨が痛い感じがして、あまり続けれません。 今年に入ってから、3時間や2時間で目が覚めてしまいます。 そのまま、もう一度寝て、やっぱり1時間くらいで起きて・・・ 御飯を食べた後など軽い吐き気。 吐き気がないのに常時、おえっとなる。 深く呼吸をすると、おえっとなったりします。 箇条書きで、簡単に書きましたが・・・ 来週、中途覚醒について心療科を受診しようかと思っています。 口腔外科に顎関節症の治療に行くのですが、他にも科があるので上記の症状の受診をと。 どれも別々なのか何科に行けばいいのか、わからなくなってしまって(^^;; 同じ症状だよ。 これはこの科だよ。 という回答、お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.1

耳鳴りと吐き気で思わずハッとしました。 私の感が合っていれば早い時期に脳神経外科で頭のMRI検査を受けて下さい。 ついでに全血、血清の血液検査をして下さい。 似たような症状を一度見た事があるんです。 その人は肝臓疾患で即入院。2年前から予兆は出ていたのですが・・・。 町医者ではなく大きな総合病院で診てもらって下さい。 最近の医師は忙しいのか見逃しがちです。 退院してもまたすぐに入院をしていました。 気付いた時にはもう手遅れ状態で入院を拒否して自宅療養しています。 そう。私と同じ初期症状に似ています。

reitan1132
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どんな病気かなんという病気か知りたかったのですが・・・

関連するQ&A

  • 耳のつまり感、耳痛、耳鳴りに約1年間悩まされています。

    1年程前から、耳がつまった感じがします。 耳の奥になにかあるような気もします。 また、1日に何度も「キーン」という耳鳴りがします。←これはしばらくすると消えます。 酷い時は、耳の奥の方が痛くなり、耳の下から顎にかけて腫れたりします。 症状が出るのは、いつも左耳だけです。 耳鼻咽喉科は、3件ほど受診しましたが、異常はみられませんでした。 神経内科、口腔外科でも診てもらいましたが、異常はないという事でした。 全く症状が無い日もあったのですが、1ヶ月ほど前から、毎日この症状が出るようになりました。 最近は、夜も眠れません。 どうしたらいいのかわかりません。 同じように悩んでおられる方はいらっしゃいますか? この症状に関連する病気はあるのでしょうか? また、何科を受診すべきでしょうか?

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • めまい、吐き気、耳鳴り

    母(40代)のことです。 昼、食器棚に肘をぶつけたそうなんですが、それから吐き気やめまい、耳鳴りがするようになったと言うのです。トイレに行った後も立ち上がることができず、そのまま数十分動けなかったそうです。 めまいぐらいなら貧血を疑うのですが、症状が出たのが肘をぶつけた後であることや、耳鳴りというのがひっかかります。 ちなみに、数時間後には症状は全く無くなったそうです。どなたか詳しいかたお願いします。

  • 片方だけの耳鳴り

    40代男です。 左耳だけ「ゴー」という耳鳴りが2、3日しています。 あくびをした時のような音が続いています。 血圧は高くなく他に自覚症状はありません。 考えられる原因は何でしょうか? 受診する場合、何科になるのでしょうか。

  • 無呼吸で中途覚醒ありますか?

    たまに私より入眠が遅れる連れ合いに無呼吸を指摘されますが 激しい中途覚醒に昨夜はびっくりしました。うとうと眠りに入れず、明け方まで普段より多く目覚めました。 「気にしない」人生テクニックを使い、6:30になったので起床しましたが、ちょっと気になったので質問です。 無呼吸で目覚めることありますか?  昨日は2時間程で行ける山上湖までサイクリングで、心地よい全身疲労があり、眠れる感じの日でもあり、入眠剤ハルシオンのお休み日でもありました。

  • 耳鳴りがうざい

    3,4年前に病院で突発性難聴と言われましたが病院は何も治療はしませんでした。先生も1年毎変わり今の先生は突発性難聴ではないと言われいったい誰を信じて良いのかわからなくなり近所の耳鼻科の診療所に行ったら蝸牛神経が働いてないので突発性難聴て言われた。そこでは薬を出してくれて脳の詰まりを良くする薬と末梢神経の薬を飲んでます。去年までは耳の詰まりと難聴と左耳の耳鳴りでしたが今年になって副鼻腔炎になったら耳の詰まりが治ったがその代わり右耳の耳鳴りが増え音的は左耳の音が大中小で右耳は気にならないくらいでつい最近顎関節症になったら左耳の耳鳴りの音が大中に変わりほとんど大かな右耳の音は大中小で寝るにも一苦労です。まるで放送禁止の音みたいな感じです。本当に治るのかな?

  • 耳鳴りについて。

    こんばんは。友人のためにご回答よろしくお願いします。 数年前から学校の検診で耳垢栓塞と診断され、聴力検査(高1時点)でも引っかかった友人(現高2)がいます。 11月頃新型インフルエンザにかかった時から 左耳において心臓の鼓動のような耳鳴りがし始めたみたいで 放っておいたら治るかと思ったらしいのですが治らなかったので 1月初めに耳鼻科を受診しました。 その際 ・耳鳴りの症状を訴えた。 ・耳垢栓塞の診断をされていることは伝えなかった。 ・聴力検査をしたところ左耳の聴力が低かったので、学校の聴力検査でも引っかかったことを伝えた。 ・部活は吹奏楽部。 ということを耳鼻科の先生に伝えたところ、 吹奏楽が原因で聴力が低下していると言われたそうです。 しかし学校の聴力検査で引っかかったのは高1の時で、彼女は高1から吹奏楽を始めました。 また耳鳴りの原因もわからずじまいでした。 そこで、お聞きしたいことは ・友人の耳鳴りの原因はなにか ・難聴の原因はなにか、また聴力は取り戻せるか です。原因が吹奏楽だとしたら失った聴力を取り戻すのは困難ということで、友人はとてもナーバスになってしまっています。 ※耳鼻科を受診した際に処方された薬を飲んだところ、以前より症状は緩和したそうですが、欠伸やしゃっくりなどをすると未だに「ドクドクドク」となるみたいです。

  • 顎関節症と耳閉感,耳鳴り等の関係

    顎関節症で耳閉感,耳鳴り等、耳の症状が出る事があると聞きました。 顎がズレる事で、耳に影響が出るのはなぜなのでしょうか? 現在、耳閉感,耳鳴り等の症状があり耳鼻科,内科,整形外科と いろいろ診察受けたのですが原因が見つかりません。 もし顎関節症を疑った場合は、それが原因で耳に影響が出ていると 病院(口腔外科等)ですぐに診断がつくのでしょうか? それとも、治療してみないと判断出来ない感じなのでしょうか? 4か月以上原因を探して病院を転々としています。何を治療すれば 良くなるのか困っています。

  • かなり困ってます。耳鳴りなど

    耳鳴りで悩んでいます。同じ症状の方などいらっしゃいましたら、お願いします。 1ヶ月前くらいに耳管狭窄症だと言われました。症状は高音のキーンとした耳鳴りがずっとなっています。いつか らかは覚えてませんが、耳、顎周辺に違和感を感じてからなりました。顎、耳周辺がミキミキ?なるジャリジャリなる。顎関節症ともいれましたがこちらは治ったと思います。耳鳴りが起きる前は耳からこもった音?なんかチキチキ?なってました。耳管狭窄が進んでたのだと思います?片方の鼻の通りが悪いです。空気を片方は吸いずらいです。 自分では脳からでは?と疑いもあり、脳の検査なり血液検査検査をしましたが、今は結果待ちです。 ストレスはないつもりです。なる前はいくつかストレスを抱えてました。 最近では5月半ばくらいに憂鬱状態、離人感が発症しました。その前に先ほど述べた耳、顎に違和感があり、不快感がありました。 現在は安定剤、安眠剤で精神は安定してます。耳鳴りもテレビを見てる時も聴こえます。 もう耳鳴りがストレスなのかなと感じます。 町医者では厳しいと思うので、目の疲れが続くなどあるので、いっそう、大学病院で全部見てもらいたいです。 整体で10年耳鳴りに悩んでた人は治ったそうですが。 何かに集中してると耳鳴りはあまり気にしませんが、就寝時かなり気にします。 歯並びも悪いです。 目の疲れに関してはもしかしたら、メガネの度があってないのかなと。 耳鳴りしてから5ヶ月くらい経ちます。 同じ方、悩んでる方などいましたら、助けてほしいです。

  • 耳鳴りが止まらない

    一ヶ月前くらいから、耳鳴りが続いています。 夜、寝ようとしたら何か音が鳴っている事に気づきました。 仏壇の前にある小さい鐘の叩いた後の余韻の様な音で 右耳の耳鳴りである事に気づきました。 その後頭が重かったり、寒気がしたりしました。 2週間後、耳鼻科(個人院)で診察してもらったら風邪による 耳管狭窄症だろうと言うことでした。 薬(メコバマイド、ムコダイン)を処方してもらいました。 それから2週間ほどたって、若干は改善はしたもの 相変わらず、耳鳴りが続いています。 今は 右耳-耳鳴り(1日中キーン)、閉鎖感 左耳-耳鳴り(横になるとグワーン) 両方とも耳たぶの裏にたまに痛みがあります。 それからたまに頭が重かったり、寒気がしたりします。 とにかく、耳鳴りを治したいのですが。 こういう場合、内科を受診するべきなのか 大きな病院の耳鼻科に行くべきなのか どちらなのでしょうか? アドバイスお願いします。 また、同じような症状になられた方はいらしゃいますか? それからどうしましたか?

専門家に質問してみよう