入院中の免許更新の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 70歳の母が入院中で免許更新ができない状況です。事故による大けがが原因で手術が遅れ、視力が回復しないため更新が難しい状況です。
  • 入院中の病院では眼科の手術はできないため、外出して手続きをしなければなりません。更新時期の猶予や視力不足による免許の落とし方について知りたいです。
  • 家族に障碍者がいるため、免許がないと生活に支障がある状況です。対処法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中の免許更新

入院中の免許更新 70歳の母が運転免許の更新を控えていますが、昨年の秋に事故に遭い、大けがをして現在も、リハビリで入院中です。 白内障か緑内障があったらしく、眼科医と相談して、手術をしてから更新をする予定でいたのですが、事故による入院のため、まだ済んでいません。 眼科医の説明では、手術をすれば、ほぼ確実に視力は回復し、免許の更新に支障はないと言う事でした。 現在の視力では、免許の更新は難しいらしいのです。 入院中と言っても相当回復し、外出も手続きをすれば可能と言う事ですが、入院中の病院では、現在治療しているケガ以外は、以前から続けている投薬や緊急を除き、特にこのような眼科の手術などはして貰えないそうです。 相当回復しているので、期日の迫った更新手続きには、入院中の病院から外出して、行かなければならないようですが、このような事情がある場合は、更新の時期の猶予などして貰えるものでしょうか。 それとも視力不足で、更新は落とされてしまうのでしょうか。 実は、家族に障碍者がいるので、母もまだ運転出来なければ、生活に支障を来す虞があります。 このような事に詳しい方、対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やむを得ない理由により更新手続きが行えなかった場合は失効期間により条件が多少異なりますが、最長3年間までは学科・実技試験の免除措置があります。 失効後6ヶ月以内であれば、更新期限に入院をしていた事を証明する書類させそろえれば免除が受けられるはずです。 (退院が失効3ヶ月後で、目の手術がその2ヵ月後→計5ヶ月間失効。などもOKのはず) お母様は70歳になられたとのことですので、更新時に3時間の講習も義務付けられています(期限内でも)。無理して更新の為に外出許可を取られるよりも、管轄の運転免許センターに、入院が「やむを得ない理由」にあたるか、念のため確認を取られるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.tetuzuki.net/hobby/license_a.html
electroncm
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• wild_kit
回答No.2

参考サイトは警視庁ですが、取り扱いは全国一緒でしょう。 退院1ヶ月以内に必要書類を添えて申し込めば、更新できます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_02.htm 入院中の更新は検眼で審査を通らない可能性がありますので、退院して目の手術をしてから挑んだ方が良いでしょう。  高齢者講習も受けないといけませんから、大変ですね。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin05.htm

electroncm
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 良く分かりました。