• ベストアンサー

権利付最終日について 決算日が~月末日という表記でなく例えば~月20日と

権利付き最終日について質問です。 (1)2010年の1月から権利付き最終日は5営業日から4営業日前に買っておけば株主の権利はとれるようになるのですか? (2)例えば最近増えてきた20日に決算を行う会社。  四季報見ると例えば銘柄コード2590のダイドーなどは20日決算です。  例えば20日が土日など営業日でない場合、権利付き最終日はどのよう な扱いになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

20日の決算でも考え方は同じです。 ちょうど今月の決算だと31日は日曜になります。間に3営業日入れる必要があるので、金曜 木曜 水曜 と逆のぼって行き、火曜の26日が権利付き最終売買日になります。 20日が日曜なら19日が土曜になるので、間に3営業日入れると金曜 木曜 水曜 と逆のぼって行き火曜の15日が権利付き最終売買日になります。 20日が土曜なら間に3営業日入れて、16日の火曜日が権利付き最終売買日となります。 決算日が土日の場合は、いつも火曜日になると言うことになります。 今年の権利付き最終売買日は、下のサイトのカレンダーで確認できます。 http://www.kabuyutai.com/kiso/carender1.html

baffetto12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 何銘柄か欲しいのがありましたので手を出してみます。 ありがとうございました。